人気ブログランキング | 話題のタグを見る

booking 2

昨日報告しましたように、ネットでVirgin Blueを予約しました。
予約すると、どこでもあるように、登録したメールアドレスへ確認メールが届きました。
それを読んで、いかにもオーストラリアらしいな~、日本じゃないよな~、って感じることがありました。

メールの冒頭部分です。

Hi Akira,

booking 2_b0024435_20414924.gifThank you for choosing to travel with Virgin Blue. Your reservation number is XXXXXXX. Virgin Blue is a ticketless airline, therefore you don't need a ticket to travel with us. All you need to do is present photo ID and the attached itinerary. It's that easy!

Akiraというのは仮名ですが、つまりファーストネームで呼びかけて始まるメールです。おそらく日本の航空会社だったら、「山田様」という表現で始まるメールなんでしょうね。
そう言えば、こちらのVirgin Blueのフライトアテンダントは、皆さんファーストネームだけの名札をつけておられ、紹介も全てファーストネームだけだったように記憶しています。

by uchinan_e | 2007-07-11 20:36 | + downunder  

<< NUT booking >>