人気ブログランキング | 話題のタグを見る

switch

数日前から、ディスプレイのスイッチの調子が悪くなっていました。押さえても電源が入ったり入らなかったり。今夜は、とうとう、ほとんど電源が入ることがなくなり、入ったとしてもしばらくすると切れたりするという状態になってしまいました。いわゆる、スイッチ部がバカになってしまったようです。

スイッチ部だけのために買い換えるなんてことはできませんから、直すことを決意しました。

switch_b0024435_2322638.jpgまずは、ディスプレイをばらすことにしました。スイッチ部分を出して、ON・OFFを繰り返しましたがやはり微妙な接触で入ったり入らなかったり。
どの回路でONの状態になるか確認をしてから、本来のスイッチの裏に、別のスイッチをつけることにしました。

switch_b0024435_2314996.jpg取り出したのは、以前何かに使われていたスイッチ。
工具箱からは、ハンダこてとハンダ。

switch_b0024435_232416.jpgなんとか接合して、本来のスイッチ部の穴から、新しいスイッチを出してONOFFができるようにしました。1時間半くらいかな。。。

それにしても、ハンダの焼けるにおい。。。とても懐かしかった。。。中学生の頃は本当によく使っていたのにな。最近の子どもたちは、もしかしたら、ハンダそのもも知らないのかな?

by uchinan_e | 2005-11-15 23:04 | + craft  

<< エッチ 匹見パズる会7 >>