人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Australia Old and New 13

オーストラリア今昔物語その13

Loch Ard Gorge と宮崎アニメ

-2003
Australia Old and New 13_b0024435_21142897.jpg


Australia Old and New 13_b0024435_21145575.jpg1980年のときは、天気も悪く時間もなかったのか、海岸まで降りてはいない。2003年は、かなり時間があり、下まで降りた。周りが絶壁に囲まれ、前方からはものすごい勢いで波が打ち寄せてくる。こんな状況で、125年も前に難破した船から若者二人が助かったのかとしみじみと考えてしまう。

こんな風景どこかで見たことがない?宮崎駿監督「紅の豚」のポルコの隠れ家として出てきた地形と似てませんか。この辺りの地形は映画に描かれている場所と似ているということで有名なようだ。「似ていることで」と書いたが、実は「映画のモデルになったところ」ということで有名である、とあちこちで語られている。

そこで、ネット検索でいろいろ調べてみた。そしたら、日本にも似たような地形があるようだ。

「紅の豚」日本の舞台説?
1 | 2 | 3

また、オーストラリアには、他にも、宮崎アニメのモデルになったところがたくさんあるということで、噂にもなっている。

オーストラリアと宮崎アニメ
映画の舞台リスト
1 | 2 | 3 | 4 | 5

観光の宣伝としても利用されているのかな。

宮崎アニメの世界を旅する
こちらのサイトは、連載で解説されている。
前編となりのトトロ | 風の谷のナウシカ | 魔女の宅急便
後編天空の城ラピュタ | 紅の豚 | その他の噂の場所

魔女の宅急便キキのパン屋さん
1(5ページ続く) | 2 | 3

1と3の新聞記事を読むと興味深い。お店の人がだんだんとその気になっているのが微笑ましい(*^^)v

excite blogから
オーストラリアと宮崎駿さんのアニメ(メルボルン便り)
紅の豚(妊娠日記 in メルボルン)
再々度登場(妊娠日記 in メルボルン)
映画「もののけ姫」のワンシーン(妊娠日記 in メルボルン)


いろんな資料の全体的な印象として、はっきりと「モデルになったところ」と断言ができないようなので、似ているところ、という表現のままにしておこう。

しかし、モデルになったことが事実であってもなくても、それぞれの場所が、アニメに出てきている場所のモデルになったと思わせるには十分な雰囲気を持っていることには間違いない。そんな宮崎アニメの世界のモデルになったと思わせる場所がオーストラリアにあるということは、空想的あるいは幻想的な雰囲気を持っている場所が、たくさんオーストラリアにはあると言える。そんな大自然がたくさんあるオーストラリアだから、私も好きになったのだろう。スケールの大きな自然の中で、ひとりぽつんとしばらく身を置きたいと感じたりする。

by uchinan_e | 2004-11-28 21:27 | + downunder  

<< Australia Old a... Australia Old a... >>