Lip Dub 5

昨日のLip Dubのコメント欄の中に、こちらの動画が紹介されていました。
ポーランドの大学生220名です。


明るい!
学生も、建物も!
[PR]

# by uchinan_e | 2010-04-20 00:25 | + dance  

Lip Dub 4

今日紹介する作品は、Lip Dubの中でも、それほど手の込んだ作品とは言えなく、普通の作品だと思いますが、結構気に入っています。音楽も大好きな「Grease」からのものですしね。



次のようなコメントも見つけました。

most beautiful girls on LIPDUB 6 (2 months ago)

それにしても、ここは何の学校何だろうか。
[PR]

# by uchinan_e | 2010-04-18 22:54 | + music  

Lip Dub 3

このムービークリップを見て、衝撃を受けました。
まずは、見てみてください。



どうでしたか。

私は、最初、いつものLip Dubだと思って見始めました。
ところが、見ていると理解できなくなりました。

メインで歌っている人は、ちゃんと正しく進行している。
でも、よく見ると、周りは逆回転している。
どうなっているんだ。

逆回転の風景を撮影してから、
歌を歌っている人を後撮りして、加えたのか?
でも、そんな合成動画には見えない。

ええええ。(@_@;)頭の中が混乱しました。

だんだんと撮影のすごさがわかってきました。
理解するにつれて、なんてすごいことをしているんだろうと気づきました。
これは、単なる思い付きでは出来ないことだと気づきました。
すごい!100万アクセスを超えるわけだ。

こちらの動画を見れば、
どうやって撮影をしたのかがわかります。



また、次の動画を見ると、
単なるお遊びではなく、きちんと研究と学習がされ、
準備もかなりなされたことがわかります。
驚きです。

テレビ番組で、その事前の研究と手法が紹介されています。
逆回転した時に、言葉がどのように聞こえるのかを研究して、
さらにそれを発声できるように練習しています。

ライバル校とのビデオ動画対決として、
ビデオプロジェクト授業で取り組まれたようです。

番組の最後では、
このビデオの、さらに二人のファンがいます、と司会者が言って、登場したのは、
オリジナル音楽のアーティストであるホール&オーツでした。
二人が、メッセージを寄せています。
そして、ご褒美にサイン入りポスターが寄贈されました。



それにしても、指導した先生と生徒、いいですね。
司会者が言っているように、こんな学校へ通ってみたいものです。
男の子も、しっかりほめられている。

そして、最後に、こちらのニュース番組では、
面白いことがわかります。



ライバル校で、もともとLip Dubの動画を作った学校の指導者の先生と
こちらの学校の先生とは、幼馴染だとか。。。
ストーリーがありますね。

ライバル校の次の作品が楽しみです。
[PR]

# by uchinan_e | 2010-04-15 21:30 | + music  

Dance Party

昨日予告した「すごい高校生たち」のLip Dubは、後日に回して、
今日はDance Party!

たった一人の女性が、がんばって踊っています。
(音楽はLip Dubで使われていたI gotta feeling"

そして、Dance Party!

That is the coolest thing ever.

こちらは、男性が踊っています。

Dance Party!
もっと近づいて見ると。

Awesome!
[PR]

# by uchinan_e | 2010-04-14 21:26 | + dance  

Lip Dub 2

昨日、大学キャンパスでのLip Dubを紹介しましたが、
こちらのLip Dubが本家なのでしょうか、
アクセス数は、およそ550万回に達します。
出来具合も、素晴らしいものです。
ちゃんと歌詞の内容と動きがマッチしています。

これだけのシーンをワンショットで撮影するには、
かなりの事前準備があったと予想されます。
その準備風景がこちらです。

細かい計画書、チームごとでの準備、
そして、撮影時の裏舞台、アシスタントが大きな声で指示を出したり、
各シーンに登場した人が背後に回り込んだりと、
結構大変な様子がわかります。
Makingも楽しめます。

さて、これを真似た作品もあります。
多数ありますが、やはり上記の作品以上のものは見つかりません。

こちらは、日本の大学生です。
日本の学生さんも頑張っています。

そして、高校生も挑戦しています。
こんなにみんなでまとまって計画して、
実行力のある高校生が素晴らしく思えます。
4月1日撮影された出来たてのほやほやの作品です。


ところが、まだまだ、アメリカの高校生は、
すごいことをやってくれています。
それを紹介するのは、あす以降に。。。
[PR]

# by uchinan_e | 2010-04-13 21:36 | + music  

Lip Dub 1

YouTubeで、またまた新しいジャンルを見つけました。
Lip Dubで検索すると、いくつか面白い動画が見つけられます。
とりあえず第一弾として、以下の動画をご覧ください。

大学のキャンパスでの撮影です。
ワンカットで、撮り切っています。

Lip Dub、日本語にすれば、「口パク」ってところでしょうか。


[PR]

# by uchinan_e | 2010-04-12 20:51 | + music  

paper craft movie

ペーパークラフト人間大ウルトラマンの作成過程を3分間にまとめてみました。

[PR]

# by uchinan_e | 2010-04-11 22:01 | + craft  

Radio shopping

FM放送で、よく「ラジオショッピング」が流れてきます。
その商品紹介の構成が、非常に「戦略的」であることに、毎回感心させられます。

先日も、
「2本セットの歯磨き粉が8000円です~
~今なら、さらにもう2本おつけして、お値段そのまま。」
それは、冷静に考えれば、4本8000円と普通には販売するところを、
2本セットから言い始めて、商品数を増やしていくところが、戦略的だと言えるでしょう。
一方では、聴取者は、その点を十分に冷静に判断して、決断する必要があるだろう。

しかし、ラジオショッピングを聞いていて、
戦略的ではあるが、矛盾が生じるような構成もあるな。

前出の歯磨き粉の場合、
1週間も使い続ければ、歯の色、口臭に効果て、コーティングもしてくれると言いながら、
1本1ヶ月くらいは持つだろう歯磨き粉を4本も売るということに矛盾があるように感じる。

もっと不思議だったのが、
「電源の入れ方もわからない、マウスって何?というコンピューター超初心者の方にお勧め~
 ~コンピューターの使い方が学べるソフトCDです。」
というラジオショッピング。

買った人は、結局、どこにCD入れていいのかわからなく、きっと使えないままになってしまいそうです。
[PR]

# by uchinan_e | 2010-04-10 21:17 | + literacy  

I will always love you 3

さらに、昨日から、約1.5倍の3,199,032 viewsになっています。
[PR]

# by uchinan_e | 2010-04-10 20:02 | + music  

I will always love you 2

昨日から、1日で、485,910 views から、約4倍の 1,974,404 になっていました。
驚くべき伸び率です。
[PR]

# by uchinan_e | 2010-04-09 22:46 | + music