握手の仕方

テレビ番組を見ていて韓国では、ちょっと握手の仕方が違っていた。握手する腕にもう一方の腕を添えいた。
[PR]

# by uchinan_e | 2003-05-14 21:34 | + culture  

擬態語

昨日のラジオ番組で、「バタンキュー」って表現の「キュー」ってなんだろう?って言っていたけど、本当になんだろうね?
[PR]

# by uchinan_e | 2003-05-11 23:40 | + words  

ジオラマ

松江の百貨店の展覧会で「人間この愚かですばらしきもの展」南條亮の人形のジオラマ展を見てきました。すごくレトロ。懐かしくもあり、悲しくもあり、微笑ましい風景が、人形によって再現されていました。
[PR]

# by uchinan_e | 2003-05-05 22:10 | + craft  

ハッチポッチ

グッチさんが、うまく子どもの歌をポップスに換える。
「ダンシングクイーン」が「たんしんふにーん(単身赴任)」って。
「ステイングアライブ」が壊れたクラリネットを「すてなさーい」って。
[PR]

# by uchinan_e | 2003-04-13 22:44 | + words  

How educated

教育力
 公開初日(7.13.2002)にSTAR WARS「エピソード2」を見てきた。子どもを連れて行ったので吹き替え版。
 その映画の話とは関係ないのですが、映画館に入る前、劇場入口近くの屋外にあったベンチに中学生らしき男の子が3人座っていた。通りかかろうとすると、真中の男の子がタバコを取り出して吸おうとしている。思わず立ち止まって、「未成年だろ。やめなさい。」と言った。素直に「はい。」と返事。「中学生か。」との質問にも、素直に「はい。」どこの中学校かたずねたけど回答はなかった。「とにかくタバコは止めなさい。」と言うとまた素直に「はい。」
 それにしても、あんなに人通りの多いところで、堂々と吸おうとするんだもんなー。今まで誰にも注意されんかったんかいなー、と思ってしまった。昔なら隠れてこそこそ吸っていたんだろうけどね。だから、イイって事じゃないんだけど(-_-;)
 有名大学への進学者数が県(主に学校)の教育力を表すのかもしれないが、このような子ども達の実態も県(主に県民)の教育力を表すのかもしれない。
[PR]

# by uchinan_e | 2002-07-14 22:00 | + education