<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

model stand

b0024435_23523896.jpgmodel 9で紹介した、石こう「ねずみ男」の台座をウッディ粘土で作ってみました。
[PR]

by uchinan_e | 2009-02-24 23:51 | + craft  

postage stamps

b0024435_23274399.jpg本日、出張へ出かけたときに、車の運転中、ラジオから、「ゲゲゲの鬼太郎」切手が発売されたというニュースが流れてきました。

出張先の会場の目の前に郵便局があったので、ラジオで聞いてきましたと言って1シート購入しました。

ついでに、帰りには、100円ショップで、ディスプレー用のケースとスタンドも買って、早速、自宅に飾りました。
[PR]

by uchinan_e | 2009-02-23 23:27 | + toybox  

Saint Valentine's Day

b0024435_21325437.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2009-02-14 21:32 | + episode  

ゆるキャラの背中

背中
b0024435_22342518.jpg

果物かもしれない(^_-)
[PR]

by uchinan_e | 2009-02-11 22:34 | + episode  

puzzles in bottles

今度は、ルービックキューブ系をボトルに詰めてみました。
b0024435_22255947.jpg

b0024435_2226196.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2009-02-10 22:26 | + puzzle  

Talk Event

今日、トークイベントに参加してきました。

b0024435_2039095.jpg赤井孝美さんのトークイベント。

「新世紀エヴァンゲリオン」の赤井さん。
GAINAX(ガイナックス)の赤井さん。
って言うと、わかる人があるかもしれませんね。


私は、アニメにそれほど詳しくないので、
八岐之大蛇の逆襲」の赤井さん
の方がしっくりくる。

ガイナックスの「がいな」は、こちらの地方の方言「大きい」に由来しているという話は有名。
アニメ作成の裏話がたくさん聞けてよかった。

b0024435_20382587.jpg終了後は、急きょ、サイン会となりました。
[PR]

by uchinan_e | 2009-02-08 20:37 | + episode  

MAMMA MIA!

先日の「007」に続いて、今年2本目の映画。

MAMMA MIA!
b0024435_2205640.jpg


200円割引券を持って行ったら、まだ利用できる期間ではなかった。
見るのやめようかなと思っていたら、ticket sellerは、
「JCBカードお持ちなら、200引きできます。」と教えてくれた。
ほとんどVISAカードなのだけど、一枚だけJCBカード(ANA)があった。良かった。

楽しめました。
まあ、音楽を楽しんできたという感じですが。
なじみのない曲は、3曲ありました。

英語もわかりやすかった。
You are more gorgeous every time I see you...
私なら、もっとやっかいな表現を使ったかもしれないな。

エンドロールの手前で、ステージでの「Dancing Queen」の場面がありました。
メリル・ストリープが、
Do you want another one?!
ってカメラに向かって、観客に向かって、叫ぶ場面があるのですが、
きっと海外の映画館だったら、
「Yes!」
って、大騒ぎで、みんな立ち上がって、踊りだすんだろうな~って
思って観てました。

今回は、観客が少なく、私たちは、みんな大人しく黙ってました。(*^^)v
[PR]

by uchinan_e | 2009-02-07 21:57 | + episode  

あみだおやじ

先日、今年の運勢を占おうと、
かおる亭」恒例のあみだくじに挑戦しました。

今まで何回も当選しているので、(何回当選したかわからないくらい(^_-)
まあ、当たりっこないやと思っていました。

ところが。。。

当たってしまいました(*^^)v

当選品が、昨日、とどきました。
b0024435_22343381.jpg

現在、おいしく頂きながら、ブログ書き込み中。
b0024435_2234457.jpg

ありがとう、kaboさん。
b0024435_22345943.jpg

ちなみに、キャラメルの箱に書かれている英文に間違いを発見してしまいましたが(^◇^)
[PR]

by uchinan_e | 2009-02-06 22:32 | + wonder  

オーストラリア政府観光局情報

オーストラリア政府観光局からの情報です。
2つの「世界遺産」番組で、オーストラリアが扱われます。しかも、同じ地域を。

日本で見る・オーストラリア
【2月14日放送】 20:00-20:43 テレビ 「探検ロマン世界遺産」 NHK総合(全国ネット)
「有袋類 最後の楽園 ~オーストラリア・タスマニア原生地域~」世界遺産に秘められた謎やロマンを解き明かしながら、人類の英知や自然の驚異に迫り、人類が未来に引き継ぐべき、かけがえのない世界遺産の魅力を伝える。今回はタスマニア原生地域を訪ね、氷河活動によって生じた壮大な風景や、世界有数の冷温帯雨林の森に生息する可愛らしい有袋類をはじめ、世界でも珍しく貴重な動植物を紹介。この地に刻まれている太古からの悠久の時の流れを感じ取ります。
www.nhk.or.jp/sekaiisan/

【2月22日放送】 18:00-18:30 テレビ 「THE世界遺産」 TBS系列局(全国ネット)
タスマニア島の南西部に残された、太古からの原生林の魅力に迫る。オーストラリア大陸本土では絶滅してしまったタスマニアデビルなど、中大型の有袋類にとって、タスマニアはまさに最後の聖域。さらにカモノハシやハリモグラといった珍しい単孔類にも出遭えます。タスマニアきっての名峰・クレードルマウンテン周辺の山と湖の絶景と、貴重な生き物たちの愛らしい姿を通して、たくましさともろさを併せ持つ大自然のドラマを紐解きます。
※2月28日19:00- 19:30 BS-iで再放送。
www.tbs.co.jp/heritage

【2月下旬放送】 21:00-21:54 テレビ 「世界ふしぎ発見!」 TBS系列局(全国ネット)
2月28日公開の映画『オーストラリア』に合わせ、スケールあるオーストラリアの大陸と史跡をたどる。歴史の浅いオーストラリアに残る珍しい史跡とは……。グルメの街メルボルンから、大陸内陸部にある世界最大のディンゴフェンス、さらには日本とのゆかりの地カウラの町を訪ねる。数少ないオーストラリアの史跡ある場所から、壮大な開拓の歴史と、日本とオーストラリアの意外なかかわりを紹介。
www.tbs.co.jp/f-hakken/
[PR]

by uchinan_e | 2009-02-03 23:02 | + downunder  

Royal Shield of Arms

先月、イギリスの知人から、お願いしていたコインセットを受け取りました。
Royal Mint(英国の造幣局)のRoyal Shield of Armsのコインセット。
b0024435_22131347.jpg

盾の左上角は、10 Pence  盾の右上角は、2 Pence
盾の中段左は、1 Penny  盾の中央は、5 Pence  盾の中段右は、20 Pence
                   盾の下は、50 Pence

6枚で、一つの盾を描いています。

このコインセットをディスプレーするために、適当な額を探したけど、ピッタリのものがありませんでした。そこで、自作することにしました。

100円ショップで、透明アクリル板を200円で購入しました。店頭では、擦れ傷が多数あり、「まあ、100均商品だからな」と思っていましたが、購入して開けてみると、保護シールがしっかりとあり、無傷の透明アクリル板した。

2枚に切り分け、ドリルで四隅に穴をあけ、上部2つには、自宅にあったボルトで留め、下部2つには、100均で購入した写真立てのスタンド(金属バー)をはめて完成。ピッタリのディスプレーフレームが完成しました。
[PR]

by uchinan_e | 2009-02-02 22:12 | + craft