<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

display4

12月に購入した8列分の書棚のうち3列分は、長男の部屋に増設しました。
P関係の書籍と資料でいっぱいです。
(年末に再度整理し直して、書棚いっぱいに詰まって、現在とは異なっていますが)
b0024435_2231812.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2008-12-31 22:31 | + episode  

display3

b0024435_21324329.jpg 先日購入した壁面書棚には、たくさんの棚板が、当然ですが、装備されています。
 書籍のサイズに合わせて、ダボ穴に棚受け金具を入れますが、ダボ穴とダボ穴の上下の間隔が広いためか、すべての棚板を利用しませんでした。

 昨日、余った棚板を整理していたら、1枚だけ他の板より、微妙に幅が狭いものが混じっていました。すべての棚の幅は同じなので、1枚だけ棚板の幅が異なるのはおかしい。どう考えても変である。おそらく、製造過程で、間違ったものが、混じったんでしょうね。念のために、その棚板を書棚に入れてみたら、やはり両側の金具の間からすり抜けて落ちてしまいました

 本日、購入先のホームセンターへ、事情を説明に行きました。

棚板の現物を持参して
私  「先日購入した書棚の棚板が一枚だけ、幅が狭いのですが。」
店員 「棚に入らないのですね。」
私  「・・・」(一瞬沈黙)
私  「(よーーく)入ります。」(^-^)
店員 「すり抜け、落ちるのですね。」
私  「はい。」(^_-)
[PR]

by uchinan_e | 2008-12-30 21:30 | + episode  

事前予告

今日は、こんなトラブルがあって、大変だったみたいです。

新幹線の運行管理システムに障害が発生し、始発から約3時間運転を見合わせたJR東日本の東北、上越、長野、山形、秋田の各新幹線は29日午後もダイヤの乱れが続き、上下112本が運休した。

ニュース番組で、インタビューに答えて、面白いことを言っている利用者がいました。
思わず笑ってしまいました。

システム障害の影響で、困っている乗客のコメント。。。

事前に言っておいてほしかったわ。。。」

ウケ狙いで言ったのかな(^_-)

事前に言ってほしいって、例えば、
「明日は、システム障害が突発的に発生する予定ですので、ご利用をお控えください。」ってアナウンスしてほしいってことかな。

ニュース動画はこちら
[PR]

by uchinan_e | 2008-12-29 20:11 | + society  

display2

7月に購入した書棚を、とっても気に入ったので、12月にも、3セット購入しました。
3セットのうち、2セット(1列タイプと4列タイプ)を並べて、5列の書棚を、書斎に入れました。
b0024435_22473113.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2008-12-28 22:47 | + episode  

display

以前、搬入時に紹介した書棚(delivered1, 2, 3, 4, 5)に、結局、何が収まっているのか紹介しませんでした。

書籍は、入っていません。

こんな感じです。

b0024435_2303625.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2008-12-26 22:58 | + puzzle  

Christmas Cake

今年のケーキは、甘ーいクリームだった(^◇^)
b0024435_2220236.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2008-12-25 22:20 | + episode  

青信号

ちゃんと手をあげて。
b0024435_20281839.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2008-12-21 20:17 | + episode  

電話勧誘シリーズその後

昨夜、待っていたのですが、結局、不動産屋さんは来なかったな~。
是非、どうやって東京から浜田に寄ってから、こちらにやって来たのか聞きたかったのに。

実家のある浜田を回ってやってくるなんて、経済状態の悪いご時世、かなり経営状態の良い会社なのかな。。。

待てよ、出張で、実家の浜田に寄ってから来るなんて、ダメじゃん。出張旅費使って実家に帰るなんて、会社にばれたら大変なことになるんじゃないのか(*^^)v
[PR]

by uchinan_e | 2008-12-20 22:01 | + society  

電話勧誘シリーズ

先ほど、夜7時頃、いつものように不動産の案内、勧誘電話。
東京の不動産の会社のよう。
「このようなお電話はよくかかってくると思いますが」という定型句がちゃんと使われました。が、ちょっと違ったのは、よくかかってくる税金対策のマンション経営ではないという。
品川の近くに新駅ができる。大手の企業が集中している。。。云々、東京の情勢を、かなり流暢にしゃべり続けている。黙って聞いている。

そちらの○○市役所の方と仕事の取引で親しくさせてもらって、そちらによく来ている。ついでにお会いしたいという趣旨の話になる。
(○○=私の住所)

「土曜日は、お休みですか?時間がありますか?」
「勤務している。(事実)」
「日曜日は、お休み?時間がありますか?」
「勤務している。(事実)」
「一日職場におられるわけじゃないでしょう。土曜日か、日曜日のどこか時間がありませんか?」
(以上、要約)

「実は、××関係の方のリストを使っているのですが、××に一日おられるわけじゃないのでしょ。」(職種は、すでにご存じのようです。)

東京からやってきて、土曜日あるいは日曜日が都合が良いと言っても、急にこちらに来られるのかなと不思議に思って聞いてみた。
「一日職場におられるわけじゃないでしょう。土曜日か、日曜日のどこか時間がありませんか?」
「土曜日それとも日曜日?いつ、こちらに来られるの?」
「二日間いますから。」
「二日間いるんだ。で、いつ来るんですか?」
「前日の金曜日に来ます。」
えええ???
「今日、金曜日ですよね。」
「ええ、これから。。。(ゴホンゴホン)」
たぶん、今日が金曜日だということを忘れていたんだろうナ。話の流れで、金曜日と言ってしまって、しまったと思っているんだろうナ。ここから相手は頻繁に咳払いをするようになる。
「今、『これから』って言いましたよね。」(ちょっと強い口調で)
「ええ、これから行きますよ。」
「どうやって?」
「電車で。」
「どうやって?」
「新幹線で。(ゴホンゴホン」
「どこで降りるの?」
「○○駅で。」
「新幹線に乗って○○駅で降りるの?」(新幹線なんかこんな田舎は走っていない。)
「もちろん、違いますよ。」
「じゃあ、どこで降りるの?」
「今、チケットは総務部が持っているのでわからない。」
「でも、さっき、○○市役所の方のところによく来てるって言ったじゃない。どこで降りたの?」
「実は、実家が浜田市にありまして、いったんそこへ行ってから、来ます。」(すっげい遠回り)
「じゃあ、新幹線から(JR)何線に乗り換えて浜田に行くの?」
「覚えてない。」
「あなたは浜田に住んでいたんじゃない?浜田市に何線が走っているのか覚えていないの?」
「実は、転勤族で。。。」
「転勤族だからと言って覚えてないことはないでしょ。」
「嘘じゃないですよ。」
「○○には、(JR)何線で来たの?」
「前回は、飛行機で○○空港まで。」
「じゃあ、○○空港からどうやって市内へ入ったの?」
(沈黙)
「今から行っていいですね。」
「10時頃までに来るの?」
「そんなに早くは行くことはできない。」
「じゃあ、どれくらい?」
「含めると5時間くらい。」
「含めると?って何を含めると?」
「今から行きますから。」
「どこから来るの?」
「ナンバーディスプレーに03って出てるからお分かりでしょうが。」
「こちらはそんなものないです。そちらは03なんですね。どうやってこられますか?」
「私の電話番号を教えておきますから。今から行きますよ。」
「どうやってくるの?」(教えますと言う割には、電話番号は結局教えてくれなかった。)
「行きますよ。表札出ていますか?」
「だから、どうやって来られます?あなたが来られるのですか?」
「今から行っていいですよね。」
「だから、どうやってこられるか教えてください。」
(相手は、私が先に切るだろうと予想しているようだが、私は切らない。)
「行きますよ。」と言って切れてしまった。

東京から、こんな遅い時間に来られる方法を是非教えてほしかった。

もし、来られたら、浜田へ回ってから来られるわけだから歓待してあげなくてはいけないな。
[PR]

by uchinan_e | 2008-12-19 21:26 | + society  

赤信号

意外と、社会規範を遵守するんだな~。
b0024435_20564562.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2008-12-17 20:56 | + episode