<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

電話勧誘?かな

夕食時に電話がかかってきたんで、また、何かの勧誘だろうなと思って、電話をとりました。
予想通り、受話器を取ると、受話器の向こう側では、かすかに背後からいろんな声が聞こえてくるから、コールセンターだなと思った。

ところが、相手は、幼い女性のような声のトーンでした。

「○○くん、いますか?」
(長男は漢字一字なのですが、音読みをします。電話の相手は、その漢字を訓読みしています。)
○○君は、わが家にはいない。だから、普通なら、「かけ間違いじゃないでしょうか?」とか「そのような子はいません。」というのだけれども、何かの事情で読み間違えている可能性もあるので、ちょっと確認してみることにしました。

「どちら様でしょうか?」
「田○です。」(うー、名前だけじゃなくて。。。)

「どちらの田○さんでしょうか」
「○○市です。」(あのなぁ、そんなことを聞いているのじゃなくて。。。)

「どういう関係でしょうか。」
「ともだちです。」(だから、どこで知り合った友人なのか。。。)

こりゃ、やっぱり、本物の友人じゃないよな。

長男はアパート暮らしをしているので、ここにはいないのだけれども、何を勘違いしたのか(声が幼く聞こえたためでもあるが)、
私は、そばにいた次男に「田○さんて知っているか?」と聞いてしまった。
あまりにもポピュラーな名前なので、どの「田○」さんだろうか?とでも答えるかと思えば、あっさりと、「知らない。」と答えた。

そのことを伝えようと思って、受話器を耳に当てたとたん、「ガチャン!」と電話が切れた。

何が目的だったのか。。。

あとで、反省した。

目的を確認するために、私が長男になりすまして、電話で受け答えしてみれば良かったかも。。。

次回、挑戦してみよっと。
[PR]

by uchinan_e | 2008-09-24 21:04 | + society  

野外コンサート3

今日も、またまた、野外コンサート。と言っても、ミニミニコンサートって感じ。
高石ともやさん。
あまりにも即興なので、譜面台代わりに、関係者の方が譜面を持って立っておられます。
(譜面台はあったのですが、風で譜面が飛んでいくので。。。)

私の年代からすると、「受験生ブルース」の高石ともやさんなのですが、ここでは、アスリートとしての色が濃いいかな。b0024435_1741543.jpg
[PR]

by uchinan_e | 2008-09-23 17:03 | + episode  

野外コンサート2

b0024435_22232.jpg正確には、コンサートではないけど、昨夜、お城の城壁の前での「薪能」を観てきました。
背景が、高い城壁で、幻想的な舞台でした。

うたい、狂言「千鳥」、能「社」

狂言は、面白く、
能は、私には理解は難しかったのですが、きれいな衣装で楽しめました。
[PR]

by uchinan_e | 2008-09-22 22:02 | + episode  

野外コンサート

b0024435_12463391.jpg昨夜は、野外コンサートへ行ってきました。
出演は、伊勢正三 イルカ 南こうせつ の三人。

b0024435_12471331.jpgあたりを見渡すと、おじさんとおばさんの夫婦ばかり、って感じでした。

b0024435_12482483.jpg私が受け取った整理券は、3000番台。

おじさん、おばさんばかりだけど、懐かしい曲を聞けば、気分は、青春時代(^◇^)

こうせつさんは、とってもノリがよく、楽しませてくれました。時には、観客も立ち上がってのってたけど、曲が終ると、よっこらしょと座らなくちゃ、最後まで楽しめない。

かぐや姫の懐かしい曲は、あったけど、もう少し、イルカの初期の曲も聞きたかったな。

b0024435_1249340.jpg会場は、花のテーマ公園。
終了後は、駐車場の混雑を避けるために、園内を少し散歩して帰りました。
[PR]

by uchinan_e | 2008-09-15 12:49 | + episode  

Google Earth Street View 2

以前、こちらのブログで、オーストラリアでのホームステイ先の写真をGoogle Earth StreetViewから紹介しました。
通りに面して広い敷地だったので、その時は気付かなかったのですが、どうも売りに出ているみたいです。住民はいないようです。ちょっと驚きました。
b0024435_7232496.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2008-09-07 07:23 | + downunder  

Gear's heart

興味深いギアです。

ギアが回転する前に、どのような形状になるか、予想してみておいてください。
[PR]

by uchinan_e | 2008-09-03 21:34 | + craft  

Where are we?

ここはどこ?
パズルの聖地だったところ。
b0024435_19303320.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2008-09-02 19:30 | + puzzle  

puzzles old and new

最近、購入したパズルです。
新旧さまざまです。
b0024435_2057078.jpg

b0024435_20571794.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2008-09-01 20:57 | + puzzle