<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

Where the Hell is Matt?

Where the Hell is Matt?

続編
Where the Hell is Matt? (2008)
(みんなで踊ると楽しい!?)
6月20日アップ

Official Site
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-24 23:00 | + wonder  

カセットテープ10

 NHK教育夕方5時30分~6時まで「みんなの科学」を小学生から中学生にかけて、よく見ていました。
 特に、木曜日は、「楽しい実験室」でいろんな工作ものが紹介されていました。当時は、もちろん録画する機械は普通の家庭にはありませんでしたから、細かいデータなどをメモに書き写すなどしていました。
 しかし、どうしても書き取れない場合などもあるので、私は、イヤフォンジャックから、カセットテープレコーダーにコードをつなげて、何回か、録音していました。
 全ては残っていませんが、2回分のほんの一部がありました。その一部の内容から、一つは、以下の回であることが、「みんなの科学・楽しい実験室-想い出の広場」から、わかりました。
 こちらのサイトに紹介されていた、管理人さんのメモ書きと、録音内容がほぼ同じでした。

ボンボン菓子「みんなの科学」1973.10.25 Thursday

 もう一つの録音は、なんだかトランジスターの説明部分で、どの放送分なのか残念ながら、判別つきませんでした。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-22 16:10 | [about me]  

illusion scope

今日、マクドナルドで手に入れました。
ポケモンの玩具ですが、原理は、こちらのものと同じです。
b0024435_22395145.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2008-06-21 22:45 | + puzzle  

カセットテープ9

ラジオ番組「日立ミュージックインハイフォニック」(1973年頃)

冒頭部分を録音していました。
ナレーターの甘い声で「日立ミュージックインハイフォニック」と言われる部分が、なんだか大人の雰囲気が漂い、ロマンチックな気分にさせてくれていました。

AM放送ですが、なんだか、高音質のイメージが出てましたかね。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-19 22:00 | [about me]  

カセットテープ8

天下御免
小学5年生くらいだと思いますが、毎週金曜日午後8時からNHK総合で「天下御免」を見ていました。当時の現代風刺を取り入れて、子どもながらにして、大変興味深く見ていました。

その画像はNHKにも残っていいなく、平賀源内役の主演の山口崇さんが個人のビデオカメラでテレビ画面を撮影したものしか残っていないようです。先日、NHKの放送局に行ったとき、アーカイブスで視聴することが来ました。

私は、当時、テレビ番組もカセットテープに録音していたのですが、「天下御免」の挿入歌「川はいいな」も録音されていました。レコードも存在するようですが、番組内の歌をそのまま録音したものは、珍しいのではないかと思います。

生涯、時代劇を毎週欠かさず見たのは、この「天下御免」と後の「天下堂々」だけかもしれません。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-18 22:07 | [about me]  

緊急地震速報

こちらの動画を見ると、緊急地震速報のシステムが、機能していることがわかります。
カウントダウンをはじめて、それから揺れだしています。
すごいシステムです。

予行練習じゃありません。
「本当だ~」って驚いておられますが、最初は誰も疑っちゃうのかな(^^ゞ
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-17 21:43 | + information  

Location

ロケ
昨日、昼食を湖畔の老舗に食べに行きました。
b0024435_2058549.jpg

お店まで行ったら、偶然、近くにある橋の中央部分で何やらロケをしていました。
スタッフの数や撮影時間から推測すると、旅番組のようなものではなくて、テレビドラマだろうなと思いました。きっと、NHKの朝の連続テレビドラマ「だんだん」の撮影だろうな。
と、思って、橋のたもとにいた交通整理の係の方に聞いたら、ビンゴ。結局、食事の間、ずっと撮影していました。見ていると、本番の度に車を停めていましたね。
b0024435_20584274.jpg

橋の中央部分でずっとロケしていました。

食事が終わって、帰るときに、車で、わざわざ橋を1往復しました。現場には、双子のマナカナのどちらかがいました。(^ヘ^)vそう言えば、交通整理の方も、よくわからならしく、マナカナのどちらかの撮影です、って答えてくれていました(^^ゞ
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-16 20:58 | + episode  

Paper Craft R2-D2 8

2006年には、R2-D2のペーパークラフトを製作すると宣言していましたが、結局、作製できませんでした。今年こそは!
b0024435_1892367.jpg 当初は、こちら(オークションで手に入れたペーパークラフト)の作品をもとにして製作する予定でしたが、可動部分があるこちらの作品に変更しました。
 ところが、その作品のオリジナルサイズで試しに製作しようとしたら、細かすぎて、線もつぶれていて製作しづらく断念しました。
 同じサイトの中に、他のユーザーが大きなサイズ用にリメイクされたデザイン(注:参照先PDF)が載っていたので、こちらの方にさらに変更しました。
 まずは、オリジナルサイズから製作してみます。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-15 18:18 | + craft  

カセットテープ7

あまり大きい声では言えませんが、Bay City Rollersファンです。
レコードも当時すぐに廃盤になったものも含めて今も持っています。
Bay City Rollers関連のYouTubeは、たくさんあるので、ここでは紹介しません。

当時のカセットテープを聴いていたら、Pat McGlynn's ScottiesのWe Made It Last Summertimeという曲が入っていました。
当時、Bay City Rollers周辺のイギリス・アイドル・ロックグループがいくつか出現していました。

バスターズの「すてきなサンデー
ロゼッタストーン
など
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-14 23:41 | + music  

緊急地震速報

今朝、自動車専用道路を走行中、NHKラジオから音楽が流れていました。が、突然に、緊急地震速報のあのチャイムが鳴りました。
??訓練放送か?
でも、訓練放送なんて言わなかったよな。
ということは、本物かなんて考えている内に、東北地方で地震の可能性なんて放送されるから、本物だとわかりました。

いざ実際に現地で地震速報が流れても、認識するまでのタイムラグが出てきそうですね。
ちなみに、自動車専用道路で走行中だったのですが、そのまま、流れに沿って走行していました。もし、橋桁でも落ちたら、どうしようもなかったかもしれませんね。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-14 21:51 | + episode