<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

treasure hunt 2

実家の片づけで発見された「宝」の続きです。
b0024435_20383496.jpg高校時代に使っていた教科書です。高校1~2年の時に使っていたものです。まだまだたくさんあったのですが、数冊を現在の自宅に持ち帰ってきました。思い出深いものばかりです。特に数学の教科書は。

b0024435_20385322.jpg表表紙を開いて裏をみると、白紙のページにぎっしりと「迷路」が描かれていました。暇だったんですかね。

b0024435_2039875.jpgどのあたりが出口へつながっているか、記憶にちゃんとあるからね。
[PR]

by uchinan_e | 2007-02-27 20:39 | + toybox  

treasure hunt

実家から、近い将来のリフォームに備えて不要なものを整理するので、必要なものがあれば取りにおいでと連絡がありました。ちょうど次男長男のアパートに必要なものをそろえるのにちょうどいいやといろんなものをいただきました。カーテンやらテレビやら布団やら。。。

b0024435_2216422.jpg昔使っていたスキー靴が出てきました。こんな靴を履いてスキーしていたな~。

b0024435_2217559.jpgひっくり返してみると、onitsukaの文字。これまた、懐かしいな~。現在のアシックス。もともとの鬼塚商会の創設者は本県出身。
[PR]

by uchinan_e | 2007-02-24 22:17 | + toybox  

その後

関東での受験を終えて飛行機で帰ってきた翌日2月8日に、長男は地元の大学受験。内容は、面接だったので特別に「失敗」した~ということもなく、翌週の合格発表を待つだけ。。。

この発表を待っている期間というのが嫌なものですよね。

そして、2月13日。地元の大学の合格発表日。そして、関東の大学の方も合格内定者に意思確認の電話がかかってくる日。

地元の大学に合格していれば、関東の方はお断りする予定なんですが。。。当日の心境は、なんでもいい、合格なら。。。贅沢は言いませんって感じでした。

11時に、ネットのみに掲載。そして、長男は自宅のコンピューターで。。。見ると。。。
合格!!
それぞれの祖父母にすぐに電話をかけて報告したようです。私の携帯電話にもメールで、「一般で合格でした。」と短い報告。本当は特別な枠があって、そちらで合格すると奨学金が出たのですけど(^^ゞ受かってしまうと、さらに欲が出てくるのですが、合格させてもらっただけでも、喜ばないとね(^。^)

ということで、関東の方は、お断りをしなければと、長男は自宅で一日待機していましたが、関東の方の大学からは意思確認の電話も何も全くありませんでした。つまり、不合格(@_@)ひとつ受かったんだから十分だけどね。。。

結局、再び関東の大学へ行く用もなくなり、飛行機に乗ることもなさそうです。昨日の絵はがきに書かれていたようなことにはなりませんでしたが、良い結果となったので、めでたしめでたしということにしておきましょう。
[PR]

by uchinan_e | 2007-02-23 22:20 | + episode  

travel sketch 9

さて、いよいよ、帰路。

 実は、関東のある地方へ行って、ぶらり街を歩いていたのは、長男の受験について行ったためです。

 受験に親が付いていくのもどうかと思っていたので、一人で行かせようと思っていました。ところが、翌日が地元の大学の試験日だとわかり、しかも、関東のある都市での受験が終わって羽田空港へ急いでも最終便にぎりぎり間に合うかなという状況だとわかったので、念のため、親が付いていくことにしたのです。万が一、最終便に間に合わない、あるいは、最終便が悪天候で欠航になるとか、緊急事態に対処できるように、私が付き添うことに決めました。

 さて、帰りの飛行機内でのこと。

 安定飛行になってから、長男は前のテーブルを出し座席用ライトを点けて、学校に提出する受験報告書を書いていました。学生服を着ていたので、受験生だということは一目瞭然。
 CAの方も、飲み物のサービスの時に、「受験ですか?」と尋ねてこられました。「そうです。」と回答に、私が付け加えました。「帰ってから、また、明日も地元で受験があるんですよ、二日連続です。」そうすると、「どちらが本命ですか?」かという問いに「両方かな!?」と答えておきました。

 着陸態勢に入るという頃になって、先ほどのCAがやって来て、長男になにやら渡すのです。??見ると、航空会社の絵はがきと機内サービスのキャンディーの詰め合わせ。
b0024435_21294050.jpg

そんなに子どもでもあるまいしな~って思って、絵はがきをひっくり返してみると。。。
b0024435_2135245.jpg

 それで、どちらが本命ですかなんて聞いたのか。短時間に書いてくれたんだな。嬉しいじゃないの。

 地元の空港に着陸して停止後、ドアが開くまで待っているときに、長男は点けていたライトを消すためにボタンを押して、さらに待っている間、つまらないからか、周辺のボタンを押しまくっていました。その中にCAを呼び出すボタンもあって、私が注意しようとしたのですが、手遅れ。押してしまって、「CAが来るぞ~」と言うと本当にすぐにやってきました。

 先ほどの絵はがきをくれたCAの方で、「いいんですよ。」と対応してくださり、先ほどのお礼を言うと、長男の手をとって堅く握りながら、「がんばってくださいね(^。^)」と励ましの言葉もいただきました。

 さて、肝心の受験の結果は?というと。。。
報告は、。。。明日ね(^_=)
[PR]

by uchinan_e | 2007-02-22 21:32 | + travel  

travel sketch 8.1

昨日のオリジナル画像
b0024435_22291125.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2007-02-20 22:29 | + travel  

travel sketch 8

関東のある都市をぶらり散策。
さらに、大通りに出て歩いてみました。何気なく撮った写真ではありますが。。。「トマソン」ネタに使えるかも。
b0024435_21253850.jpg

ちょっと、わかりづらいと思うので、写真をクリックし大きくしてから見てください。
[PR]

by uchinan_e | 2007-02-19 21:25 | + travel  

travel sketch 7

関東のある都市をぶらり散策。
再度、大通りに出て歩いてみました。「トマソン」ネタを集めてみました。

b0024435_2293932.jpg有料駐車場の中にが。。。その蔵をぐるりと回って駐車スペースが造られています。

b0024435_2295497.jpg近くにお稲荷さんが。。。一番手前の赤い鳥居には柵が造られていますが、あまり意味はないように思えます。

b0024435_2210598.jpg意味がわからないのは、その隣のビルの2階3階の扉。なんのために造られたのか。
[PR]

by uchinan_e | 2007-02-17 22:10 | + travel  

travel sketch 6

関東のある都市をぶらり散策。
b0024435_22261850.jpgさらに街をぶらぶらと歩いていると、いい感じの会社の建物が目に入って写真におさめました。
入り口のシールをよく見ると、WELLCOMEと典型的なスペルミス。
b0024435_2226467.jpg
もしかしたら、これも商品名か何か固有名詞かもしれませんが。
[PR]

by uchinan_e | 2007-02-16 22:26 | + travel  

travel sketch 5

関東のある都市をぶらり散策。
b0024435_21582935.jpg市内の商店街を歩いてみました。こんなところを歩いてみると、いろんなおもしろいものを発見でるので、好きです。

b0024435_21584412.jpg
散髪屋さんを見つけました。お店の名前がおもしろい。

BARBA ○○
英語だとbarberbarber'sとなることろを、よくある間違いは、bar_berとかbar barなんていうのもあります。
この店の場合は、barba。ここまで徹底していると、間違いではなくて、単なる固有名詞の一部と考えた方がよさそうですね。「バーバ ○○」を英語風にしただけなんでしょうね。

b0024435_21592351.jpg
あるいは。。。

旅行中に電車に乗ったときの小さい女の子と母親との会話で次のようなものがありました。
「おうちに帰ったら、バーバに電話しようね。」
この会話で、ふと思いました、あのBarbaというのは、おばあちゃんのことかもしれないな~って。
[PR]

by uchinan_e | 2007-02-13 21:59 | + travel  

travel sketch 4

関東のある都市をぶらり散策。
ここは県庁所在都市。
b0024435_20554614.jpgどうも、庁舎の新築工事をしているようです。
b0024435_2056176.jpg一部はできているようですが。。。

b0024435_20562010.jpgまだ古い庁舎も残しながら仕事をしておられるようです。

b0024435_20564314.jpg完成するとこんな感じになるようです。
[PR]

by uchinan_e | 2007-02-12 20:57 | + travel