<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

国際化

普通の人なんだから
昨日の花火の時に、ノルウェーからの学生さんと一緒に見学をしていました。ノルウェーの大学で生物学を専攻しているそうです。お父様がスコットランド出身なので、家でお父さんとの会話は英語だそうです。また、ご両親とも学校の先生らしいので、教育制度について、少し話をしました。

政府などがいろいろ制度を変えるけど、実態に合っていない!とか、クラスサイズが大きくて行きとどいた教育がなされないなど、どこも同じような問題を抱えていますね、なんて話しました。

周りにいた私の家族などからは、「ノルウェーからの学生さんに『花火を見たことがあるか?』と聞いてみて」などという依頼を2回されましたが、あえて通訳しませんでした。20歳にもなっているんだから、何回は見たことがあるでしょう。外国人って、そんなに異質なモノに感じるのかな?

英語教育
先ほど、ニュース番組の中で、最近の学習塾を取り上げていました。東京都内の大手進学塾の新人講師が、声の出し方、声の大きさ、視線の向け方、立ち位置、腕の位置など、本当に細かいことまで指導されて、一人前にしていく様子を報道していました。
最後に、その新人講師が、実際に中学生を相手に授業している場面も放映されていましたが、Can you drive me home?をどう「訳す」か?ということを指導した後、wasn't able toを読み上げて一語に置き換えるとどうなるか質問していました。そこで、その先生は、一生懸命に「わずんと えいぶる とぅー」と何回も繰り返していました。

文部科学省がコミュニカティブな授業を!とか、学校で発音を重視した授業を!とか、入試センターテストでリスニング問題を!なんて、一生懸命にやってる一方で、進学塾で思いっきり「わずんと えいぶる とぅー」という授業をやっていただいているわけです。
確かに、発音が全てではないし、日本人は日本語風の発音で悪くはないのですが。。。立ち位置、腕の組み方を徹底的に指導する前に、英語力も付けていただければ、幸いですが(^_^;)
[PR]

by uchinan_e | 2006-07-31 20:04 | + language  

花火

出張で、書き込みを怠けてから、しばらく間をおいてしまいました。

とりあえず、この時期、日本では定番のネタ、花火の画像を載せておきます。

b0024435_22161940.jpg

b0024435_22163093.jpg


メイン会場で見学をしていないので、いつ終わるのかアナウンスがなくて、最後の方は、終わったかと思ったらまた上がり、の繰り返しでした。
[PR]

by uchinan_e | 2006-07-30 22:17 | + episode  

出張

明日から、3泊の出張です。
しばらく、ブログ更新もないかもしれません。ネット環境の整っている宿泊施設なら書き込みするかもしれませんが。

それより、気になるのが、毎日届く、百数十通の要らないメール。帰宅してから削除するのも面倒だな~。YAHOO!の方で削除してしまうかな。。。

YAHOO!メール、容量がさらに増えましたね。サイトのデザインも変更になっていますね。
[PR]

by uchinan_e | 2006-07-20 21:41 | + episode  

勧誘電話?

今夜も、ある会社から電話がかかってきました。

夕食時、妻が電話を取りました。
なにやら話をした後、「はい、おります。ご主人にかわりますから。」と言って、私に「○○電機の人みたい。」と伝えながら受話器を渡してくれました。
他人へ自分の夫を「主人」ということもないだろうとブツブツ言いながら電話を替わりました。

相手「○○電機の正規代理店の××といいます。ご主人は、太陽光発電はご存じだったでしょうか。」
○○電機は、大きな会社だけどな。。。
私「代理店の??」(××のところがよく聞き取れない。)
相手「正規代理店の××といます。」
私「代理店の×△?」
相手「いえ、正規代理店の××です。」
私「ああ、××ね。」
相手「それで、ご主人は、太陽光発電はご存じでしょうか?」
私「この代理店は、どこにあるんですか?」
相手「□□県です。太陽光発電は、屋根に取り付ける。。。」(□□県、ちょっと遠いかな。)
私「□□県のどこにありますか。」
相手「△△市です。太陽光発電は、テレビなのでもやっていますが。。。ご存じだったでしょうか。」
私「それと、どういう関係があるのでしょうか?」
と言い終わるか終わらないかのうちに、
ブチっ
と切られてしまった。質問しているのに、切るなんて~。

ちょっと気になったので、会社の住所と名前からネット検索してみました。
正直、ちゃんとした会社っぽいので驚きました。
ちゃんとした会社なら、最後まで、きちんと質問に答えて欲しかったな~。

ところで、妻がなぜ私を「ご主人」と呼んだのか?
どうやら、一度日中にも同じところから電話がかかってきたらしい。
その時に、「ご主人はおられますか?」と尋ねられ、「おりません。」と答えたそうです。その時に、相手から、「奥様ですか?」と尋ねられたから、「違う」と返事したら、「誰ですか?」と質問され、「あなたに答える必要はない」と言ったようです。そのために、あたかも、お手伝いさんの振りをして「ご主人」という表現を使ったようです。そんな嘘まで付かなくてもね(^_^;)
[PR]

by uchinan_e | 2006-07-19 23:57 | + society  

プチロボ

久々に、ロボットネタです。

これが欲しいな~。
お金貯めたら、買いたいな~。
ちょっと、子どもみたいだけど。。。

プチロボ(トップ)
puchirobo1(音声あり動画)
puchirobo2(音声あり動画)
大反響「プチロボ」情報(ブログ情報)
シリコンハウス共立(トップページ)

ニュース記事
[PR]

by uchinan_e | 2006-07-17 20:08 | + toybox  

トライアスロン

今日、雨の中、次男と市内の温水プールへ行き、2時間ほど泳いできました。

予想通り、夕食後、心地よい疲れが襲いかかり、2時間ほど寝てしまいましたよ(-.-)

さて、その温水プールから出てきたら、ちょうど目の前が、トライアスロンのフィニッシュ地点で、1位の選手がゴールしました。それから、しばらく、上位10位くらいまでの選手がゴールするのを見ていました。

こちらのトライアスロンは、日本で一番古い大会です。

b0024435_21512920.jpg4位の選手。
b0024435_21513951.jpgお子さんと一緒に。。。
b0024435_21514846.jpgゴール!
b0024435_21515831.jpg
b0024435_2152648.jpg
b0024435_21521513.jpg
[PR]

by uchinan_e | 2006-07-16 21:52 | + episode  

Cool Biz

本日、知事が職場に来られました。
職場を代表して、私の仕事ぶりを見学されることになりました。

内緒で、そのことを上司から伝えられたのは、おとといでした。
知事さんは、きっとCool Bizスタイルと来られるだろうと思いましたが、私は適当な半袖シャツを持っていません。妻に、知事が来られるからという口実を作り、シャツを買ってもらうことにしました。

あまり流行に乗ったものを買うのは好きじゃないのですが、
昨日、買ってきました、Cool Bizとうたっている半袖シャツを。2枚のうち1枚は、こちらのブランド

こちらのブランドのシャツを着て、本日、知事の前で仕事をしました。
見学時間は、ほんの5分程度でした。ふーーー。


ところで、Yシャツを買って、自宅で開封するといつも思うことですが、試しに着てみるまでに、なんでこんなにも、型を整えるパーツが入っているのか!と。。。試しに数えてみました。最初に入っていた袋も含めて、11パーツを取り除いてやっとシャツを着ることが出来ましたよ。ふーーー。
[PR]

by uchinan_e | 2006-07-06 22:48 | + episode  

逮捕

次の記事を読んで、あれっ、と思いました。

窃盗未遂:容疑者、車内に閉じ込め現行犯逮捕 車の所有者、○○署に引き渡す

 「何してるんだ!!」――。××町の空調設備会社社長、○口さん(41)が26日午後、車から携帯用小型テレビを盗もうとした男を窃盗未遂容疑で現行犯逮捕した。谷口さんは「警察を呼んだるけえ、ちょっと待っとけ!」と大声で一喝し、車内にいた男を約10分間にわたって閉じ込め、駆け付けた○○署員に引き渡した。
 逮捕されたのは、同市、無職、ABC容疑者(37)。
 ○口さんは26日午後4時55分ごろ、エアコン取り付け工事のため、○○市内の民家前に鍵を付けたまま車を駐車。工具を取りに車に戻った際、運転席にいた男を発見して怒鳴ると、「いやちょっと……。このテレビが珍しくて」と男が返答したことから、鍵を閉め男を監視しながら携帯電話で110番通報した。
 ○口さんは「男から出してくれと言われたが、黙って聞いていた。怖くはなかった」と話していた。
6月27日朝刊

 社長さんが現行犯逮捕した!?一般市民が逮捕できるのか?と思って調べてみると、現行犯逮捕の場合は、誰でも出来るんですね。
 もう一つ、あれって思ったのは、車の鍵を閉めても、中から開けられないのかな(*_*)??
[PR]

by uchinan_e | 2006-07-01 22:03 | + wonder