<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

事故

読みながら、状況を頭の中で描いてみてください。どこかで、あれ?って思うところがあると思います(^_^;)


交通事故:救急車、軽乗用車が衝突し1人軽傷--○○・国道交差点

 21日午後1時50分ごろ、○○市学園南1の国道4○5号交差点で、○○北消防署の救急車と同市国屋町の男子学生(21)運転の軽乗用車が衝突。学生は胸を打ち軽傷。消防士4人にけがはなかった。当時、救急車は急病人宅へ向かっていたが、別の救急車が出て影響はなかった。
 ○○署の調べでは、救急車の進行方向の信号は赤で、サイレンを鳴らしながら直進。学生の車は片側3車線の路肩側を直進し、消防車の側面に衝突した。
 同市消防本部は「交差点は事故の危険が高い。安全運転意識の徹底を図りたい」としている。
6月22日朝刊


魔法のような事故です。
[PR]

by uchinan_e | 2006-06-30 20:28 | + wonder  

誘導

記事A(ネット新聞記事)
器物損壊:パトロール中に交番の電話壊される-○○署
 23日午前5時15分ごろ、パトロールから帰った○○署西交番(○○市)勤務の警官が、交番の扉と「不在時訪問者対応電話」が壊されているのを見つけた。同署が器物損壊容疑で捜査している。
 同署によると、壊されたのは玄関扉のアルミ板部分で、けられたような凹みが1カ所あった。また、扉の横のケースに収納されている電話の受話器部分も壊されていた。
 当時は警官5人が同交番に勤務。2人が午前3時ごろ、扉の鍵をかけてパトロールに出た際は異常なく、奥の部屋で仮眠中だった3人も物音などは聞いていないという。
6月24日朝刊
(■■新聞) - 6月24日17時1分更新

記事B(ローカルTV局記事)
交番襲われる 仮眠中の警官気付かず 2006/06/23(金)
22日午前5時13分ごろ○○市の○○警察署西交番で、玄関のドアが壊された上、玄関脇の電話の受話器がもぎ取られているのをパトロールから帰ってきた2人の警察官が見つけました。犯行は警官がパトロールに出かけた22日午前3時11分から5時13分までのあいだと見られます。交番には5人が勤務し、発生当時は3人の警察官が中で仮眠をとっていましたが、誰も気づいていませんでした。


上記のようなことがあったようです。
同じ事件に関して、NHKローカル局では、報道の中で、
「犯行があった時間帯は、ちょうどサッカーワールドカップの日本対ブラジル戦が行われていた。」
との主旨のコメントを2回くらい言っていた。
器物損壊の事件とサッカーワールドカップと、どんな関係があるというのでしょうか?あえて、関係のない事象を発言することで、事件の原因だと視聴者に無意識に印象づける手法が取られてしまい、適切ではないと考えるのですが。。。あるいは、NHK側は、既にサッカーワールドカップの応援と何か関係があると言うことを既につかんでいたのでしょうか。
[PR]

by uchinan_e | 2006-06-24 22:35 | + literacy  

苦情電話

朝、職場に苦情電話がかかってきました。
上司が受けました。
しばらくやりとりをして、切りました。
上司は、かなり機嫌が悪そうです。
後で上司に内容を聞いたら。。。

受付から転送された電話をとって、最初に
「電話をかわりました。○○(役職名)の○○(名前)です。」と言ったら、相手は、
「『おはようございます』とは言われないんですか?」と言ったそうです。
その冒頭のやりとりで、既に気分が悪くなったそうです。

私だったら、
「名前を名乗られないんですか?」って切り返したかもしれません。
たいてい、苦情電話をかけてこられる方は、氏名を名乗られることがないようです。
この人も、結局、名乗られなかったそうです。

私は、どこかに、苦情なり意見・要望を言うときは、自分の名前の他、連絡先を伝えることにしています。それは、意見・要望を言って、その結果どうなったか後で教えて欲しいという目的があるからですが、まず、そのような連絡があったためしはありません。。。

本日の人にも、苦情電話の内容に対してどのように対処したのか連絡をするので連絡先を教えて欲しいと、言ってみるのも、よかったかもしれませんが。。。
[PR]

by uchinan_e | 2006-06-22 20:26 | + society  

homestay in Melbourne

Australia
Australia (デュアル版)こちらがわかりやすいかも

上記をクリックしてください。オーストラリアの画像が表示されます。

左側のメモリの「+」をクリックしていってください。

画像がズームアップされていきます。

最後の方で、画像の中央にある、プール付きの家が、以前ホームステイしたところです。すぐ脇の道にバスが走っていました。

「マップ」をクリックすると地図が表示されたり、画像をドラッグしていけば、移動できます。南へ移動していけば、メルボルン市内へ行かれます。試してみてください。
[PR]

by uchinan_e | 2006-06-21 21:58 | + downunder  

train in Melbourne

istgoldさんのGood Morning オーストラリア [*istD写真日記]電車の風景として、メルボルンの電車が紹介されていました。それを見て、私も撮影したことを思い出して、掲載してみました。istgoldさんほど、きれいに撮影できていませんが(^_^;)
b0024435_21471890.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2006-06-21 21:48 | + downunder  

架空請求

YouTubeから。
著作権の問題がありそうですが、これは世のためになると思い紹介させて頂きます(^_-)
悪徳業者との的確なやりとりは、勉強になりますよ。
勉強になるだけじゃなく、笑えます(^^)

悪徳業者vs特捜記者イマイ
その1
借りるときのアドバイスまでしてくれる悪徳業者

その2
悪徳業者の方が参っている。
漫才のネタじゃないかと思うくらいに笑えるやりとり。
笑い過ぎておなかが痛くなった。
カッコいいぞイマイさん。

その3
なんと終いには悪徳業者が。。。




私も以前がんばった、偽医大生家庭教師とのやりとりを録音しておけばよかった。今までの記録を以下にまとめておきます。

おれおれ医大生
一回生が一般教養を習う本学の場所を知らない医学生

おれおれ高専生
場所を尋ねたとたんに。。。

おれおれ家庭教師
女性は粘ろうとしないのかな

おれおれ教育学部
やっぱり女性は気が短いかな
というか、教育学部はないのにな

おれおれ医大生その2
女性とは長く続かない

おれおれ医大生その3
やっぱり本学の場所を知らない医学生

おれおれ医大生最終回?
古い情報をもとにやりとりすると。。。

おれおれ医大生総集編
自分の毎日の通学時間もわからない女子医大生

おれおれ家庭教師新春版
出身高校の担任の名前がわからない

おれおれ家庭教師 地域学部版
自分の住所がわからないようじゃ訴えるよと言ってみた

おれおれ家庭教師 ミリオネア版 第一話
おれおれ家庭教師 ミリオネア版 第二話
おれおれ家庭教師 ミリオネア版 第三話
おれおれ家庭教師 ミリオネア版 最終話

かなり長く話したので、四つに分けて。
一話では、「時速200キロ!?」でやってくるとでも?
二話では、医学部キャンパスの場所を知らない医学部生
三話では、新幹線がどこを走っているのかも知らない医学生
最終話では、ミリオネアのごとく学部の住所を質問したけど残念!

おれおれ医大生 プッツン編
3教科で医学部に入ったと主張する医学部生
[PR]

by uchinan_e | 2006-06-15 22:24 | + society  

cube

 久々に、動画サイトYouTubeから。

Self-Replicating Repairing Robots (http://www.forofriki.com)
 このキューブは、どんな構造になっているんでしょうね。自らくっついたり離れたり。ほしい。
http://www.youtube.com/watch?v=VyzVtTiax80
[PR]

by uchinan_e | 2006-06-12 20:38 | + puzzle  

blogでEnglish 36

script#36
Marty follows George to a housing estate. He sees George's bike by a tree, and looks up the tree. George is up there, looking into a house with binoculars. He's watching a girl get changed.

Marty: He's a peeping tom!

a peeping tom
こちらの表現は多くの方がご存じかもしれませんね。
のぞき見する男
[PR]

by uchinan_e | 2006-06-03 22:18 | + language  

blogでEnglish 35

script#35

Lou: A coloured mayor, that'll be the day.

Goldie: You wait and see, Mr Carruthers, I will be mayor and I'll be the most powerful mayor in the history of Hill Valley, and I'm gonna clean up this town.

Lou: Good, you could start by sweeping the floor.

Goldie: Mayor Goldie Wilson, I like the sound of that.

「黒人の市長ね、そんな日が来るのかね」なんて言われたGoldieくんは、「You wait and see,まあ、見ていてくださいよ。」とちょっと自信ありげですね。

clean up this town
この町を浄化してみますよ、と政治的な発言に対して、店主のLouは、床ほうきを持たされているGoldieくんに対して、start by sweeping the floor,まず床を掃くことからだな、とうまく言い換えされていますね。ちょっとした言葉遊びです。
[PR]

by uchinan_e | 2006-06-01 21:41 | + language