<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

Making of Real Size Paper Craft 66

 本日、大晦日に完成するかもしれないと、前日予告していましたが、残念ながら完成しませんでした。

 朝から、一日作業に没頭していましたが、電気系統の細かい作業が中心で思ったように進みませんでした。

 また、適当なサイズのビス、ナットなどが、保管してある中から見つからなくて、ホームセンターへ2回買い出しに行ったり。。。

 頭でイメージしていた通りに組むことができなくて、作業方針を変更したり。。。設計図があるわけではありませんから、現場処理的に作業を進めていきました。

 いろいろと問題に直面して中断したりもしますが、工夫して問題解決する楽しみはあります。上手くできたときの喜びがありますよね。

 工具などを部屋に散らかしたままの状態で作業をした様子は、順次アップしますね。

(29日作業)
b0024435_1145174.jpg 着色していなかったパーツがもう一つありました。ベルトですが、白色なのでそのままでもいいようなものですが、やっぱり塗っておいた方がいいですよね。
 以前ロボット(ア○モ)を作ったときに使った「スクールガッシュ」が残っていたので、それを使うことにしました。
[PR]

by uchinan_e | 2005-12-31 23:57 | + craft  

Making of Real Size Paper Craft 65

b0024435_2142419.jpg 首のパーツの着色をしていませんでしたので、昨日、着色しました。

 皮膚に近い色のアクリル絵の具は購入していませんでしたが、10年近く前にポンキッキーズPちゃんを作ったときに購入していたスプレー式ペイントが残っていたので使うことにしました。

 駐車場で吹き付けて、あっという間に着色終了。

 乾くのに多少時間がかかりそうだったので、部屋にぶら下げて乾かすことにしました。
b0024435_2143890.jpg 実は、その後、昨日から今日にかけて、かなり作業を進めました。もしかしたら、順調に作業が進めば、明日の大晦日には、完成するかもしれません。

 こちらのブログへのアップは、作業順序に従って少しずつにしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。
[PR]

by uchinan_e | 2005-12-30 21:04 | + craft  

music in 80's

 昨日、自動車で移動中、NHK-FMを聴いていると、80’sの懐かしいポップスが次から次へと流れてきました。ずっと聴いていたかったのですが、何カ所か立ち寄ったりしていたので、全局聴けたわけではありません。少し気になっていたので、Webサイトで確認したら、曲目が紹介されていました。皆さん、どれくらい、ご存じですか。私には、懐かしい曲ばかりです。
 青春を過ごした時代の曲ばかりですからね。

NHK-FM
後 02:00
ミュージックプラザ スペシャル
                     矢口 清治
 - 洋楽ヒットグラフィティ -(3)
  ~パンク/ニュー・ウェイヴそして80’s~

カーマは気まぐれ」         (カルチャー・クラブ)
                       (4分02秒)
            <東芝EMI VJCP-68777>

アナーキー・イン・ザ・UK」   (セックス・ピストルズ)
                       (3分31秒)
            <東芝EMI VJCP-50127>

ロンドン・コーリング」         (ザ・クラッシュ)
                       (3分17秒)
              <EPIC ESCA-7811>

サイコ・キラー」          (トーキング・ヘッズ)
                       (4分17秒)
          <東芝EMI TOCP-65408~9>

シーナはパンク・ロッカー」         (ラモーンズ)
                       (2分48秒)
     <SIRE/RHINO 8122-76101~2>

ビコーズ・ザ・ナイト」    (パティ・スミス・グループ)
                       (3分13秒)
           <BMG BVCA-27010~11>

パンプ・イット・アップ」     (エルヴィス・コステロ)
                       (3分10秒)
  <ビクターエンタテインメント VICP-62703~4>

ヒ ム」              (ルパート・ホームズ)
                       (3分50秒)
       <UNIVERSAL UICY-9624~7>

アントニオの歌(虹を綴って)」  (マイケル・フランクス)
                       (4分58秒)
          <WARNER BROS 3004-2>

オン・アンド・オン」     (スティーヴン・ビショップ)
                       (2分58秒)
              <MCA MVCM-18509>

風のシルエット」        (ボビー・コールドウェル)
                       (4分38秒)
           <POLYDOR UICY-2558>

ウィ・アー・オール・アローン」   (ボズ・スキャッグス)
                       (4分04秒)
               <SME SRCS-7485>

ライク・ア・ヴァージン」           (マドンナ)
                       (3分37秒)
      <UNIVERSAL WPCR-10990~1>

ビートに抱かれて」              (プリンス)
                       (3分40秒)
      <WARNER BROS WPCR-10977>

プライベート・アイズ」 (ダリル・ホール&ジョン・オーツ)
                       (3分13秒)
              <BMG BVCP-21239>

「タイム・アフター・タイム」     (シンディ・ローパー)
                       (3分54秒)
           <SONY MUSIC MHCP-5>

スウィート・ドリームス」       (ユーリズミックス)
                       (4分30秒)
    <WARNER BROS WPCR-11225~6>

へヴン」             (ブライアン・アダムス)
                       (4分03秒)
               <A&M POCM-9007>

パワー・オブ・ラヴ
         (ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース)
                       (3分47秒)
             <ELEKTRA 61977-2>

ザ・リフレックス」         (デュラン・デュラン)
                       (4分19秒)
            <東芝EMI TOCP-65017>

エンドレス・ラヴ」(ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー)
                       (4分24秒)
            <東芝EMI TOCP-53430>

フリーダム」                (ワ ム !)
                       (5分26秒)
              <EPIC ESCA-7815>

ニュー・キッド・イン・タウン」       (イーグルス)
                       (3分40秒)
時は流れて」                (イーグルス)
                       (4分52秒)
ホテル・カリフォルニア」          (イーグルス)
                       (6分25秒)
         <ASYLUM 7559-60509-2>

ビリー・ジーン」         (マイケル・ジャクソン)
                       (4分47秒)
今夜はビート・イット」      (マイケル・ジャクソン)
                       (4分13秒)
スリラー」            (マイケル・ジャクソン)
                       (5分57秒)
                <EPIC EICP-22>

ウォーク・ディス・ウェイ」      (ランD.M.C.)
                       (5分09秒)
           <POLYDOR POCP-9134>

エッジ・オブ・セヴンティーン」(スティーヴィー・ニックス)
                       (3分42秒)
             <東芝EMI TOCP-3448>

オネスティ」             (ビリー・ジョエル)
                       (3分47秒)
             <SME SRCS-2400~1>

ドント・ゲット・ミー・ローング」    (プリテンダーズ)
                       (3分45秒)
           <WARNER WPCR-10814>

キラー・クイーン」              (クイーン)
                       (3分00秒)
             <東芝EMI TOCP-8284>

ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」     (U   2)
                       (4分50秒)
         <ISLAND PHCR-90715~6>

ホワット・ア・フール・ビリーヴス
                 (ドゥービー・ブラザース)
                       (3分32秒)
    <WARNER ARCHIVES/RHINO
                   WPCR-10818>

ダンシング・シスター」           (ノーランズ)
                       (3分09秒)
         <EPIC/SONY ESCA-5099>

アフリカ」                 (ト   ト)
                       (4分20秒)
              <SME SICP-322~4>

ウィ・アー・ザ・ワールド」  (USA・フォー・アフリカ)
                       (7分03秒)
        <POLY GRAM P33M-29001>

見つめていたい」              (ポ リ ス)
                       (3分50秒)
               <A&M UICZ-1058>
[PR]

by uchinan_e | 2005-12-29 22:24 | + information  

20Q (10)

さて、昨日の解答です。

Ototoさん、brisdailyさん、時間をかけて考えて回答していただき本当にありがとうございました。

出題者(私innocent penguin)も全く脈絡無く問題を出さないでしょうから、brisdailyさんの推測は、そういった意味では、いい線ですね。

そして、Ototoさん、ある意味正解!なんとドラえもんも、20Qに何回か挑戦した時の回答にひとつです。

1回目は、スーパーマン。次の5問で、バットマン
2回目で、スーパーヒーロー。ある意味、正解!何でもいいよね(^_-)
3回目で、ドラえもん。次の5問で、スパイダーマン

結局、私が考えていたモノは出てきませんでした。
もう、お察しはつきましたね。。。

答えはこちら。。。
[PR]

by uchinan_e | 2005-12-28 21:10 | + toybox  

20Q (9)

20Qネタ。

今度は、皆さんと20Qとの対決です。

私は次のように回答しました。さあ、私は何を考えているのでしょうか。皆さんも考えてみてください。

20Qは正解を出しませんでしたが、いい線いきました。何回か繰り返してみましたが、いい線に行くのですが、結局、私の考えていた物を言い当てませんでしたよ。

いきものですか ハイ
困ったときに助けてくれますか ハイ
教室で見つけることができますか いいえ
小さなほ乳類ですか いいえ
両手で持つことができますか いいえ
100年前からあるものですか いいえ
カラフルですか いいえ
それについての歌をしっていますか ハイ
肉食動物ですか ハイ
心をいやしてくれますか ときどき
柔らかい物ですか いいえ
有害なものですか いいえ
それは特定の色ですか ハイ
いろんな色がついていますか ハイ
そとにあるものですか ハイ
身をまもってくれますか ハイ
一緒に遊ぶことができますか ハイ
夜行性ですか いいえ
いろんな色の種類がありますか いいえ
魚を食べますか ハイ
[PR]

by uchinan_e | 2005-12-28 00:25 | + toybox  

Making of Real Size Paper Craft 64

b0024435_2153281.jpg出来上がった目のパーツを、頭部に接着しました。ウルトラマンを作成したときとは異なって、目の裏と頭部との接合面積が割と多く、それほど苦労することもなく、きれいに接着することができました。

昆虫の複眼のように見えるでしょ。
[PR]

by uchinan_e | 2005-12-27 00:50 | + craft  

Making of Real Size Paper Craft 63

目の部分に着手しました。
b0024435_17315380.jpg当初は、内部に電球を入れて発光させる計画でした。(参照Making 19
しかし、光を通す素材で、昆虫の目の特徴である複眼状にするにはどうしても難しいので、あきらめました。

他のパーツと同様に、ボール紙で目のパーツを作り、複眼の感じを出すために、プチプチクッション材(参照14)をパーツ表面に貼り付けました。パーツの端に、両面テープを貼っています。
[PR]

by uchinan_e | 2005-12-26 00:31 | + craft  

Making of Real Size Paper Craft 62

b0024435_22494795.jpg久々の人間大仮面ライダー作成を進めました。年内に完成させたいなと思っていましたが、少し難しくなってきました。

今日は、頭部に青色電球を埋め込みました。
b0024435_22502051.jpgきれいな円を切り出す、こちらのカッターを使って、頭部の中央に穴を開け、以前ハンズで購入した青色電球のソケットを埋め込みました。
[PR]

by uchinan_e | 2005-12-25 00:46 | + craft  

20 (10)

またまた、20Qネタです。

昨日は職場の忘年会が地元温泉地の旅館で行われました。

かなり早めに会場に到着し温泉にゆっくり入ってくつろいでいました。その後、開会前に控え室で待っている間、20Qで遊んでました。

温泉」を思い浮かべて20Qに回答していったら、20Qが出した答えは「お風呂」。おしい!さらに答えたら、「温泉」。おおお。

ここの温泉は海水浴場に隣接しているとので、次は「海水浴場」を思い浮かべてやってみたら、なんと「温泉」って答えられました。確かにね、「海水浴場」という言葉には「浴」という字が入っているけどね。確かに、ここの温泉は海水浴場に隣接しているけどね。

さて、そうこうしていると同僚の方がやってきたので、挑戦してもらいました。

豪雪」を思い浮かべられていたようですが、20Qの答えは「台風」でした。

そこに、職場の長が来られました。何をしているのか尋ねられたので説明して、挑戦してもらいました。

20問に対して回答してもらったら、なんとストレートに「温泉」と20Qに言い当てられました。私の回答の仕方より正しかったと言うことですかね。
b0024435_12385336.jpg
上記をまとめると。。。
温泉を思い浮かべて→お風呂温泉
海水浴場を思い浮かべて→温泉
温泉を思い浮かべて→温泉
豪雪を思い浮かべて→台風
[PR]

by uchinan_e | 2005-12-24 10:46 | + toybox  

20Q (9)

20Qネタです。

職場の同僚が結婚しました。先日、内祝いを同じ部署のものみんなでいただきました。さすがにその場で開けて見るのも失礼かなと思いながらも、中身はなんだろうと、みんなは気になってきました。

そこで、20Qの出番です。

b0024435_18495161.jpgその内祝いの送り主に、中身を頭に描いてもらって、20Qの質問に答えてもらいました。20問ののち、出てきた答えは、「マグカップ」。ふむ、結婚の内祝いとしてはあり得る。しかし、はずれ!

追加の5問に答えてもらったら、「石けん」これは、内祝いとして十分にある品ですよね。そしたら、やっぱり、正解!

それにしても、マグカップから石けんに移行する過程がよくわかりませんね。
[PR]

by uchinan_e | 2005-12-21 18:50 | + toybox