<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

占いと科学

1日あたりの1羽の産卵数は1個、なんだそうです。世界中、どこにも1日に2,3個たまごを産むような鶏はいないそうです。科学的なことは、占うのではなく、よく調査した方がいいと思います。

ニュース記事
細木さん発言に抗議 鶏卵「薬でつくられる」

 人気占い師細木数子さんが、フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」で発言した内容をめぐり、「現実と違う内容で、鶏卵への不信感を生んだ」として、日本養鶏協会など11生産者団体がフジテレビに抗議していたことが、30日までに分かった。
 番組は11日に放送され、細木さんは鶏卵について「24時間明かりをつけて、1羽あたり1日2、3個産ませている」「ほとんどが薬でつくられている」と述べた。
 日本養鶏協会によると、放送後、養鶏業者から同協会へ「卵の売れ行きが落ちた」「誤解をただしてほしい」などの声が殺到したという。
 このため、団体側は(1)鶏を眠らせていないわけではなく、24時間という表現はおかしい(2)1日あたりの1羽の産卵数は1個で、3個も産卵することはない(3)飼料は薬事法で定められた基準を守っている-として、回答を求める抗議文を28日に提出した。
(共同通信) - 11月30日11時47分更新


抗 議 文
平成17年11月28日

(株)フジテレビジョン
 代表取締役社長

社団法人 日本卵業協会
社団法人 日本種鶏孵卵協会
全国鶏卵販売農業協同組合連合会
全国農業協同組合連合会
日本養鶏農業協同組合連合会
協同組合 日本飼料工業会
全国養鶏経営者会議
日本鶏卵産業協会
日本成鶏処理流通協議会
日本鶏卵生産者協会
(代表)社団法人 日本養鶏協会

 我が国養鶏産業は多年に亘り国民に広く安価かつ良質な鶏卵を生産供給するとともに、鶏卵の国内自給率95%を持続的に確保・維持することにより国内農業生産の基幹的部門の一翼を担っているところである。
 しかしながら、鶏卵は一般に広く“物価の優等生”との表現に代表されているが、これは養鶏生産者を始めとする鶏卵関係者が、自由化農産物として常に厳しい経営環境下で日夜経営努力することにより得られたコスト低減の所産によるものである。
 養鶏産業界は最近の消費者等の食の安全・安心への関心の急速な高まり等を受け、従来にもまして安全・良質な鶏卵の生産に努めているところである。
 更に、昨年来の鳥インフルエンザの発生及びこれに係る報道等により全国の消費者及び養鶏関係者に大きな不安と関心を呼び起こしているところである。
 このため、養鶏団体としても現在、発生県をはじめとする全国の養鶏生産者に対し国・県の本病防疫対策への全面的な協力要請・指導を行っているところであるが、全国の養鶏生産者は最近の養鶏を巡るこのような情勢に極めて不安な心理状況下におかれている。
 こうしたなか、御社の去る11月11日放送の“幸せって何だっけ”の番組中において出演の細木数子氏が現在の養鶏の産業及び技術体系とは全く乖離した下記事項を内容とする発言を行ったことから、関係の養鶏関係団体に全国の養鶏生産者等から極めて激しい反発・抗議が寄せられているところである。
 以上のこと等から、公共性が極めて高い電波を使用し、かつ影響力も大きい全国ネットワークを有する御社が何故に科学技術論的にもあり得ない内容で鶏卵への不信を誘発する報道を行ったことについて強く抗議するとともに、その理由及び本件についての今後の具体的な対応等について早急に回答願いたい。



細木数子氏の発言要旨とこれに対する反論
 鶏卵を8~9円/ヶと安く生産できることはあり得なく恐ろしいことである。これは生産者・販売者と消費者の三者凡退の罪悪である。
 このように鶏卵が安い理由は
1.養鶏場では24時間明かりをつけて夜もない状態で生産させているからである。

【反論】
(1)鶏卵が安価に供給できるのは、鶏の改良による能力向上と経営規模拡大によるものである。
(2)鶏舎内の照明は、季節による日長時間の変動を是正するため一定時間にしているものであり、24時間連続点灯するものではない。

2.鶏の生産用の食べ物は殆んどが薬でできており、このような卵を食べると皆病気になってしまう。

【反論】
 薬事法(昭和35年、法律145号)第83条の2に基づく省令第3条により鶏等の畜産動物には抗生物質等の使用が規制されている。このため抗生物質等の薬物を使用しての鶏卵等生産物の出荷は法律違反となる。
 従って、食の安全・安心が強く叫ばれる現在において、養鶏生産者が法律に違反してまで薬物投与を行って鶏卵の生産・出荷をすることはあり得ない。

3.鶏に1日2~3個もの卵を産ませている。

【反論】
 鶏の産卵周期は24時間±αを基本とするものである。
 このため、鶏は1日に1個の産卵が基本となる。稀に1日に2個産卵することがあるが、この場合には翌日は休産することとなる。
 又、1日2~3個を産卵する鶏の存在は国内のみならず、世界的にも皆無の実態にある。
[PR]

by uchinan_e | 2005-11-30 20:38 | + literacy  

What I want to tell you is...

あなたに伝えたいこと。
ひかえめに。。。

こちらをクリックして、地図を表示してください。
◆-100Kmから順番に以下
-50Km
-20Km
-10Km
-5Km
-2Km
-1Km
-500m
-200m
-150m まで、拡大してみてください。
[PR]

by uchinan_e | 2005-11-29 21:33 | + wonder  

経県マップ

知人から、経県マップというサイトを教えてもらって、ブログで紹介しようとした矢先に、kaboさんのブログで先に紹介されていました(^^ゞ

経県マップ

で、私の場合は、以下のような結果になりました。
経県値は132点です。
b0024435_22194169.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2005-11-28 22:20 | + information  

Making of Real Size Paper Craft 57

b0024435_20364865.jpg ラングの接着面をぴったりとボディにつけていこうとすると、どうしてもゆがみがあって、ヨリができてしまいます。予想通りのことではありましたが、やはり、ぴったりと接着させたいので、ラング(緑色のパーツ)の接合部2カ所を再度切り離し、ヨリがそこにくるようにして、うまく接着できるようにしました。
 ペーパークラフトの良さは、このように、後で多少の修正ができることでしょうか。
[PR]

by uchinan_e | 2005-11-27 20:36 | + craft  

Making of Real Size Paper Craft 56

b0024435_2028130.jpg昨夜、ボディにラングを接着しました。しかし、予想通り、それぞれわん曲しているので、思ったように接着できません。撮影では、全部きれいに接着しているように見えますが、数カ所木工ボンドで付いているだけです。これから、順次接着箇所を増やしながら、なるだけ浮き上がっている箇所がないようにしたいと思います。
[PR]

by uchinan_e | 2005-11-26 20:28 | + craft  

Making of Real Size Paper Craft 55

b0024435_23451760.jpg書き込むネタがなくなったので、という理由で、中断していたペーパークラフトの作業を少し進めました。ボディ部分の着色ムラを修正しました。

さて、これから、ボディとラングを貼り合わせます。それぞれが、わん曲していますから、難しい作業になりそうです。
[PR]

by uchinan_e | 2005-11-25 23:45 | + craft  

喪中につき

年末年始の挨拶を遠慮申し上げます。
祖母が90歳で2月に永眠しました。

ということで、今年は年賀状を作りません。そのせいもあってかペーパークラフトの作成は進度は非常にのんびりしています。実は、次回作の構想は、すでに二つあるのですけどね。

ところで、喪中の挨拶は、皆さんに出していません。全く年賀状が元旦に届かないのも、正直、寂しい感じもしますし、特に、パズル関係の知り合いの方からは、パズル年賀をいただきたい気もしますし。。。コレクションの一つだと勘違いしているかも(^^ゞ年賀挨拶を出していただいても、かまいません。
[PR]

by uchinan_e | 2005-11-23 20:59 | [about me]  

Making of Real Size Paper Craft 54

b0024435_22233347.jpgすべてのパーツができたように報告していましたが、実は、ひとつ完成させてなかったパーツがありました。

b0024435_22234517.jpg首の部分です。ほとんど頭部内に隠れてしまうものなので、あまり意識していませんでした。十分な時間がとれない状況なので、他の作業を中断して、首のパーツの図面を描き移して切り抜く作業まで行いました。

b0024435_22235441.jpg次は、首の着色です。
[PR]

by uchinan_e | 2005-11-21 22:24 | + craft  

backgammon

b0024435_2021548.jpg Toypopさんの紹介でbackgammonの会に参加させていただきました。
 本当に久々に、何年かぶりに、人間相手にプレイをしました。しかも、顔を見合わせて。
 今までは動物を相手にしていたわけではなく(^^ゞコンピューター相手であったり、人間相手でもネット経由だったりするので、生身の人間とプレイするのは本当に久々でした。ダイスの一振りごとに反応があるのはいいですね。

 今日の参加者は、私を含めて3人でした。
[PR]

by uchinan_e | 2005-11-20 20:21 | + toybox  

情報リテラシー

 今日、70歳に近い母からコンピューターのことで質問されました。実家の自分のコンピューターでメールの送受信をしているのですが、時々メールやコンピューター一般に関わって質問されます。

 今日の質問の一つは。。。

(母) メールに、アダルトなんたらかんたらと書いてあって、登録がどうとかこうとか、とか、振り込みがない場合はどうとかこうとか、と書いてあるのが勝手に出てくるのだけど、あれは。。。

 というような内容だった。私が、一言、

(私) そういうメールは読まなくていいから。

 というと、

(母) でも、勝手に出てくるのだけど

(私) メールを受信をすれば出てくるけど、読まなければいい。

(母) でも、支払いが無い場合は、なんとかとか、書いてあるんだけどいいのかな?

(私) だから、読むから気になるわけであって、読まなければ何の心配もない

(母) そうなの。。。

 と、ひとまず落ち着きました。

その他の説明もあれこれして、もうこれでお終いというときに、また、

(母) アダルトなんとかのメールは、支払いが無い場合はなんて書いてあるけど。。。

(私) だ・か・ら 読まなくてもいいから。郵便のダイレクトメールでも読まないで捨てているものもあるでしょ。知らない人からのメールは読まなくてもいいから。

 やはり、普段このようなメールを受信しない人にとっては、不安に思うのでしょうか。あるいは、やはり、メールの内容を本当だと思ってしまうのでしょうか。つくづく情報リテラシーの学習が必要だと思いました。

 日頃、テレビ、新聞、インターネットで報道されたり、金融機関にも注意喚起のポスターが掲示されていたりもしますが、未だに、振り込め詐欺の被害に遭われる方もおられます。やはり、忙しくて新聞テレビなどの報道を見られない人や、関心の無い方もおられでしょうから、被害に遭われる方は少なくなってきても、完全には無くならないのかもしれませんね。
 以下の記事に出てくる被害に遭われた男性も、61歳という年齢。うちの母親にも情報を正しく読みとる力をつけておいてもらわないといけないかもしれませんね。まあ、5000万円も振り込める能力はないだろうから大丈夫かもしれませんが(^^ゞ



ターゲットは富裕層、件数半減も額増加…おれおれ詐欺

 振り込め詐欺のうち、家族などになりすます「おれおれ詐欺」の1件あたりの被害額が、警察の注意喚起にもかかわらず昨年の201万円から今年は228万円に増加していることが、警察庁の調べで分かった。

 被害件数が減少する一方で、ターゲットを富裕層に絞り込むなど、手口が巧妙化していることも影響しているとみられる。こうした実態を受け、警視庁と東京都は金融機関に対し、犯人側に渡る現金を少なくするために現金自動預け払い機(ATM)の引き出し限度額を引き下げるよう異例の要請をした。

 家族にトラブルが起きたとうそを言い、示談金などの名目で金をだまし取るおれおれ詐欺や、インターネットのサイト料金の架空請求詐欺など、振り込め詐欺全体の昨年の被害総額は約284億円。摘発の強化もあって、今年は9月末までで約173億円と、やや減少傾向となっている。

 このうち、おれおれ詐欺については、月平均の被害件数が昨年の793件から今年は437件に半減したにもかかわらず、1件当たりの被害額は逆に増加。7月は246万円に上った。今月初めには、横浜市の男性(61)が、息子を装った男から「会社で帳簿上のトラブルがあった」などと言われ、計約5000万円を振り込む被害もあった。

 とくに最近では、医師の家族に「医療ミスをした」と電話するなど、職業を割り出したうえで、高額の現金をだまし取る手口も横行しているが、警察庁幹部は「犯人側がATMから即座に多額の現金が引き下ろせなければ、被害額は確実に減る」と指摘する。

 こうした中、都と警視庁は10、11月の2回にわたり、東京の三つの弁護士会や、東京銀行協会のメンバーなどを集めた対策会議を開催。銀行側にATMの限度額引き下げを要請した。
(読売新聞) - 11月19日14時50分更新
[PR]

by uchinan_e | 2005-11-19 20:53 | + literacy