<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

成長過程

 先週の土曜日、ある中学校の音楽発表会へ行ってきました。公会堂で、各クラスが合唱の発表をするというものです。ちょうど、訪れたときは、昼休憩で、生徒達は思い思いに過ごしていました。これからの発表曲を練習するグループ、発表が終わってくつろいでいる人たちと様々です。
 一般の観客は、3階部分の一番奥に座ることになっていました。会場の2階部分へ入る通路で、しゃがみ込んでいた小柄な男子生徒に対して、私の前方を歩いていた男子生徒が、2,3度足蹴りをするように見えました。本人はからかっている程度だったかもしれませんが、見た印象としては、あまりいい感じではありませんでした。
 3階の後部に座って午後の部が始まるのを待っていました。前方4,5列前の階段通路部分で、男子生徒が、小柄な男子生徒をからかっている様子が見えました。最初は何か一方的に口でからかっている様子でしたが、そのうちに、頭を小突き、終いには、ほっぺたをペンペンとたたき出しました。さすがに、お互い友人同士だと言っても、冗談半分だと言っても、見ている方としては気分が良くないので、つい、大きな声で、「やめなさい!人をたたくのはやめなさい!ふざけるにも程が悪い!」とかなりきつい口調で叫んでいました。叩いていた生徒は、キョトンとして「だ~れ?」って顔してこちらをじっと見つめていました。そのうち、二人とも、本来の自分の席に戻っていきました。
 お互いに馴れ合いでの行為なのかもしれませんが、やはり、人を小突いて楽しんでいるのは、どう考えても良いことではないと思います。また、大人に成長していく過程で、このような行為は、無くしていくものだと思います。
[PR]

by uchinan_e | 2005-10-31 23:54 | + education  

Making of Real Size Paper Craft 54

b0024435_2049138.jpg各パーツが、ほぼ出来上がって、昨夜並べました。

しかし、実は、よく見るとそれぞれのパーツには、色塗り斑があります。また、パーツの接合部分がうまく合わなくて、のりしろが出てきた部分もあります。重ねて貼り合わせた箇所は、着色されていない切断面が必ず表面に出てきますから、目立ちます。

現在、それぞれの接合部分を、再度、はみ出した木工ボンドを濡れティッシュで綺麗にふき取り、その上に着色をしていっています。
[PR]

by uchinan_e | 2005-10-30 20:50 | + craft  

Making of Real Size Paper Craft 53

b0024435_2265343.jpg ほぼ全てのパーツが、とりあえずの形になったので、並べてみました。ついでだから、それぞれの位置に近い場所に配置してみました。

改造人間が、まさに作られようとしています。

 ところで、「改造人間」という表現が少し気になったので、「仮面ライダー1号」で検索してみました。

 検索されたサイトに
仮面ライダーTHE FIRST
って紹介されていました。さらに公式ページに飛んでいったら、「2005.11.5公開」って書いてありました。
 へえ、いつの間にやら映画が作られていたんですね。しかも、1号のね。
 劇場予告編
[PR]

by uchinan_e | 2005-10-29 22:05 | + craft  

Making of Real Size Paper Craft 52

b0024435_23483116.jpgベルト部分に装着されるパーツが二つあります。ちょうど、電池ボックスを入れるのに手ごろの大きさです。

b0024435_23484354.jpg完全に密閉しないで、上部がキャラメルボックスのように開け閉めできるようにしておきました。電池の交換ができるようにです。

ただ、折り曲げられた耳の部分が長くて開け閉めできないので、オリジナルより多少短くカットとさせていただきました。
[PR]

by uchinan_e | 2005-10-28 23:48 | + craft  

dark side

6年位前に、私がdark sideに引き込まれた時の写真があることを思い出しました。

その時の画像です(^0_0^)
[PR]

by uchinan_e | 2005-10-27 21:57 | [about me]  

国際交流

現在、市内に、カナダから国際交流のクラブの会員がホームステイしています。
昨日と、今夜と、2つの家庭から、夕食会にお招きいただきました。とても楽しいひと時を過ごすことができました。

カナダの方の英語は、スピードは速かったけど、わかりやすかった。こちらもついつい早口に。面白い冗談話でも盛り上がりました。

ということで、昨夜は、書き込みができませんでした。
[PR]

by uchinan_e | 2005-10-26 22:40 | + episode  

Making of Real Size Paper Craft 51

b0024435_22344816.jpg頭部が、眼などを除きほぼ出来上がりました。撮影するのに転がりそうなので、「手」で押さえておきました。
[PR]

by uchinan_e | 2005-10-24 22:34 | + craft  

Making of Real Size Paper Craft 50

b0024435_21283653.jpg頭部がやっと形になりました。作業を昨日より少し効率的に進めました。木工ボンドを塗って乾かして間に、他の部分にもボンドを塗り、最初の部分を接合している間に、先ほどの部分を乾かす、というように時間の無駄をなくし、作業時間を短縮させました。木工ボンドは接合部分両面に塗って多少乾かしてから接着すると短時間で定着します。
b0024435_2129526.jpgある程度形になったので写真を撮りましたが、あまりうまく撮れないので、

kabo518さんのダークサイド

に倣って、実際にかぶって撮影しました。モデルは次男。

b0024435_21284461.jpgどうでしょうか?
[PR]

by uchinan_e | 2005-10-23 21:28 | + craft  

Making of Real Size Paper Craft 49

b0024435_2315436.jpg 今日は、急に寒くなりました。鼻水をぱたりと落としながら作業をしていました。
 貼り合わせる箇所が多いので、接着しては乾かし、また接着し、の繰り返しで、一気に完成させることはできませんでした。
 途中段階ではありますが見てください。

 うー、フロントサイドは、まるでダークサイド。
[PR]

by uchinan_e | 2005-10-22 23:13 | + craft  

Making of Real Size Paper Craft 48

b0024435_23534910.jpg頭部の残りの着色を行いました。また、頭部に付随するパーツ(ただし、眼球部を除く)にも着色を済ませ、頭部関係のパーツを並べました。あとは、組み立てるだけ。
[PR]

by uchinan_e | 2005-10-21 23:54 | + craft