<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

中学生 2

 8月10日、県内中部へ出張へ向かう日の出来事です。

b0024435_2121869.jpg 久々に電車を利用しました。4人掛けのボックス席がほぼいっぱいになるくらいの乗客数です。まだ、多少座れるところはある状態で、始発の駅なので、発車まで間、乗客が入ってきては、お気に入りの席を探して歩いている状態でした。

 そんな状態で、斜め前のひとつのボックス席が気になります。ジャージ姿(またかよ)の女子中学生が二人で、ひとつのボックス席に座っていますが、横に自分のかばんを置いて、しかも、人が横を通過する度に、何気なく手を広げて、「座るなよな~」的しぐさをしています。機会があれば、ひとこと言ってやるけどな~。

 次の駅でチャンス!?がやってきました。私の座っている隣のボックス席におばさんグループがいたのですが、その友人らしい方が次の駅で乗り込んできました。もちろん、そのボックスには座れないので脇に立って話に加わろうとされたので、すかさず、隣のボックス席の通路側にいた私は、そのおばさんに「どうぞ」と言って席を譲ってあげました。

 そして、私はそのまま立っている!わけじゃありません。すぐに斜め前の例の女の子二人組みのところへ行って、「いい?」と言うか言わないかの状態で席につきました。一人の女の子が無言でかばんをよけて、「おっさん、近寄るなよな~」的姿勢で席を空けてくれました。目の前の女の子は不機嫌そうな顔のままでした。

 さて、しばらく乗って、いくつか駅が過ぎて、乗客もぱらぱら出たり入ったり。何駅目かで、腰の曲がったおじいさんが入ってきました。私のボックス席のところまで来て立ち止まられたので、もちろん、おじいさんに向かって、「どうぞ」と前の席を示し、前の女の子に向かって、「ほら(横に置いているかばんをよけなさいよ)」と指示して、おじいさんを座らせてあげました。

 これで彼女らが当初企んでいた、ボックス席二人占めは出来なくなったわけです。席は多くの人に座ってもらうようにしたいものですね。

 で、ここまででも、「中学生っていうのは。。。」と腹立たしく思ったり、あんなマナーはよくないな~なんて考えていましたが、さらに驚くことがわかりました。あまり電車を利用しないからわからなかったのですが、普段電車通学をしている高校生に上記のことを話をすると、女の子ふたりの行為は、特に珍しいことではなく、通学途上、日常的に見られる行為だということです。彼女ら二人だけの問題ではなく、中学生高校生一般的に言えることだということがわかり、驚きました。

 結局は、それを見過ごしている、周りの大人なり、鉄道会社の指導の不十分さから来ているのかもしれませんね。
[PR]

by uchinan_e | 2005-08-15 21:02 | + education  

中学生 1

 7月23日、一連の出張の始まりの日の出来事です。

 職場から近くの待ち合わせ場所まで歩いていると、大会に参加すると思われる、お揃いの運動用ジャージを来た男子中学生(10名くらい)が、道いっぱいになって歩いているので、
「片側に寄りなさーい。」
と大きな声を出して注意してあげました。中学生からすれば、おせっかいなオヤジだと思ったことでしょうけどね。

b0024435_1859486.jpg しばらく行くと、踏み切りの遮断機が降りて、しばらく、その一団と一緒に列車の通過を待つことになりました。一団の中の一人の男子生徒は、先ほどから、チューチューとスポーツ用ゼリー飲料を飲んでいたので、どうするかなと思っていました。ちょっと目を離してあらためて見ると手に持っていないので、あれっ?と思いました。足元でごそごそしているのでよく見てみると、ゼリー飲料の容器を道に捨てて足で少しずつ蹴飛ばしながら隅っこに追いやっていました。

 「こら!おまえ捨てたな。拾っておきなさい!後で誰が拾ってくれると思っているのか!」
といった主旨のことを怒鳴ってしまっていました。その男の子は、あわてて拾っていました。列車が通過して遮断機があがってから、しばらく、その一団とは同じ方へ向かって歩いていましたが、私の後ろを付けて、つばはペッペッと道路に吐くなどして、彼らなりに不満を表しているようでしたが、その度に、振り向いてにらみつけてあげました。
[PR]

by uchinan_e | 2005-08-14 18:59 | + education  

business trips

7月23日-26日
 山口・宇部
(市内の旅館。共同便所、共同風呂)

7月28日-31日
 青森・三沢
プリンスホテルというビジネスホテル)

b0024435_20123114.jpg8月 1日- 5日
 毎日市内出張
(自宅から近いから気楽)

8月10日-11日
 県内・中部
(研修施設で窓を開け放って睡眠)

8月12日     
 県内・中部
(日帰り出張)

8月16日-20日
 千葉・習志野
(今度こそ、プリンスホテル!)

8月21日     
 県内・中部
(またまた日帰り出張)
[PR]

by uchinan_e | 2005-08-13 20:13 | + travel  

pine cider

b0024435_20495890.jpg 先日、青森に出張したときに、知ったのですが、山形では「パインサイダー」って有名だったらしいのです。

 参考資料 1 | 2

 先日、大型ショッピングセンターで買い物をしていたら、右のパインサイダーがあり、思わず買ってしまいました。
[PR]

by uchinan_e | 2005-08-09 20:49 | + trivia  

Making of Real Size Paper Craft 20

b0024435_1925504.jpg おとといに続き、今日も、少し時間が空いたので、ペーパークラフト作業を進めました。

 オリジナルとは少し変えて、細工をしようかなぁと考えているパーツに、まず取り掛かりました。久々ののり付け作業でうまくいかなく、木工ボンドがはみ出したり、ベトベトあちこちについたりしましたが、乾いてから濡らしたティッシュでふき取ればきれいになります。

 今日のパーツは、何が完成品のヒントになるんじゃないでしょうか。予想がついた人もいるでしょうね。
[PR]

by uchinan_e | 2005-08-08 19:26 | + craft  

Making of Real Size Paper Craft 19

b0024435_19362220.jpg 昨日は、何週間かぶりに、土曜日を自宅でゆっくり過ごすことが出来たので、中断していたペーパークラフト作業を進めました。と言っても、ほんの少しですけど。

 まだ何が完成するか、お伝えしてませんよね。ヒントは、今回のパーツが目になるということです。オリジナルのペーパークラフトでは、もちろんこの部分も赤く印刷された紙ですが、本物に似せるために、Making of Real Size Paper Craft 14で紹介した、赤い「PPシート」と赤い「プチプチクッション袋」を二つ重ねることにしました。

 さーて、何が出来るでしょうか。
[PR]

by uchinan_e | 2005-08-07 19:35 | + craft  

Air Base 2

b0024435_14351984.jpg以前、自動車のナンバープレートの「Y]表記について書きましたが(こちら)、そんな車は三沢では、ごく普通にたくさん走っていました。

つまり、町にはごく普通に多くの外国の方やハーフの子どもたちが歩いているわけです。


以前の記事にトラックバックされてきていますから、トラックバック元も見てあげてください。
[PR]

by uchinan_e | 2005-08-06 14:35 | + travel  

reduction of parking space

b0024435_2134245.jpg細かいことを言うので、ちょっと恐縮しますが。。。

このような駐車の仕方だと、本来停められる台数が一台減るので、どうしても好きになれないのですが。

注)手前から2台目
[PR]

by uchinan_e | 2005-08-05 21:04 | + society  

Air Base

b0024435_2111568.jpg 基地の町、三沢市へ行ってきました。

 私が訪れた、日本の最北端になるかな~。いや、地球上で最北端になるな~。イギリスにも行ったことがないから。。。
[PR]

by uchinan_e | 2005-08-01 21:12 | + travel