<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

just an excuse

最近、更新できてない言い訳。

出張が続いている。その間を縫って、旅費の清算やら次の出張の準備やらに追われる。3つも4つも出張の準備に追われているから、なんだか旅行代理店をしている感じ^^;
予定していた人員からキャンセルが出ると、キャンセル料やら清算のやり直しやらで、また計算に追われる。しかも、旅費が支払われる出所が数箇所もあるからあちこちに申請したり、個人負担を要求したりで、計算がややこしい。

本業は、このような経理的な仕事ではありませんから(^^)v

昨日までは、山口・宇部市に3泊4日していました。
明日からは、県内出張を午後済ませてから、夜行で東京まで出て、3泊4日(車中1泊含む)で、青森・三沢市へ。
8月16日からは、4泊5日で千葉・習志野市へ。

出張中の出来事に関しては、また、落ち着いたら報告しますね。
[PR]

by uchinan_e | 2005-07-27 22:31 | + episode  

email from other countries

海外の知り合いからemailをもらうことも、ごく普通にありますし、海外からのjunk emailsも毎日数え切れないくらい届きます。

さすがに、見知らぬ外国の方からメールをもらうことは、滅多にありません。

昨日、イギリスの高校教師だと言う方から、メールをいただきました。
工業系の高校らしくて、担任をしているクラスが、最近バーミンガムで本物の「アシモ」を見たということでした。

そこで、私のWebサイトに掲載している「実物大ペーパーアシモ」に感心したので、ぜひ、オリジナルの小さいクラフト図面を送ってくれないでしょうか、との問い合わせでした。
b0024435_20311158.jpg
(展示会場にペーパークラフト作品を持ち込んで)

実は、アシモのペーパークラフトの図面を送ってほしいという、海外からの問い合わせは、これで3回目。2003年に2回アメリカからありました。一人は、プライベートでロボット資料館を作っておられるロボットコレクターの方でした。二人の方には、カラーコピーしたものを送ってあげました。

今回のイギリスの方には、コピーではなくてオリジナルを送ってあげようと思って、ネットオークションで調べてみたら、20円で出品されていたので入札して、そのまま20円で落札しました。それを、今回のイギリスの高校の先生へ送ってあげようと思います。

それにしても、高校の授業で、アシモのペーパークラフトを使うって、楽しそうですね。出来た作品を見せてほしいものです。
[PR]

by uchinan_e | 2005-07-09 20:31 | + craft  

Twelve Apostles Collapse

大変なことです。brisdailyさんの記事で、はじめて知りました。

Twelve Apostles が崩れました。

関連記事 1   

目撃者は1家族だけだったようですね。新聞記事の写真は崩落1分前のと崩落後のようですね。

観光省の大臣は、自然はそのままであるべきだと、残りを保全することには積極的ではないようですね。まあ、現在ある形も、長い歴史の中で、崩落を繰り返した結果でしょうからね。

崩落前のTwelve Apostles

Great Ocean Roadをもう少し進むとLondon Bridgeがありますが、そちらも私が訪れてから崩落しましたし。。。

崩落前のLondon Bridge
[PR]

by uchinan_e | 2005-07-04 21:44 | + downunder  

RAKUSEKI CAUTION

路上観察、トマソンネタ。
b0024435_20381734.jpg

この道路標識は、誰のためにあるのか考えてみた。
1.日本語を理解して漢字を読める人
2.日本語をある程度知っているけど、次のような条件の方。
「注意」という漢字は読めなくて、その日本語の意味も知らなく、かつ、「落石」という漢字は読めないけど「rakuseki」という日本語の意味は知っている、英語を母語としている人。
でも、たいていこのような方は、falling or fallen stonesというい英語表現を知っているはずだから、全部英語にすればいいのに。
[PR]

by uchinan_e | 2005-07-02 20:38 | + wonder