<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

血液型伝説

オーストラリア今昔物語は、今日は、ちょっとおやすみ。楽しみにしていた人、ごめんなさいね。そのような方はいないのかも^_^;

次のような記事を見つけた。このような番組が放映されているのは知っていたが、見なかった。視聴者の方が賢明にならないといけないと思っていたところだった。

血液型と性格に因果関係があるのか?と批判するような人はB型に多い、と決め付けて、テレビ番組を批判しているB型人間がここにいる(~o~)

<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ

 血液型による性格判断を扱うテレビ番組が、今春から増えている。特定の血液型を「いい加減な性格の持ち主」「二重人格」などと決めつける内容が目立ち、NHKと民放が設立した第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」には、視聴者から「子供が血液型でいじめを受けた」「一方的な決め付けで不快」などの抗議が4月以降、50件以上寄せられた。このためBPOの青少年委員会は番組内容などを検討し、「科学的根拠があるかのような体裁で問題がある」などと判断、近く民放各社に対し、番組制作にあたり慎重な対応を、と要望する。
 「決定!これが日本のベスト100」(テレビ朝日系)、「発掘!あるある大事典2」(フジテレビ系)などのバラエティが、血液型による性格判断を扱う特集を組み、確認できただけで10月に少なくとも6回あった。内容は▽嫌いな血液型、相性が悪い血液型などをランク付けする▽タレントらが「B型はいい加減」「AB型は二重人格」などと言い合う▽保育園児を血液型別に行動観察する――などだ。
 立命館大の佐藤達哉助教授(社会心理学)によると、血液型性格判断は80年代にブームになった。学者らが「統計上の違いはわずか。科学的には何も実証されていない」などと批判し、沈静化したが、再び雑誌などが取り上げ「大衆の常識のように定着してしまった」という。
 血液型番組の差別・偏見を告発するサイトを9月に開設した岡山大の長谷川芳典教授(心理学)は「ほとんどの番組は、いい加減なデータでレッテル張りをしている。血液型という生まれつきのもので他人を判断することは不当だ」と批判している。【保泉淳子】
(毎日新聞) - 11月27日15時3分更新
[PR]

by uchinan_e | 2004-11-30 22:33 | + literacy  

Australia Old and New 14

オーストラリア今昔物語その14

London Bridge is falling down

Great Ocean Road沿いの、すばらしい地形も、毎日載せていると飽きてきたかな^_^;とりあえず、本日でShipwreck Coastはお仕舞にしておこう。

-1987
b0024435_2151142.jpg

b0024435_21514438.jpgLondon Bridgeと呼ばれているところ。確かに、橋の形状をしている。上の写真は、私が撮影したもので、裏側?から撮影したもの。左の写真は、VICTORIA, Kathrine Bell&Ian Wigneyの写真集から引用させてもらったもので、正面?からのもの。実は、これらの写真は、ちょっと珍しいかも。と、言うのも、現在は、橋の中央部分が崩落してつながってません(-_-;)

撮影した3年後の1990年1月15日に崩落したようだ。崩落後の現在の様子は、以下を参照。

1 | 2

二人の観光客が渡ったら崩落して、現在島になったところに取り残されて、後にヘリコプターで救助されたそうだ。
[PR]

by uchinan_e | 2004-11-29 22:01 | + downunder  

Australia Old and New 13

オーストラリア今昔物語その13

Loch Ard Gorge と宮崎アニメ

-2003
b0024435_21142897.jpg


b0024435_21145575.jpg1980年のときは、天気も悪く時間もなかったのか、海岸まで降りてはいない。2003年は、かなり時間があり、下まで降りた。周りが絶壁に囲まれ、前方からはものすごい勢いで波が打ち寄せてくる。こんな状況で、125年も前に難破した船から若者二人が助かったのかとしみじみと考えてしまう。

こんな風景どこかで見たことがない?宮崎駿監督「紅の豚」のポルコの隠れ家として出てきた地形と似てませんか。この辺りの地形は映画に描かれている場所と似ているということで有名なようだ。「似ていることで」と書いたが、実は「映画のモデルになったところ」ということで有名である、とあちこちで語られている。

そこで、ネット検索でいろいろ調べてみた。そしたら、日本にも似たような地形があるようだ。

「紅の豚」日本の舞台説?
1 | 2 | 3

また、オーストラリアには、他にも、宮崎アニメのモデルになったところがたくさんあるということで、噂にもなっている。

オーストラリアと宮崎アニメ
映画の舞台リスト
1 | 2 | 3 | 4 | 5

観光の宣伝としても利用されているのかな。

宮崎アニメの世界を旅する
こちらのサイトは、連載で解説されている。
前編となりのトトロ | 風の谷のナウシカ | 魔女の宅急便
後編天空の城ラピュタ | 紅の豚 | その他の噂の場所

魔女の宅急便キキのパン屋さん
1(5ページ続く) | 2 | 3

1と3の新聞記事を読むと興味深い。お店の人がだんだんとその気になっているのが微笑ましい(*^^)v

excite blogから
オーストラリアと宮崎駿さんのアニメ(メルボルン便り)
紅の豚(妊娠日記 in メルボルン)
再々度登場(妊娠日記 in メルボルン)
映画「もののけ姫」のワンシーン(妊娠日記 in メルボルン)


いろんな資料の全体的な印象として、はっきりと「モデルになったところ」と断言ができないようなので、似ているところ、という表現のままにしておこう。

しかし、モデルになったことが事実であってもなくても、それぞれの場所が、アニメに出てきている場所のモデルになったと思わせるには十分な雰囲気を持っていることには間違いない。そんな宮崎アニメの世界のモデルになったと思わせる場所がオーストラリアにあるということは、空想的あるいは幻想的な雰囲気を持っている場所が、たくさんオーストラリアにはあると言える。そんな大自然がたくさんあるオーストラリアだから、私も好きになったのだろう。スケールの大きな自然の中で、ひとりぽつんとしばらく身を置きたいと感じたりする。
[PR]

by uchinan_e | 2004-11-28 21:27 | + downunder  

Australia Old and New 12

オーストラリア今昔物語その12

Loch Ard Gorge
Great Ocean Roadを、The Twelve Apostlesからさらに西方へ。

-2003
b0024435_2236194.jpg

b0024435_22523658.jpgLoch Ard とは、1878年に難破した船の名前から付けられた。その時助かったのは二人の若者。そのストーリー(英文)を、ガイドをしてくれたクリスがちょっと高いところに上って語ってくれた。

関連資料
ストーリー英文)英語学習機能付き
ストーリー英文)The Loch Ard Gorge
ストーリー和文
空から


-1980
b0024435_22372484.jpg

1980年の写真と比べても、2003年にクリスが立っていた所(中央の説明板横)はほとんど変わっていない様子。
[PR]

by uchinan_e | 2004-11-27 22:43 | + downunder  

Australia Old and New 11

オーストラリア今昔物語その11
The Twelve Apostles 4

周辺は、最近、整備されたようで、Great Ocean Roadより内陸側に、駐車場、インフォメーションセンターなどが出来て、地下道でGreat Ocean Roadをくぐり、海側へ出るようになっていた。

-2003
b0024435_22255031.jpg

地下道の上には、Great Ocean Roadが走る。前方には、インフォメーションセンターと駐車場が見える。1987年当時は、もちろん、こんなに整備されていなかった。
[PR]

by uchinan_e | 2004-11-26 22:26 | + downunder  

Australia Old and New 10

オーストラリア今昔物語その10

The Twelve Apostles 3

昨日アップした写真の場所から反対方向へ向かっての写真。

-2003
b0024435_2220544.jpg


-1987
b0024435_22203754.jpg

ほとんど変わらない、いや、全く変わっていないって言ってもいいかも(*^^)v
2枚も載せる意味がないかもな。
[PR]

by uchinan_e | 2004-11-25 22:22 | + downunder  

Australia Old and New 9

オーストラリア今昔物語その9

The Twelve Apostles 2

昨日の1987年の写真と見比べてみると、右側の絶壁の上部に遊歩道が整備されているのがわかると思う。昔は、囲いもなく危険だったのかもしれない。しかし、大自然の地形は、ほとんど変わっていない。16年経っても、変わらない。

-2003
b0024435_2116613.jpg


-1987
b0024435_21164232.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2004-11-24 21:16 | + downunder  

Australia Old and New 8

オーストラリア今昔物語その8

The Twelve Apostles

Cape Otwayから西へ進み、Shipwreck Coastに入る。いよいよhighlightsの12Apostlesへ。

周辺は、最近、整備されたようで、Great Ocean Roadより内陸側に、駐車場、観光センターなどが出来て、地下道でGreat Ocean Roadをくぐり、海側へ出るようになっていた。80年87年当時は、柵らしいものもなかったのだが、遊歩道、展望施設がきちんと整備されていて驚いた。

-2003
b0024435_091263.jpg


-1987
b0024435_23511879.jpg


-1980
b0024435_23593151.jpg

2003年には、杭のあたりには、展望台が整備されて安全になっていた。2003年撮影と、ほぼ同位置から撮影。

展望台が整備された後の写真がbrisdailyさんの記事にありました。
こちら
[PR]

by uchinan_e | 2004-11-23 23:59 | + downunder  

Australia Old and New 7

オーストラリア今昔物語その7

Lookout

しばらく休止していた「オーストラリア今昔物語」を再開。前回の続きでGreat Ocean Road。西へ向かって走っていると、所々にLookout(展望台、見晴台)がある。そのひとつ。背景からすると、1978年と1980年と同じ場所で撮影したと思われる。昨年、2003年も通ったはずだが、意識もしないで通過したと思われる。

-1980
b0024435_1543795.jpg


-1978
b0024435_235447.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2004-11-22 23:06 | + downunder  

collection 4

一つのネタを引っ張ってきたが、今日で正体をばらしておしまい。
佐藤製薬トップ)の「(店頭用)サトコちゃん」です。「サトちゃん」の妹です。

サトコちゃんの特徴
元気でおてんばなサトちゃんの妹。影でお兄ちゃんをサポートしているよ!
趣味 : 読書、お菓子づくり
特技 : 本を読むのが大好き!お薬の本などお勉強も得意なの。
ひとこと : お兄ちゃんと一緒にお店でお出迎え!みんなの笑顔を見るととっても嬉しいの。

。。。だそうだ。
「サトちゃん」と「サトコちゃん」の生い立ち
サトコちゃんのうた」というのもあるらしい。
b0024435_19355859.jpg

かわいそうなことに、首の部分が壊れて頭部が取れてしまってる。画像では、ただ乗せてあるだけ。

それにしても、これから、どうしたものか、悩んでしまう。何か、いいアイデアがあったら教えて。
[PR]

by uchinan_e | 2004-11-21 19:37 | + toybox