<   2004年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

クリアファイル

イオンの「トップバリュー」商品、クリアファイルをずっと購入している。

b0024435_1953563.jpgA4サイズ20ポケットをいつも購入しているが、本日、同じトップバリュー商品で30ポケット、40ポケットのものを発見。しかも、価格も同じ97円。
[PR]

by uchinan_e | 2004-10-31 19:53 | + toybox  

International Friendship 3

一週間の交流もあっと言う間、今夜が最後の夜。明日の朝には、お別れ。
b0024435_2219178.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2004-10-30 22:19 | + language  

長方形アウト

本日、パズル工房「葉樹林(ぱじゅりん)」から、注文していた「長方形アウト」が届いた。「三角形アウト」の作者、岩沢宏和氏の作品。
b0024435_2143201.jpg

緑の長方形を、下部の穴から出すのが問題。見た目、簡単そう。だけど、実際に触ってみると、かなりやっかい。うーむ。
[PR]

by uchinan_e | 2004-10-29 21:43 | + puzzle  

International Friendship 2

今夜(28日)は、イギリス人夫婦二組が日本の家庭での夕食に招かれているところへ、私も招いてもらった。

いつものことだが、日本の文化に従って、残るだろうと思うくらいの、食事の多様な種類と量。料理を勧める点に関して、日英の文化の違いが表れていた。

お好み焼きを一枚食べて、イギリスの方は、おなかがいっぱいで、もう結構と、断る。日本の場合なら、一度は断って遠慮するという文化があるから、もてなしている日本の主婦の方は、「まあ、遠慮しないで」と勧める。イギリスの方は、ほしければ、ほしいと、ほしくなければ欲しくないと、言うのだろう、遠慮ではなく、本当に断っている。このやり取りが、最後まで続いた。飲み物に関しても、ビールに始まり、日本に来たのだから日本酒を、焼酎を、まあ、日本のワインも味わってみてと、次から次へと。イギリスの年配のご夫婦、ちょっと参っていたかもしれない。
[PR]

by uchinan_e | 2004-10-28 23:47 | + language  

stationery

昨日、ボール紙を購入した事務機店で、見つけた。
b0024435_21562975.jpg

「たまほっち」というホッチキス(ステイプラー)。

クレームが来ないのかな、なんて心配するネーミング。形もこっているけど、陳列用の容器もこっている。一昔前の卵入れ、風。

ユーモアがあるだけでなく、機能が今までのものとちょっと異なっていた。押さえつける部分が上部から水平に降り、押さえつける構造で、机の上に置き、片手で押さえつけることが可能。ユニバーサルデザイン。

「たまほっち」という卵型を、アピールするより、ユニバーサルデザインをアピールしたほうがいいんじゃないかと思った。

コクヨ プレスリリース
コクヨ北九州
[PR]

by uchinan_e | 2004-10-27 21:56 | + toybox  

Making of Real Size Paper Craft 04

人間大ペーパークラフトの素材となるボール紙を、いつもお世話になっているU事務機店から購入してきた。どれくらい必要になるか、細かい計算をしていないので、とりあえず6枚だけ購入した。
b0024435_19433711.jpg

1枚 サイズ 80センチX110センチ(小さく写っているのは携帯電話)
1枚 130円(6枚計780円)
[PR]

by uchinan_e | 2004-10-26 19:42 | + craft  

wind power

写真は、昨日立ち寄った「道の駅キララ多岐」から見える「キララトゥーリマキ風力発電所

b0024435_22394491.jpg

風力発電所といえば、鳥取砂丘に建設を計画している発電風車について、県民からの意見が砂丘の景観上問題があると否定的だったというニュースを思い出す。

風力発電の景観問題といえば、オーストラリアのGreat Ocean Roadの大規模な風力発電計画を思い出す。やはり、反対意見もあるようだ。
[PR]

by uchinan_e | 2004-10-25 22:39 | + downunder  

International Friendship

国際交流の会に参加した。今回は、イギリスCornwallクラブを迎えた。
b0024435_22252962.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2004-10-24 22:25 | + language  

交通安全 3

今日は、さわやかな秋晴れ。

b0024435_18151724.jpgそんなすがすがしい朝、所用で車で出かけた。Y市の隣町、Y町内の国道を走った。かなり長い車の列が、まあまあスピードを出して流れていた。Y町内には、国道にいくつかの歩道が渡っている。その一つに差し掛かった時、前方の車の陰から見えてきたのが、横断歩道前で、黄色い横断歩道用の旗を前方にかざしながら小さな乳母車を押しているおばあさんと、同様に腰の曲がったおばあさんだった。どれくらい立って待っていたのかわからないが、それまでだーれも停まってくれなかったようだ。かなりの車が、そのまま、通過して行ったのだろうな。(本文と写真とは関係ありません^_^;)
[PR]

by uchinan_e | 2004-10-23 18:14 | + society  

ルービックキューブ

b0024435_20544535.jpgどんなデザインでも、解く方法は変わらないんだけど、コレクターとしては持っておきたい気分になる。知人のお世話で手に入れることが出来た。Rubik's Cubeのロゴ入り。




ルービックキューブ「都営のしゃりょうのなかまたち」(東京都交通局)
[PR]

by uchinan_e | 2004-10-22 20:54 | + puzzle