<   2003年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

アルゴリズムこうしん

以前紹介した「ピタゴラスイッチ」で「アルゴリズムたいそう」ってあったけど、最近、「アルゴリズムこうしん」ってやっている。
一人バージョンもあるけど、二人前後に並んで前進するのはおもしろい。

その「アルゴリズムたいそう」と「アルゴリズムこうしん」ついにCD発売!
買おうかな。
[PR]

by uchinan_e | 2003-05-31 23:40 | + information  

パズルハンティング報告

■東急ハンズ渋谷
ミニルービックキューブ3点(キティちゃん耳つき他)
購入しなかったけど、バイナリーアーツ商品(coast-to-coast\1700,City Puzzle\2500,Roadside Rescue\1900)
■東急ハンズ新宿
ペーパークラフト2点
大々的にキャストコーナー
■コスモ物産
平野さんの店で、ユーロ、指輪、亜紀夫さんのシルエットパズル
■トリト
日詰さんのcage、NEWS
■Study Room
星座早見表、原子記号一覧表、フラスコ
■博品館
内緒のもの。購入予定じゃなかったけど、見つけて衝動買い。
■トミヤ
ボタンホールパズル
[PR]

by uchinan_e | 2003-05-29 17:02 | + puzzle  

テレビ石

グラスファイバーで「テレビ石」を作る方法が、あるサイトに紹介されていると、ある掲示板で知った。是非作ってみたい。材料は100均のグラスファイバーを使った装飾品。
[PR]

by uchinan_e | 2003-05-21 00:07 | + craft  

知恵の輪ブーム

Name: Date:2003/05/19(Mon) 11:43

番組レビュー
5月19日(月)とくダネ!(フジテレビ)
知恵の輪ブーム
■子どもより大人がはまっている。
■東急ハンズでは売り場を拡張
■最近は、「キャストパズル」と呼ばれる凝ったデザインのものが人気
■店員「サラリーマン、OLに人気」
■120万個も販売した「はなやま」
■担当者「お客様からの問い合わせで、簡単すぎる、難しすぎる、と同じパズルに対してある。」
■新宿のバーに小型カメラを設置しお客さんの反応を見る
■F's Fieldという会社の職場にはキャストパズルが置かれている。
■職場での気晴らしになる。能率が下がるかと思えば、気分転換になる。
■街頭の今までしたことのない人に渡して意見を聞く
■「くやしい」「楽しみがありそう」
■1時間以上挑戦し続ける夫婦。外す妻に悔しがる夫
■大学で脳波の調査
■キャストパズルを外れたときの脳波の変化。前頭葉が活性化する。
■新宿のバーで再びインタビュー
■サラリーマン「ほっとする」「つらいときに達成感が味わえる」
■大学教授「達成感を与えてくれるだろう」
■キャストパズルの組み立て工場
■大半が中国だが日本の作業場
■パートの女性がCHAINをはめる作業を行っている
■1つはめるのに15秒
■はめるばかりで外したことがないパートの女性はCHAINを外せなかった
■日本知恵の輪協会山本徹?宅を訪問「立体的に考える」
■「ホース」の解き方を、了解を得て紹介
■スタジオのコメンテーター様々な意見
■外れても入れられないなど
■苦手だと言っていた小倉さんが最初に外したらしい
■最後に新製品を紹介(見たことがない)

一番印象に残ったのは、CHAINを入れる作業の様子。一時どうやって作業しているんだろうって仲間で話題になったけど、地道な作業なのね。
[PR]

by uchinan_e | 2003-05-19 11:43 | + puzzle  

握手の仕方

テレビ番組を見ていて韓国では、ちょっと握手の仕方が違っていた。握手する腕にもう一方の腕を添えいた。
[PR]

by uchinan_e | 2003-05-14 21:34 | + culture  

擬態語

昨日のラジオ番組で、「バタンキュー」って表現の「キュー」ってなんだろう?って言っていたけど、本当になんだろうね?
[PR]

by uchinan_e | 2003-05-11 23:40 | + words  

ジオラマ

松江の百貨店の展覧会で「人間この愚かですばらしきもの展」南條亮の人形のジオラマ展を見てきました。すごくレトロ。懐かしくもあり、悲しくもあり、微笑ましい風景が、人形によって再現されていました。
[PR]

by uchinan_e | 2003-05-05 22:10 | + craft