カテゴリ:+ society( 54 )

 

正規代理店からの勧誘電話

オーストラリア旅行記は、今日はおやすみ。たった一日しか報告してないのにね。

今日は土曜日。電話での勧誘がかかってくる日です。

今夜は、2件ありました。

1件目は、私の苦手なマンション経営の電話。
お金に関して、あまり興味もないし、事実、我が家の家計など少しも把握していない。
今日のマンション経営の電話のおにいちゃんは、やたら馴れ馴れしくかけてくるタイプでした。
質問されることに答えるくらいで、時間はどんどん経過していきました。
家計のことや、しかも自分自身の給料のこともちっとも把握していないことが、だんだんとわかると、相手も、もうそろそろ切ろうかという感じになってきました。

最後に質問させてもらっていいですか?と尋ねると、いいですよと回答をいただき、質問させていただきました。
「どうして、マンション経営の電話は、どこの会社も、『同じような電話が多いですか?』という質問から入るのですか?」と聞いてみました。以前からずっと気になっていたので。
その回答は、同じような電話を何回も受けてイライラさせる方もおられるので、というものでしたが、納得いく回答ではありませんでした。
最後に、○○会社の○○というものですので今後も覚えておいてくださいね、と言って電話を切られました。

2件目は、太陽光発電の施工に関する勧誘電話でした。
「○○電機の太陽光発電施工の正規代理店××です。今回新しい太陽光発電の、そちらの地域での施工例の実施。。。」とかなんとか言ってかかってきました。
以前も同じ地域からかかってきたことがあったので(以前の記事)、以前話を聞いたことがあると言ったら、否今回が初めてであると主張されました。
こちらも記憶がはっきりしないので、曖昧にすませてしまいました。
○○電機と言われたので、
「あの有名な○○電機ですか?」と聞くと、
「はい、○○電機の正規代理店の××です。」
「あの、電機製品とか作っている○○電機ですか?」と聞くと、
「はい、その○○電機の正規代理店の××です。」
「所在地はどこですか。」
「A市にある、正規代理店の××です。」
「いや、○○電機は、どこにあるのですか。」
「本社はB市にありますが、うちは正規代理店で、A市にあります。」

5回以上も、正規代理店を繰り返すので、余程、正規代理店に関して、突っ込んで欲しいみたいなので、
「正規代理店と代理店と、どう違うのですか。」
「正規代理店は、アフターサービスがあり。。。」
「代理店も、同じ○○電機の商品を、同じように普通に扱っているのではありませんか?」
説明しておられる方本人も詳しいことがわからないような趣旨のことを言われて、なんだかわからなかった。

太陽光発電が新しくなり、そのために施工するようなことを言われるので、「どれくらい新しいか?」と尋ねると、「太陽光発電は以前からある」と言われるので、「いや、今先ほど、新しい太陽光発電と言われたからいつぐらいに出来たものか?」と聞けば、「新しくできたものだ」と主張され、「だから、先月出来たのか、今年なのか、去年なのか、どれくらい新しいものか」と聞けば、「自分自身も聞いてない」ようなことを言われるので、「新しいと言われる以上根拠があると思いますが」と言えば、「私もわからないのでこれで切りたいと思います」と言って勝手に切ってしまわれました。(声からは、中年女性という感じでしたが、実際どうかわかりません。)

質問に答えないで、勝手に切るのは大変失礼だと思いました。
[PR]

by uchinan_e | 2007-08-25 21:55 | + society  

sumo

次男は相撲が好きでよくテレビ中継を見ています。それにつきあって私も時々見ています。
見ていて時々気になることがあります。今場所は特にその場面が多かったのですが。。。

時々、取組後に、座布団が客席から投げられます。その場面を中継で見ていると、アナウンサーのマイクを通してなのか、場内アナウンスで「座布団を投げないでください!!」と厳しく注意する放送が聞こえてきます。それでも、投げられる光景が映し出されます。

あれは、なんでしょう?
相撲を見に行く人の大半は、社会規範に乏しい人が多いことなのか
日本に住んでいる人の多くが、社会規範が乏しいからなのか?
毎回、観客が変わるから、毎回注意しないといけないのか?
どういうことなんだろうか?

国技だと言われるスポーツで、やめてくださいと言っていることを無視する行為が行われるのはどうかなと思ったりもするし、全国に放送することは教育的にも良くないようにも思うけど。

他のスポーツ競技でもものが投げられないようにいろいろと対策がなされているようです。危険なものの持ち込みを禁じていたり。

相撲の会場でも、危険防止のために、座布団を床に貼り付けてしまって投げられないようにするとか。。。あるいは、座布団をdepositと引き替えに渡すとか。

あるいは、いっそのこと、座布団を投げることを奨励してしまえば、規範意識が乏しいとは思われないですむのかもしれない。

危険ですからやめましょう(^^ゞ
[PR]

by uchinan_e | 2007-05-27 20:57 | + society  

交通安全5

今日は、土曜日で休日。久々にのんびり出来ました。

家族で昼食を食べに、国立公園○山の中腹へ向かう観光道路沿いのレストランへ行きました。ポイントカードを持参するくらいに、たびたび利用しています。

駐車場には、お隣の県のナンバーの車が一台駐車されていました。お店の中にはいると、中高年夫婦(いや夫婦とは限らないから男女としておこう)が席に着いて飲み物を飲んでいました

その二人とはちょっと離れた席に我々もつきました。私の方からは、中高年男女の二人がよく見えるし、全面ガラス張りの窓から外もよく見えます。

あれ!?二人ともジョッキのビールを飲んでいるぞ~。ここまでどうやってきたのかな?山の観光道路沿いですから歩いて来ているわけないだろうし、定期バスでわざわざ来ないだろうし、ましてや、観光バスなんか駐車されていないし。。。

二人とも食事を終えて出て行きました。視線を最初から停まっていた県外ナンバーの車に向けると、二人が乗り込んで出て行きました。男性の方が運転していました

飲酒運転だ!
と思わず叫びました。家族にも、私が見ていた状況を説明しました。お店も良くないよねと家族のものは言っていました。

警察の方も、市内の盛り場周辺を取り締まるより、郊外のレストラン周辺や温泉施設周辺を取り締まった方が、すぐに検挙できると思うのですが。

二人の職業はなんでしょうかね。公務員でしょうか?ならば免職になる!?
自営業の方でしょうかね。。。自営業の方だったら、「廃業しなければならない」という世論が生まれると飲酒運転も減るかもしれませんね。

交通安全4
交通安全3
交通安全2
交通安全1
[PR]

by uchinan_e | 2007-03-31 23:33 | + society  

セールス電話

昨日の音楽ネタに続いてしばらくは音楽ネタで行こうかと思っていましたが、先ほど、セールス電話がかかってきましたので、その報告をします。

最近は、子どもの年齢も家庭教師をつける対象にならないらしく、いんちき家庭教師センターからは、全くかかってきません。その代わりに、
オーソドックスなマンション経営のセールス電話は定期的にかかってきます。

今日も、○I○Hという会社の○本さんという方からかかってきました。

冒頭部分は、テープレコーダー(表現が古いかな)にでも録音しておけばいいくらいに決まり切った壁取りから始まりました。「年金対策に。。。」「このような電話は多いですか?」「興味はありませんか?」など、マニュアルにあるようで、後ろから聞こえてくる別の勧誘電話の声もエコーがかかっているかのごとくに全く同じせりふで同じ順番に流れてきました。

「このような電話は多いですか。」「はい。」
「興味はありませんか。」「はい、ありません。」

相手の方もお仕事ですから、私も、丁寧に、かつ、全く感情を抜いてたんたんと「はい。」と返事を繰り返すのみです。

○本「退職の頃には、年金は現在の5割から7割になりますから。。。」
私「そうなんですか。その根拠は?」
○本「新聞などで報道されていますように。。。」
私「そうですか。どのような計算で5割から7割にになるんですか。」
○本「人口推移と。。。。計算して。。。統計的な問題で。。。それでですね、マンションを経営し。。。」
と、話を進めようとするので、
私「いや、どのような計算をすると2割から4割ではなくて5割から7割という計算になるんでしょうかね。」
○本「新聞を読まれませんか。新聞に書いてあるように、統計の問題で。。。」

何か具体的な数値を出して説明してくれると思ったら、なんだか具体的な説明はないな。

そうこうしていると、電話口の後ろから、同じ部屋にいると思われる別の社員の、
かなり強い口調の暴言が聞こえ始めてきました。
「いい加減にしろよ!あのな~○×○×」具体的には何を言っているかわかりませんが、かなり激怒した暴言です。しかも、内容や口調からして、社員同士ではなくて、電話の相手に言っているようです。

私「何か、後ろから、暴言が聞こえてきますね。」
○本「あー、○○さんには関係ございませんので。マンション経営ですが。。。」
とまた話を進めようとするので、
私「かなり激しい暴言が聞こえてきますが、なんでしょうかね。」
○本「・・・○○さんには関係ございませんから」
私「でも、そのような暴言を吐く会社だと言うことですね。」
○本「・・・○○さんはマンション経営には興味がないということですね。」
と言って電話を切られてしまいました。

確か、一番最初に、興味はありません、と質問に答えたはずなんだけどね(^^ゞ

そのあと、暴言を吐いていた人はどうなったんでしょうね。
[PR]

by uchinan_e | 2007-03-21 21:32 | + society  

勧誘電話?

今夜も、ある会社から電話がかかってきました。

夕食時、妻が電話を取りました。
なにやら話をした後、「はい、おります。ご主人にかわりますから。」と言って、私に「○○電機の人みたい。」と伝えながら受話器を渡してくれました。
他人へ自分の夫を「主人」ということもないだろうとブツブツ言いながら電話を替わりました。

相手「○○電機の正規代理店の××といいます。ご主人は、太陽光発電はご存じだったでしょうか。」
○○電機は、大きな会社だけどな。。。
私「代理店の??」(××のところがよく聞き取れない。)
相手「正規代理店の××といます。」
私「代理店の×△?」
相手「いえ、正規代理店の××です。」
私「ああ、××ね。」
相手「それで、ご主人は、太陽光発電はご存じでしょうか?」
私「この代理店は、どこにあるんですか?」
相手「□□県です。太陽光発電は、屋根に取り付ける。。。」(□□県、ちょっと遠いかな。)
私「□□県のどこにありますか。」
相手「△△市です。太陽光発電は、テレビなのでもやっていますが。。。ご存じだったでしょうか。」
私「それと、どういう関係があるのでしょうか?」
と言い終わるか終わらないかのうちに、
ブチっ
と切られてしまった。質問しているのに、切るなんて~。

ちょっと気になったので、会社の住所と名前からネット検索してみました。
正直、ちゃんとした会社っぽいので驚きました。
ちゃんとした会社なら、最後まで、きちんと質問に答えて欲しかったな~。

ところで、妻がなぜ私を「ご主人」と呼んだのか?
どうやら、一度日中にも同じところから電話がかかってきたらしい。
その時に、「ご主人はおられますか?」と尋ねられ、「おりません。」と答えたそうです。その時に、相手から、「奥様ですか?」と尋ねられたから、「違う」と返事したら、「誰ですか?」と質問され、「あなたに答える必要はない」と言ったようです。そのために、あたかも、お手伝いさんの振りをして「ご主人」という表現を使ったようです。そんな嘘まで付かなくてもね(^_^;)
[PR]

by uchinan_e | 2006-07-19 23:57 | + society  

苦情電話

朝、職場に苦情電話がかかってきました。
上司が受けました。
しばらくやりとりをして、切りました。
上司は、かなり機嫌が悪そうです。
後で上司に内容を聞いたら。。。

受付から転送された電話をとって、最初に
「電話をかわりました。○○(役職名)の○○(名前)です。」と言ったら、相手は、
「『おはようございます』とは言われないんですか?」と言ったそうです。
その冒頭のやりとりで、既に気分が悪くなったそうです。

私だったら、
「名前を名乗られないんですか?」って切り返したかもしれません。
たいてい、苦情電話をかけてこられる方は、氏名を名乗られることがないようです。
この人も、結局、名乗られなかったそうです。

私は、どこかに、苦情なり意見・要望を言うときは、自分の名前の他、連絡先を伝えることにしています。それは、意見・要望を言って、その結果どうなったか後で教えて欲しいという目的があるからですが、まず、そのような連絡があったためしはありません。。。

本日の人にも、苦情電話の内容に対してどのように対処したのか連絡をするので連絡先を教えて欲しいと、言ってみるのも、よかったかもしれませんが。。。
[PR]

by uchinan_e | 2006-06-22 20:26 | + society  

架空請求

YouTubeから。
著作権の問題がありそうですが、これは世のためになると思い紹介させて頂きます(^_-)
悪徳業者との的確なやりとりは、勉強になりますよ。
勉強になるだけじゃなく、笑えます(^^)

悪徳業者vs特捜記者イマイ
その1
借りるときのアドバイスまでしてくれる悪徳業者

その2
悪徳業者の方が参っている。
漫才のネタじゃないかと思うくらいに笑えるやりとり。
笑い過ぎておなかが痛くなった。
カッコいいぞイマイさん。

その3
なんと終いには悪徳業者が。。。




私も以前がんばった、偽医大生家庭教師とのやりとりを録音しておけばよかった。今までの記録を以下にまとめておきます。

おれおれ医大生
一回生が一般教養を習う本学の場所を知らない医学生

おれおれ高専生
場所を尋ねたとたんに。。。

おれおれ家庭教師
女性は粘ろうとしないのかな

おれおれ教育学部
やっぱり女性は気が短いかな
というか、教育学部はないのにな

おれおれ医大生その2
女性とは長く続かない

おれおれ医大生その3
やっぱり本学の場所を知らない医学生

おれおれ医大生最終回?
古い情報をもとにやりとりすると。。。

おれおれ医大生総集編
自分の毎日の通学時間もわからない女子医大生

おれおれ家庭教師新春版
出身高校の担任の名前がわからない

おれおれ家庭教師 地域学部版
自分の住所がわからないようじゃ訴えるよと言ってみた

おれおれ家庭教師 ミリオネア版 第一話
おれおれ家庭教師 ミリオネア版 第二話
おれおれ家庭教師 ミリオネア版 第三話
おれおれ家庭教師 ミリオネア版 最終話

かなり長く話したので、四つに分けて。
一話では、「時速200キロ!?」でやってくるとでも?
二話では、医学部キャンパスの場所を知らない医学部生
三話では、新幹線がどこを走っているのかも知らない医学生
最終話では、ミリオネアのごとく学部の住所を質問したけど残念!

おれおれ医大生 プッツン編
3教科で医学部に入ったと主張する医学部生
[PR]

by uchinan_e | 2006-06-15 22:24 | + society  

タバコ2

これまた、先日の話。
県内ある市内にある、集合商業施設内のフードコートに立ち寄りました。軽い昼食を注文するために列に並んでいると、近くのテーブルに、

派手な化粧をして大人っぽく見せているけど16才?17才という感じに思えるこんなの子が

粋にタバコをくわえ煙を吹き出していました。しばらくにらみつけていましたが平然とした表情のままでした。ちょっと近くに寄って確認して、一言二言注意してやろうと思い近くへ行くと、テーブルの向かいに女性がいました。チラッと見ると、

服装などえらく若作りしているけど、もしかして30才代なの?という女性が

同様にタバコを吸っていました。それを見て、注意するのをためらってしまいました。もしかして、この二人は親子なの??それから、しばらく気になって仕方がありません。親子なら、未成年の子どもがタバコを吸うのを放置しているわけだから保護者も罰せられるはず。どういうことなの??私は考え込んでしまいました。

未成年らしき女の子がタバコを吸っているということよりも、私の興味は二人の年齢に変わっていました(^_^;)
[PR]

by uchinan_e | 2006-05-11 20:27 | + society  

タバコ1

先日、夕方になって自転車で出かけました。
角を曲がったら、前方10メートルくらいのところで、自転車に乗った高校生男子生徒が道路にゴミをたたきつけるように捨てるのが見えました。こちらに向かってきていたのですれ違ったら注意してやろう!
すれ違いざまに、「ゴミを捨てるなよ。」と注意をしたら、意外にも?「はい。」と素直な返事が返ってきました。注意しても無視されるか、まともな返答が返ってこないと思っていたのに。
b0024435_21482333.gifそのまま進んで、捨てられたゴミに近づいたら、遠目だけどゴミから煙が上がっているのが見えました。むっ!?もしや。。。あっ、タバコだ!!
自転車で方向転換をするかしないかのうちに、「こらー、タバコ捨てたな~!」さらに続けて「おまえ、高校生だろっ!」と叫びながら、追いかけようと思いました。相手は、振り返ることもなく、わずかにスピードを上げたように感じました。
b0024435_21491155.jpg自分の体力も考えて、追いかけるのはあきらめました。これから、飲み会だから、息を切らしてアルコールを飲むのもね。。。
[PR]

by uchinan_e | 2006-05-10 21:49 | + society  

迷惑電話対策

本業が忙しくなってきた上に、少し体調もよくありません。

更新のペースがゆっくりになるかもしれません。

記事も書けないので、こちらの「迷惑電話対策」の記事でも読んでおいてください。
[PR]

by uchinan_e | 2006-02-22 20:17 | + society