カテゴリ:+ puzzle( 91 )

 

can and wood 2

b0024435_221499.jpg 元旦には地元の神社に初詣をしましたが、先日、休みを利用して、少し遠出をして大社へも参拝してきました。

b0024435_2211439.jpg そして、大社の手前にある、いつも立ち寄る木工品店へ。木工品の製作依頼をしたら、「これ、あげるよ。」と写真の「空き缶」をいただきました。(コーラビンは以前購入したもの)ちょっとわかりにくいのですが、ネタは、以前紹介した「coke bottle 3」「can and wood」と同じです。

それにしても、ご主人は、いつものように「こげなもの、なにすーかね。」「簡単にできーがね、こげなものがほしいかや」の連発でした。
[PR]

by uchinan_e | 2007-01-09 22:01 | + puzzle  

The Mechanical Puzzles 130

「The メカニカル パズル 130」
b0024435_204935100.jpg

書店に注文していて、やっと手に入れました。予定通り2冊です!
綺麗な写真にコメントもたくさん。これから、じっくり読むのが楽しみです。
取り上げられている、ほとんどの方を知っているので、いっそう楽しみです。

参照
Shikake-ya's blog
『Theメカニカルパズル130』  Supervisor's page
[PR]

by uchinan_e | 2006-12-21 20:49 | + puzzle  

平野さんのお店

Excite エキサイト : 社会ニュース12月02日

<JR秋葉原駅>「アキハバラデパート」31日で閉店へ
 首都圏で13個所のショッピングセンターを運営しているJR東日本グループの東京圏駅ビル開発は1日、駅ビル最古の「アキハバラデパート」を31日で閉店すると発表した。同デパートは1951年11月、JR総武線高架下に開業。駅ホームに隣接した便利なデパートとして55年間にわたり親しまれてきたが、建物の老朽化で若年層の客離れが進み、前年度の売り上げが約35億円に落ち込んでいた。同社は駅ビルを解体し、新しい商業施設を建設する。
(毎日新聞) - 12月2日10時24分更新

b0024435_2312731.jpgこの「アキハバラデパート」閉店に伴い、デパート前の露店も閉店になってしまうようです。
東京へ行くと、必ず秋葉原へ行って、アキバデパート前の露店のひとつ「平野さんのお店」に立ち寄っていました。それもできなくなってしまうな~。とても残念です。また、ひとつ、東京からパズル専門のお店がなくなってしまう(;_;)

b0024435_2312408.jpg写真は今年9月に上京した際に撮影したモノです。たぶん、これが最後だろうということで撮影させてもらいました。
 古い記事には、このようなものもありました。
秋葉原にある「知恵の輪」のメッカ 2004年04月16日b0024435_23125635.jpg
[PR]

by uchinan_e | 2006-12-02 23:12 | + puzzle  

Stubborn Turtles

今回は音楽もバックで流してみました。
頑固な亀。見てください、この頑固さ。
(原理:ラトルバック)

[PR]

by uchinan_e | 2006-11-18 23:05 | + puzzle  

Coke Illusion 再

今月のユーザー評価ベスト10に入っています。
エキサイトドガログでも紹介されています。

動画は続き
[PR]

by uchinan_e | 2006-11-17 22:03 | + puzzle  

Ring Cather

リングキャッチャー。
チェーンの輪っかに、下からリングをくぐらせて、落としてみると。。。ほらね。

[PR]

by uchinan_e | 2006-11-16 19:44 | + puzzle  

magic

Marco Tempest - PhoneCam Magic

#1 - The Umbrella
#2 - Did you see it... ?
#1も#2も基本的には同じ原理を使っているようです。

#3 - How to shrink a human !
これはすぐにわかった気がする。30秒あたりで。

#8 - Proximity
最初はトリックのタネがわからなかったけど、日にちをおいてみたらわかりました。

#5 - The Kiss
これはやっぱりわからない。
[PR]

by uchinan_e | 2006-10-18 21:18 | + puzzle  

coke bottle 6

coke bottleシリーズ終了
ネタがつきた(^_^;)
全部並べてみました。
b0024435_21172937.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2006-10-11 21:17 | + puzzle  

coke bottle 5

coke bottleシリーズ 第5弾
b0024435_217024.jpg

で?
[PR]

by uchinan_e | 2006-10-09 21:07 | + puzzle  

coke bottle 4

coke bottleシリーズ 第4弾
ネタが尽きてきた。特にどうってことのないコーラビン。先日、知人から頂きました。
b0024435_1972917.jpg
色がちょっと白っぽいかな。
b0024435_1974230.jpg
そして、口の部分がネジ式になっています。
[PR]

by uchinan_e | 2006-10-08 19:07 | + puzzle