カテゴリ:+ puzzle( 91 )

 

パズル会7

パズル会のイベントをいくつか紹介していますが、今日紹介するイベントも大変面白いものでした。

b0024435_1836169.jpgパズル関係者がステージで、パズル談義を繰り広げるパネルディスカッション。

パズル世界大会での入賞するようなソルバー、パズルに毎日かかわって生活しているパズルショップのオウナー、家の中はパズルのみならず、集めに集めた鍵や壷などが所狭しと所蔵してあると思われるコレクター、パズルの創作活動に力を注ぐデザイナー、パズルのことに関してなら何でも知っている博学のオーソリティ。

それぞれの立場で、一つのテーマに答えて、同じパズルを愛するものでも、とらえ方が違うから面白い。もちろん険悪な雰囲気になることはないのですが、見解が違うから面白い。

また、ぜひ同様な企画をしてほしいですね。
[PR]

by uchinan_e | 2008-03-02 18:36 | + puzzle  

パズル会6

パズル会からの帰りの話になりますが、小田原駅で時間があったので、駅前を散策しました。
b0024435_18261699.jpg
その時に見つけた看板。

和菓子屋さんなのか、薬局なのか、または、組み木を扱っておられるのか。。。おもしろかったので写真を撮っておきました。
[PR]

by uchinan_e | 2008-02-28 18:29 | + puzzle  

パズル会5

タマゴ落下実験大会の作品集。
アイデアいっぱいの作品です。
条件は、コピー用紙と新聞紙だけ。接着剤もセロテープもダメ。

b0024435_20103288.jpgくるくる回転して、地面に落ちても先端がへちゃげるだけかもしれないから大丈夫そうですが。。。
必ずしも、先端から落ちるとは限らないか。。。

b0024435_20104785.jpgうまく回転して落下しそうですね。

ちなみに手前のビニール袋に入っているのも作品です。タマゴが割れて飛び散るのを防ぐためにビニール袋に入れてあったのですが、それだけを使っての作品です。そりゃ、無理だろうね。

b0024435_2011014.jpgうまくいきそうな気もしますが、どちら向きに着地するかわかりませんよね。

b0024435_20111057.jpgキューブ。作者の思いが伝わってきます。

b0024435_2011207.jpg納豆型。きっと粘り強い。

b0024435_20112944.jpgプロペラ型。意外と羽の部分の強度はありました。工夫されていました。

b0024435_20114072.jpgタマゴはどこのあたりに入っているんだろうね。

b0024435_20114978.jpg新聞紙一枚で、ふわりふわりと落下するはずですが。。。さーどうかな。

b0024435_20115868.jpg紙だけでできています。落下傘のひもの部分も、丁寧に紙をよって作られています。精巧な作品です。
落下も、きれいに、ふわりふわりと降りてきました。見学していた人たちから拍手も湧きあがりました。

b0024435_2012730.jpg見たまま。クッションボールタイプ。案外大丈夫そうですね。
[PR]

by uchinan_e | 2008-02-26 20:12 | + puzzle  

パズル会4

パズル会のイベントとして、問題が出題されました。

卵を建物の屋上から落下させて割れないようにしなさい。

与えられたのは、コピー用紙と新聞紙だけ。のりやセロテープは使えません。
与えられた時間は、一晩。

もし、割れなかった人が多数いた場合には、軽い方が勝ち。なるだけ材料を少なくする工夫お必要です。

b0024435_22114039.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2008-02-25 22:11 | + puzzle  

パズル会3

b0024435_1837493.jpg昨日の続き。第2ヒントです。
建物の横の駐車場には、何やら多数の「不思議物体」が散乱しています。
[PR]

by uchinan_e | 2008-02-24 18:37 | + puzzle  

パズル会2

箱根でのパズル会報告の続きです。
2日目のイベントの一つですが、何をしていると思いますか。
大の大人が、屋上と2階ベランダに並んでいますが。
b0024435_19181511.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2008-02-23 19:17 | + puzzle  

Moving Images 3

昨日紹介したMoving Imagesの本は、なかなかスムースな動きをして、衝撃的です。スリットを手で左右にスライドさせるので、どうしても本に対して多少斜めになってしまいますが。

b0024435_131150.jpgしかし、こちらに紹介するbookは、ずれてしまうという点に工夫がなされていて、いっそうなめらかな動きをしています。


スリットが本そのものに取り付けられているために、ずれることなく、各ページの開け閉めのときに、動いてくれます。

http://www.workman.com/

こちらの本は、職場の方が紹介してくれて、一時的に借りています。購入してもいいな。
[PR]

by uchinan_e | 2008-02-21 23:36 | + puzzle  

Moving Images 2

昨日紹介したブックの動画です。
きれいに、絵が動いていてるのがわかりますか。

[PR]

by uchinan_e | 2008-02-20 20:58 | + puzzle  

Moving Images 1

昨年12月に、知人から手に入れた面白い画像集です。
b0024435_22142275.jpg
スリットをスライドさせると、絵が奇麗に動きます。
とってもスムースな動きなので驚きです。見せてあげた人みんな、声をあげて喜んでくれました。


かなり暗い動画ですが、雰囲気だけでも楽しんでください。

(って書きましたが、ほとんど真っ暗で何が何だかわかりませんね。後日、撮影しなおしてUPします。お待ちください。)

動画はいったん削除します。
明日、もう一度UPし直しますね。
[PR]

by uchinan_e | 2008-02-19 22:14 | + puzzle  

パズル会

先週の3連休の日曜日・月曜日に、パズル会に参加してきました。
b0024435_20133658.jpg前回は、2005年の匹見での開催でした。それまでは毎回、東京での開催でした。

2年に一度の開催ですから、本来だと2007年ですが、2008年に入って、箱根で開催されることになっていました。2回続けて、東京以外が会場となりました。

イベントもたくさんありましたが、参加者が写っていますので、たくさん写真を紹介することができません。




とりあえず、オークションで手に入れたパズルを紹介しておきます。大きいので、装飾品として家に置いておけるかなと思って手に入れておきました。
[PR]

by uchinan_e | 2008-02-18 20:13 | + puzzle