カテゴリ:+ episode( 155 )

 

big earthquake

b0024435_2022257.jpg4年前の10月6日は、鳥取県西部地震の発生した日。あれから、4年か。
写真は、その数日後に近所で撮影したもの。歩行者用信号機が沈んで、子どもの頭の高さになったまま。
[PR]

by uchinan_e | 2004-10-06 20:20 | + episode  

一日

朝から市内出張。3時半に職場に帰ってすぐ会議。仕事が終わって帰宅し夕食後、地区での人権教育研修会。慌しかった一日。そほどです。
[PR]

by uchinan_e | 2004-09-27 23:55 | + episode  

免許証紛失

免許証が見当たらない。いつから無いのかもわからない。ありとあらゆる可能性を考えたつもり。見当たらない。ここ数日の訪問先にも電話してみた。ない。

メモ用紙に、日付を書いて、大まかな出来事を書いて行った。行動を振り返ってみた。

一つ新たに思い出した。モノクロ写真をファイルしていたA6サイズのクリアファイル3冊、かばんに入れて職場から持ち帰り、本棚にしまったことを。。。も、もしかして、そのクリアファイルの間に挟まったまま本棚にしまったのでは。。。

ビンゴ。

免許証の番号の下1桁は、再発行の回数を示すようです。
[PR]

by uchinan_e | 2004-09-04 23:20 | + episode  

レコパル

kozyさんの書き込みの、「エアチェック」を懐かしく感じていました。私も、FMファンとから、レコパル(確か創刊号から持っていたぞ、あー捨てるんじゃなかった(~o~))を買って、録音しまくっていました。

当時は、FM放送はNHKしか入らなかったから、NHKの番組で好きな曲を見つけると、カセットテープを準備して、曲の終わりに、セッティングして、待機していたものです。

タイミングがずれたりすると、悔しかったりしました。DJが余計なコメントを入れたり、入れると思って待っていると、曲が始まったりね。

クロスオーバーイレブンを良く聞いていました。
[PR]

by uchinan_e | 2004-02-10 23:41 | + episode  

届かないメール

4日夜、掲示板に書き込みがあると通知メールがezwebの携帯メールに来るはずなのに、来ない。ヤフーメールで外部メール確認して私のAプロバイダーに来ているメールを確認すると数通来ているのに転送メールがezwebの携帯メールに来てない。

転送設定がおかしくなっているからかと思ったけど、転送メールだけじゃなくて書き込み通知メールも来ないから転送設定が原因ではない。事実、自分のAプロバイダーのメールアドレスから直接、直接携帯メールに送っても届かない。

携帯メールの障害があるのかと思って、自分の携帯から自分宛にメールを出してみた。送受信が問題なく出来た。念のために、携帯から自分のAプロバイダー宛にメールを出してみたが、送信も問題はなく、Aプロバイダーの側も受信をしている。

また、携帯から他の携帯への送信も問題なく、他の携帯からの受信も問題ないことも、実際に可能だったので確認できた。

友人からのプロバイダー経由メールなどは、何の問題も無くAプロバイダー側は受信をしている。また、Aプロバイダーから、私の携帯への場合を除けば、問題なくメールは相手に届いていることは、友人から返信で確認できる。

携帯側とプロバイダー側の障害が影響しているのか確認しようと、それぞれのウェブサイトを確認してみた。携帯会社のサイトは、なぜか自宅からはつながらない。友人のコンピューターで確認してもらったら、特に障害報告は掲示されてないことがわかった。プロバイダーのサイトは自宅から繋がって、確認したが障害情報は見あたらない。

ここまでいろんな条件でメールの送受信を確認してわかったことを整理する。

□Aプロバイダーから携帯メールへ届かない。(エラーメッセージが無いことから行きっぱなしになっていると思われる。)
□携帯メールから携帯メールへは届く。他社からの携帯メールも含めて問題ない。
□一般的なプロバイダーから携帯メールへの送受信は確認が取れない。Aプロバイダーの問題なのか、携帯側がプロバイダー経由のメールをフィルタリングしているかは確認が取れない。

以上の状況を含めて、翌日5日、携帯会社、プロバイダーに直接相談してみることにした。

携帯会社では、障害情報をモニターしているが特に出ていないとのこと。また、携帯から送受信が可能である以上、携帯側には問題がないだろうとの見解。

携帯会社側には問題がないとのことを踏まえて、プロバイダーに電話をかけてみた。特にプロバイダー側でも問題は発生していないとのこと。携帯側の問題か、携帯のフィルター設定ではないかと言われるが、携帯メール設定を変更はしていないし、念のために確認してみたが設定が変更にはなっていない。携帯会社でもプロバイダー側でも問題がないという状況では、これ以上、原因追及が出来ない状況になってしまった。受信したメールのヘッダーで経由しているプロバイダーを確認できても、送ってしまったメールを追跡することは不可能でしょうね、と尋ねると、その通りですとの回答。メールは経由地を通って相手に行くから100%届く保証はないですとのこと。携帯、プロバイダーどちらにも原因がない状況では、私はどうしようもなくなってしまった。私個人の障害なのだろうか。携帯電話を何回も確認するけどフィルターはかかっていない。

半ばあきらめて、再度、先ほど確認できなかった携帯会社のサイトを確認しようとアクセスするけど、やはり開こうとしない。

あっ、そっか、もしかして。。。友人のコンピューターで携帯会社のサイトを見られて、我が家からAプロバイダー経由で携帯会社のサイトを見ようとすると見られないということは、Aプロバイダーと携帯会社のサイト(恐らく携帯会社のメールサーバーと同じ)との間の経由地に問題の可能性がある。直ぐに、先ほど話をしたプロバイダーの方に電話をして状況を説明し、私の推測も伝えた。その場で携帯会社のホームページを見てもらったら、予想通り開かない。Aプロバイダーからでも繋がらないことが確認取れた。経由地を確認するから、そのまましばらく待ってくれと言われて待っていると、ここだなーとの声。携帯会社の○○○サーバーの辺りでループしているのが原因ですねと。Aプロバイダーの方から連絡してくれるということだったので安心。行きっぱなしになっているメールは、復旧したら届くということですね、と念のために確認したら、その通りですと回答。お昼前のこと。

約2時間後の2時頃から、携帯に届いていなかったメールが次から次と1時間かけてドォーっとやって来た。
[PR]

by uchinan_e | 2003-11-06 15:23 | + episode