カテゴリ:+ episode( 155 )

 

表彰状

母が表彰状をもらいました。
実家の床の間に飾ってあります。
b0024435_2141520.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2010-07-05 21:41 | + episode  

ゲゲゲの女房の結婚式

水木先生、昨年実家のすぐそば(実家がある通りの100メートル離れた元料亭)に来ていたんだ。あんなところで、「ゲゲゲの女房」と結婚式をあげたんだね。

b0024435_236221.jpg水木の夏休み(9月3日)2009年
今年の夏休みは隠岐(西ノ島)へ出かけた。先日お目見えしたばかりの焼火権現のブロンズ像にあいさつ。後から孫も合流し、家族水入らずの休日を過ごした。道中の米子では、50年前に結婚式を挙げたお屋敷(元料亭)の前を通り記念撮影。約半年ぶりの山陰の空気に、十分に英気を養うことができ、良い夏休みとなった。
[PR]

by uchinan_e | 2010-06-27 23:06 | + episode  

sky

今日の空
b0024435_22262871.jpg

大学の窓から。
[PR]

by uchinan_e | 2010-06-24 22:27 | + episode  

terrace

先日(と言っても、しばらく前ですが)
気持ちよく、外で食事がしたいと思い、
以前から行ってみたいと思っていたお店へ行ってみた。
普段は、バイパスばかり通過するので、
旧道沿いのこちらの店に、立ち寄る機会がなくなっていました。
b0024435_23393740.jpg
b0024435_23394784.jpg
b0024435_23395777.jpg

お店の人が、気を遣って、パラソルを出してくれましたが、
日陰になると、少し肌寒かった。
[PR]

by uchinan_e | 2010-06-22 23:40 | + episode  

Mr Bean episode

Mr BeanのオフィシャルYouTubeがありました。
懐かしい作品がたくさん見られます。
何回見ても、楽しめます。

当時、まだ日本でブームになる前にNHKで
正月などに放映されていましたが、
次の作品をはじめて時に、
きっと途中のある場面がカットされているな、と思っていました。

真偽を確認することができなかったのですが、
このYouTubeのクリップを観て確信しました。
やはり、ある場面がカットされていました。

どの部分が、NHK放映では、「カット」されていたかわかりますか。


[PR]

by uchinan_e | 2010-06-03 23:11 | + episode  

McDonald's Drive-thru

先日、マクドナルドのドライブスルーで、コーヒーを注文しました。

店員さん「今、お飲みになりますか。」―「はい。」
店員さん「砂糖、ミルクは入れられますか。」-「いいえ、要りません。」

しばらく待って。。。

手渡されたのは。。。

紙袋。

???

紙袋?

私は、今飲むのかと聞かれて「はい」と答えたから、
てっきり、紙袋に入れられていないカップだけを手渡されるのを予想していたけど、
袋に入って出てきた。
「今飲みますか」と聞かれて、「いいえ」と答えたら、どうなっていたんだろうか。

さて、袋の中身を見たら、

コーヒー+砂糖とミルク

???

「砂糖、ミルクは入れられますか。」-「いいえ、要りません。」というやりとりは
何のためだったのか?

まあ、コミュニケーションの勉強なのだろうかね。
[PR]

by uchinan_e | 2010-05-31 21:12 | + episode  

No wonder the cracker is Maeda's.

藤田まことさんが亡くなられました。
私にとっては、「必殺」シリーズの藤田さんではなくて、
「当たり前田のクラッカー」の藤田さんです。
今でも当時のテレビ画面が頭に浮かんできます。

今回の藤田さんの報道を見聞きしていて、あれっと思った点をいくつか。

(1)
NHKの報道では、
「コメディドラマで活躍された藤田さん」とか
「時代劇で活躍された藤田さん」と言うのだろうと思っていたら、

「昭和37年に始まったコメディードラマ「てなもんや三度笠」に出演」とか、
「昭和48年に始まったテレビドラマ「必殺」シリーズでは、主人公の中村主水を演じて人気を集め」などと
具体的な番組名を出して報道していました。
NHKも変わったな~というか、2つの番組とも、それほど日本の文化になってしまっていたのかもしれませんね。

(2)
そして、もうひとつ。
NHKニュースで、
「おれがこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー」のギャグでコメディアンとしてその名を全国に浸透~
と報道していました。
企業の宣伝になるから、このフレーズは使わないだろうと思っていたら、思いっきり使っていました。前田のクラッカーってもうなくなってしまったからいいのかなと思って、インターネットで調べてみたら、今でも、前田製菓という会社はちゃんとありました。しかも、会社のホームページには社長名でお悔やみの言葉も載せられていました。
NHKが、このフレーズを使ったのも、やはり、一つの日本文化だと捉えたからでしょうか。

---------------------------------------------------------

俳優の藤田まことさん 死去(NHK)

コメディーから時代劇、刑事ドラマなど、さまざまな役柄を幅広くこなしてきた俳優の藤田まことさんが17日、大動脈りゅう破裂のため、大阪府内の病院で亡くなりました。76歳でした。

藤田さんは昭和8年に東京都で生まれ、京都の高校を卒業したあと、23歳のときに声帯模写による歌手の物まねで芸能界に入りました。長い下積み生活を経て、昭和37年に始まったコメディードラマ「てなもんや三度笠」に出演、「おれがこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー」のギャグでコメディアンとしてその名を全国に浸透させました。昭和48年に始まったテレビドラマ「必殺」シリーズでは、主人公の中村主水を演じて人気を集め、刑事ドラマでは人情味あふれる刑事の役で親しまれるようになるなど、幅広い役柄をこなす俳優として50年以上にわたり活躍しました。平成14年には、紫綬褒章を受章しています。藤田さんはおととし4月、健康診断で食道にがんが見つかって舞台を降板し、半年ほど治療に専念したあと、テレビドラマなどで復帰していましたが、去年、慢性閉そく性肺疾患と診断され、治療に専念していました。

---------------------------------------------------------

藤田まことさんのご逝去の報に接し、ご生前のお姿を偲び、
心よりお悔やみを申し上げます。
前田製菓株式会社    
取締役社長 前田 寬司
[PR]

by uchinan_e | 2010-02-18 19:45 | + episode  

かつめし

ついに念願の「かつめし」を食べました。
本日、研究大会参加のために、加古川周辺へ行きました。研究会が終わってから夕食時になったので、
かつめしをたべることにしました。観光ガイドに載っていた、元祖かつめしのお店の味を引き継ぐという昔ながらの食堂へ行ってみました。
b0024435_20242763.jpg
b0024435_20244489.jpg
b0024435_2025862.jpg
b0024435_20251997.jpg
なんだか異国の味わいでした。
b0024435_20254418.jpg
b0024435_20285157.jpg
b0024435_2026527.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2010-02-08 20:26 | + episode  

3-D

昨日、隣の県の映画館へ高速道路を使って行ってきました。
映画「AVATAR」を観てきました。事前の情報は、ほとんどなく、直前にWebでトレイルを観て出かけでした。
ストーリーは、単純でわかりやすかった。3時間の長さは全く感じなく、つぎからつぎに起こるスペクタクルに飽きませんでした。

なぜ、わざわざ隣の県の映画館まで行ったかというと、近くでは2D(通常版)の上映しかなく、3D版での上映が隣の県でしか上映されていなかったからです。
b0024435_2250214.jpg

3Dで観た感想は、最初はメガネの上にメガネをかけるわずらわしさがあったのですが、この点に関しては徐々に慣れてきました。確かに立体的に見え、なんだかスクリーンより手前にあるように見えるものは手で掴もうかと思うくらいです。
b0024435_22501575.jpg

デメリットというほどではないのですが、どうなのかな~と思った点を書き留めておきます。
(1)立体的に見える分、ワイドスクリーンの幅広感がなかった。
(2)通常版を観ていないのですが、3Dの方は、色の鮮明さが薄れているのかな~って感じる。
(3)ナヴィは、もしかしたら、3Dの特性を生かすために、青ぽっくなっているのなな。
(4)コンピューター処理であれだけ表情豊かなナビィが動き回るなら、人間の役者はいなくてもいいのかも!?
[PR]

by uchinan_e | 2009-12-30 22:50 | + episode  

コスモス

またまたイギリス報告はお休み。

また、夕方のシーンです。
b0024435_19261772.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2009-10-30 19:26 | + episode