カテゴリ:[about me]( 26 )

 

New Site

こちらに、新しいオリジナルのサイトを作っていますが、
コンテンツは、ほとんどありません(*^^)v
でも、よろしく。

http://innocentpenguin.net/penguin/
[PR]

by uchinan_e | 2011-02-10 22:24 | [about me]  

cafe

こちらのコマーシャルを初めて聞いとき、
ちょっとドキッとした。
http://jp.nescafe.com/uchinaka
我が家なら毎日そうだと言えるかも。
[PR]

by uchinan_e | 2010-09-15 22:48 | [about me]  

あけましておめでとう

b0024435_81911100.jpg旧年中はお世話になりました。
(2008年は私の年でした)

b0024435_8193876.jpg今年もよろしくお願いします。
(今年は私の年です)
[PR]

by uchinan_e | 2009-01-01 08:19 | [about me]  

カセットテープ10

 NHK教育夕方5時30分~6時まで「みんなの科学」を小学生から中学生にかけて、よく見ていました。
 特に、木曜日は、「楽しい実験室」でいろんな工作ものが紹介されていました。当時は、もちろん録画する機械は普通の家庭にはありませんでしたから、細かいデータなどをメモに書き写すなどしていました。
 しかし、どうしても書き取れない場合などもあるので、私は、イヤフォンジャックから、カセットテープレコーダーにコードをつなげて、何回か、録音していました。
 全ては残っていませんが、2回分のほんの一部がありました。その一部の内容から、一つは、以下の回であることが、「みんなの科学・楽しい実験室-想い出の広場」から、わかりました。
 こちらのサイトに紹介されていた、管理人さんのメモ書きと、録音内容がほぼ同じでした。

ボンボン菓子「みんなの科学」1973.10.25 Thursday

 もう一つの録音は、なんだかトランジスターの説明部分で、どの放送分なのか残念ながら、判別つきませんでした。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-22 16:10 | [about me]  

カセットテープ9

ラジオ番組「日立ミュージックインハイフォニック」(1973年頃)

冒頭部分を録音していました。
ナレーターの甘い声で「日立ミュージックインハイフォニック」と言われる部分が、なんだか大人の雰囲気が漂い、ロマンチックな気分にさせてくれていました。

AM放送ですが、なんだか、高音質のイメージが出てましたかね。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-19 22:00 | [about me]  

カセットテープ8

天下御免
小学5年生くらいだと思いますが、毎週金曜日午後8時からNHK総合で「天下御免」を見ていました。当時の現代風刺を取り入れて、子どもながらにして、大変興味深く見ていました。

その画像はNHKにも残っていいなく、平賀源内役の主演の山口崇さんが個人のビデオカメラでテレビ画面を撮影したものしか残っていないようです。先日、NHKの放送局に行ったとき、アーカイブスで視聴することが来ました。

私は、当時、テレビ番組もカセットテープに録音していたのですが、「天下御免」の挿入歌「川はいいな」も録音されていました。レコードも存在するようですが、番組内の歌をそのまま録音したものは、珍しいのではないかと思います。

生涯、時代劇を毎週欠かさず見たのは、この「天下御免」と後の「天下堂々」だけかもしれません。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-18 22:07 | [about me]  

カセットテープ6

NHK・FMで放送されていた「二人の部屋」
いくつか気に入った作品があり、録音していました。
その一つが、椎名誠「さらば国分寺書店のオババ」です。
伊武雅刀が語りでした。音楽もスネークマンショーからだったように思います。

b0024435_209796.jpg画像は、昭和55年頃のカセットテープの収録リストに使っていたノートの記録とカセットテープです。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-12 20:14 | [about me]  

カセットテープ5

昨日紹介した「走れ!歌謡曲」は、冒頭部分しか録音されていません。
その理由は、録音状態のまま、文化放送からニッポン放送にチューニングし直しているためです。ご存じのように、ニッポン放送では、「オールナイトニッポン」が放送中でした。
担当は、イルカ。
テープには、当時人気だった「バカヤローコーナー」の一部が収録されています。現在も、すてきな声のイルカですが、当時は、もっとかわいらしい声で「バカヤロー」と叫んでいます。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-10 21:50 | [about me]  

カセットテープ4

「日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲

 カセットテープに収録されている楽曲などのリストを作るために聞いていると、懐かしいものがたくさん出てきます。
 この頃は、まだ、きちんと、整然と、エアチェックをしていないために、雑多なものが短時間録音されています。その中には、テレビ番組やラジオ番組などもあります。
 今日、紹介するのは、「走れ!歌謡曲」です。1973年頃の放送で、テーマ曲が流れる冒頭部分だけが録音されていました。現在でも放送されているようで、今年で開始から40周年目になるそうです。

<テーマ曲>
 番組テーマ曲は、Whistling Jack SmithのI Was Kaiser Bill's Batman(リンク先YouTubeで視聴可能)です。

<KDDIのCMでも>
 日野自動車のCMでも使われているそうですが、今日、KDDIのTVCMでも流れていて、ちょっとびっくりしました。昨日、カセットテープで聞いたばかりだったので。
 KDDIのCM(右側の「CMギャラリー」をクリック。「企業広告」をクリック。「企業広告・塾帰り篇」を見てください。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-09 20:44 | [about me]  

カセットテープ3

b0024435_20141094.jpg画像のカセットテープは、一番古い方のものです。
1973年以降くらいのものです。
今日も、タイトルリスト作りのために、カセットテープを流していました。
私は、当時からマニアックなものが好きだったのかなと思わせるようなものが録音されていることがわかりました。

詳細は、また、後日報告します。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-08 20:14 | [about me]