カテゴリ:+ wonder( 81 )

 

art 4

えなげなart4
b0024435_1820510.jpgおそるおそる触ってみました。かなりしっかりとくっついています(^ヘ^)v
一見どのようにくっついているのかわかりませんが、よく見ると長い木ねじのようなものが埋め込まれています。そのネジがわずかな接触点同士をつなげているように思えました。
力学的にも計算されているのでしょうか(ё_ё)
[PR]

by uchinan_e | 2006-04-29 18:20 | + wonder  

art 3

えなげなart3
b0024435_22101025.jpg木材と木材は、あまり接触していません。面でつながっていると言うよりは、点でつながっている感じです。大丈夫なのかな?
[PR]

by uchinan_e | 2006-04-28 22:10 | + wonder  

art 2

えなげなart 2
b0024435_21243332.jpg 温泉街にある公園にありました。無造作に木材がつながっているように思えますが。。。
[PR]

by uchinan_e | 2006-04-24 21:24 | + wonder  

art

えなげなart 1
b0024435_2149181.jpg 温泉街でアートフェスティバルが開催されているというポスターを見て、行ってきました。温泉旅館前や公園に、不思議なものが、展示されていました。
 しばらく、撮影してきたものを掲載します。

 竹屋さんの竹が崩れてしまったわけでは、なさそうです。後ろの施設は、公衆温泉施設です。
[PR]

by uchinan_e | 2006-04-23 21:49 | + wonder  

yellow snow

2日連続の3月の大雪。
b0024435_2036407.jpg雪がなんだか、汚れている。最初は、どろかな~って思ったけど、車の屋根の雪まで黄色っぽいというか茶色っぽい。

3月だから、きっと黄砂まじりの雪が朝方降ったんでしょうね。

写真は、車の屋根の雪の断面。上層部だけ色が違うのがわかりますか。
[PR]

by uchinan_e | 2006-03-14 20:36 | + wonder  

illumination

日本でもあちこち電飾で家を飾るところが増えてきていますね。先日も、夜、普段通らない地域を通ることがあったのですが、その周辺5,6軒のお宅がかなりの電飾で飾っておられましたね。地面まで電飾を這わせていました。

さて、カナダのlindsaylights.comは、かなりすごいですよ。

音楽に合わせて、家中いや敷地すべての電飾が、点滅しています。
映像は、サイト内のVIDEOS>Dec 13 VIDEOS>Dec 15で見られます。
音楽に合わせているのはいいのですが、どうやって現場で音楽を聴くのかと考えてみたのですが、FM電波で流してカーステレオで聞くのではないかと。。。

サイト内のVIDEOS>Dec 16のニュース映像あるいはQUICK FACTSによると予想通り、FM電波で聴くようですね。

また、カナダらしいというか西洋らしいのは、見に来た人は、donation寄付金ができるようになっていて、このお宅の兄弟が地元の各種施設などに寄付をしているようです。日本でも、大勢集まる地域で寄付金集めでもするといいのにね。
[PR]

by uchinan_e | 2005-12-18 18:42 | + wonder  

What I want to tell you is...

あなたに伝えたいこと。
ひかえめに。。。

こちらをクリックして、地図を表示してください。
◆-100Kmから順番に以下
-50Km
-20Km
-10Km
-5Km
-2Km
-1Km
-500m
-200m
-150m まで、拡大してみてください。
[PR]

by uchinan_e | 2005-11-29 21:33 | + wonder  

エッチ

 先ほど、台所へ行ってバナナを食べてきました。

 テレビでは、「トリビアの泉」が放送されていました。そのまま、2階へ戻ろうとしたら、ちょっとおもしろそうなネタだったので、見入ってしまいました。

 昔、クラリオンのカラオケマシーンがプラモデルとして、発売されたというネタでした。1983年に当時の機械をプラモデル化して発売され、スピーカーの一つは、カセットテープレコーダーなど音楽再生機とミニジャックで接続すると、そのまま音楽が流れるというものでした。

 そして、当時のクラリオンガールの「香川えみ」さんの紙製モデル(箱紙に香川さんの写真が印刷されていて切り抜くものですが)が2体も付いていました。

 というところで、思わず、「香川えみ!」と声を出してしまい、家族も何事?って不思議がっていました。

 香川さんは、当時のクラリオンガール。
 おうちは、私の実家の近所。妹と友人で小さいときには私の家にも来たことがあるようです。
 大学は、私と同じ。
 その後、私が彼女の母校に勤務していたときに、彼女は教育実習生としてやって来ました。
 クラリオンガールが、実習生としてやって来たということで、ちょっと話題にはなりました。

 懐かしいな~。今頃、どうしているのかな~。

 と思っているところに、妹からメールが来ました。妹も「トリビアの泉」を見ていたらしく、彼女に関する最近の情報を教えてくれました。(個人情報になると思うので、ここでは省きます)

 ところで、香川えみさんのことをネットで検索していたら、思いがけないことに当たりました。

 「エッチする」という表現は、もともと香川えみさんが使ったらしいという話です。ある番組で香川さんが使ったのを、さんまさんが使うようになって広まったというのです。ちょっと、都市伝説っぽいですけどね。
 エッチとは
[PR]

by uchinan_e | 2005-11-16 22:14 | + wonder  

sky

放射状に雲が出ていたので写真を撮ってみました。
b0024435_22581728.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2005-11-02 22:56 | + wonder  

RAKUSEKI CAUTION

路上観察、トマソンネタ。
b0024435_20381734.jpg

この道路標識は、誰のためにあるのか考えてみた。
1.日本語を理解して漢字を読める人
2.日本語をある程度知っているけど、次のような条件の方。
「注意」という漢字は読めなくて、その日本語の意味も知らなく、かつ、「落石」という漢字は読めないけど「rakuseki」という日本語の意味は知っている、英語を母語としている人。
でも、たいていこのような方は、falling or fallen stonesというい英語表現を知っているはずだから、全部英語にすればいいのに。
[PR]

by uchinan_e | 2005-07-02 20:38 | + wonder