カテゴリ:+ information( 23 )

 

reconfirm

日本の現在の「道路交通法」です。

第六節の二 横断歩行者等の保護のための通行方法

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条  車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

(横断歩道のない交差点における歩行者の優先)
第三十八条の二  車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。
[PR]

by uchinan_e | 2010-07-27 20:07 | + information  

ヨネギーズ

Twitter情報
こんなのがあるんだぁ。
丸めたら“ネギ”になるハンドタオルにひとめぼれ
b0024435_2073835.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2010-07-19 20:07 | + information  

80

NHKラジオを昨日聞いていたら、「ふるさとラジオ」の「ここはふるさと旅するラジオ 80ちゃん号」が、今年度もスタートしたらしい。その今年度第1回目は、なんと鳥取県米子市がスタートでした。今週は、鳥取県を回るようです。

4月5日 鳥取県米子市 ほんどおり商店街
DARAZで町おこし
空き店舗が目立つようになった商店街を活性化しようと、若手の起業家が集結。商業施設の開店やFM局の開局を通して町おこしに取り組む若き経営者たちの姿を追います。

4月6日 鳥取県境港市 JR境港駅前広場
ゲゲゲの故郷ドラマでフィーバー
漫画家・水木しげるさんの故郷で連続テレビ小説<ゲゲゲの女房>に沸く同市。「水木しげるロード」に新たに加わった水木夫婦の像を紹介します。

4月7日 鳥取県日野町 日野町役場駐車場
金持神社で町おこし
名称の縁起の良さから、多くの参拝客が訪れる「金持(かもち)神社」。グッズをインターネットで販売し利益を町に還元するという町おこしを紹介します。

4月8日 鳥取県大山町 大山情報館駐車場
ふるさとの山 大山賛歌
名峰・大山を歌った『大山賛歌』。かの名曲を、地元の複数のバンドがボサノバやレゲエ調にアレンジしCDにまとめました。作詞を担当した女性に大山の魅力を聞きます。
[PR]

by uchinan_e | 2010-04-06 08:00 | + information  

sea to summit

先日、山登りをしてきました。
とても素晴らしい天気に、すばらしい景色を堪能してきました。
その時の様子は、後日?、こちらで紹介したいと思います。

その山歩き用のシューズをmont-bellで購入しました。

mont-bellが、この週末に開催するイベントを紹介します。
SEA TO SUMMIT
[PR]

by uchinan_e | 2009-09-15 23:06 | + information  

Plussy

知らなかった。。。
プラッシーが限定販売されているのを。

今日、総合病院へ行ったら、売店の前に、ポスターが貼ってあった。レトロな子どもの写真に、「期間限定の50周年記念 プラッシー PET が登場!」と書かれていました。

http://www.house-wf.co.jp/release/0805_pra.htm
[PR]

by uchinan_e | 2008-07-23 20:38 | + information  

緊急地震速報

こちらの動画を見ると、緊急地震速報のシステムが、機能していることがわかります。
カウントダウンをはじめて、それから揺れだしています。
すごいシステムです。

予行練習じゃありません。
「本当だ~」って驚いておられますが、最初は誰も疑っちゃうのかな(^^ゞ
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-17 21:43 | + information  

TV CM 2

昨日の続き。
スバル フォレスターのTVコマーシャル。
サイトで調べたら、秘密基地がある場所がわかりました。
行くには、次の指示に従って行ってみてください。

まずは、次のサイトへ
http://www.subaru.jp/forester/forester/index.html
しばらくすると、画面の右下に
SPECIAL「フォレスター島」
と出てきます。そちらをクリックしてください。
しばらくすると、秘密基地があるフォレスター島が出てきます。
b0024435_21203450.jpg

サンダーバードのテーマ音楽も流れてきます。
車が島の中を駆け回っています。
カーブはドリフト走行しているようです(^^ゞ

あとは、秘密基地を見つけてください。
(TV CMのメイキング映像も見ることが出来ます。こちらもおもしろかったです。)
[PR]

by uchinan_e | 2008-01-31 21:19 | + information  

直木賞

桜庭一樹さんが、直木賞を受賞しました。
先ほど(16日午後8時前だったか)、テレビを見ていたら、ニュース速報で流れました。
桜庭さんは、鳥取県育ちです。
芥川賞に川上未映子さん、直木賞に桜庭一樹さん Excite エキサイト : 社会ニュース
関連記事集
写真
以前の記事
[PR]

by uchinan_e | 2008-01-16 20:41 | + information  

contemporary info

http://www10.plala.or.jp/tals/pro_a/index.htm
Programer Adachi's Site

直さん、今週は時間があるからと言って。。。
仕事に集中しよう!
[PR]

by uchinan_e | 2007-10-01 22:41 | + information  

椿山 DVD

b0024435_22451617.jpg 昨日レンタル開始になり早速借りてきて、本日観ました。

 原作ほど詳細に描けないことは承知して、しかも、多少ストーリーの流れも違うだろうと思っていました。しかし、その分、話はわかりやすくなっていました。

 また、肝心の終盤はどうなのかな~と心配しながら観てましたが、映画としての持って行き方は良かったと思います。映像としての盛り上げ方はうまく行っていたと思いますし、終盤のあるところでは涙が出てしまいました。原作の描き方とは違っていましたが。。。違っていたからこそ、泣けたかもしれません。
[PR]

by uchinan_e | 2007-06-09 22:49 | + information