カテゴリ:+ craft( 171 )

 

フォトモ7

b0024435_2194645.jpgフォトモ展をぶらぶら見て楽しんでいたら、糸崎先生が来場!
紹介して頂きました。
緊張しながらも楽しくお話しさせて頂きました。

糸崎先生のフォトモの本を一冊、会場で購入して、

b0024435_2184023.jpgその場で、サインをいただきました!


88フォトモブログ
フォトモ作品を作っておられる美術家・糸崎公朗のホームページ
著書「フォトモの街角
The World of FOTOMO(作品がダウンロードでき自分で組み立てられます)
[PR]

by uchinan_e | 2007-11-07 21:09 | + craft  

フォトモ6

フォトモ展の作品から、ちょっと気に入ったものを紹介します。

基本的に写真で撮影されたものを写真に撮っているわけですから、本物っぽく見えますよね。

b0024435_2152893.jpg
なんだかリアルだよね。奥のビルも、いっそうリアルさを出している。

b0024435_2161228.jpg


b0024435_2165892.jpg
長~い行列の出来るラーメン屋さん。

b0024435_2174523.jpg
スポンサーさんらしいのですが、住宅会社の作品。やっぱりプロですね。

b0024435_21115964.jpg
店舗内が、なんだか、リアルなんだけど~。

b0024435_21125553.jpg
実家の近所の理髪店だけど、こうやって見ると、なんだかちょっと雰囲気違うな~。
[PR]

by uchinan_e | 2007-11-06 21:14 | + craft  

フォトモ5

11月3日(土)午前
b0024435_21472159.jpg受付の様子

b0024435_21495970.jpgフォトモ展示

b0024435_21482826.jpg駅を手前に長く市内がのびています。

明日は、作品のクロースアップをアップします。
[PR]

by uchinan_e | 2007-11-05 21:48 | + craft  

フォトモ4

b0024435_19335159.jpg11月3日4日にフォトモ展がありました。
自作の作品を展示して頂いたのですが、所用で展示を見に行くことが出来ないはずでした。
しかし、なんとか、開催初日の早い時間に見に行くことが出来ました。その時の様子を、また、いつものように、少しずつ報告したいと思います。

まずは、看板。


b0024435_19341011.jpg実は、これは前日準備の様子なので、まだ、ポスターが床に放置されたままの状態です。
[PR]

by uchinan_e | 2007-11-04 19:27 | + craft  

フォトモ3

他の参加者の作品も見てみましょう。
b0024435_19594330.jpg

b0024435_19595697.jpg

b0024435_2001190.jpg

フォトモ作品を作っておられる美術家・糸崎公朗のホームページ
著書「フォトモの街角
The World of FOTOMO(作品がダウンロードでき自分で組み立てられます)
[PR]

by uchinan_e | 2007-10-23 20:00 | + craft  

フォトモ2

b0024435_21551713.jpgまずは、サイズを揃えた写真を大まかに並べて、つなげてみる。
人物や車など、後で切り抜くための写真は残しておく。

b0024435_21554196.jpg両面テープを利用して貼り合わせていくが、建物の角、建物同士のつなぎ目などで、スパッと切り取ってしまい貼り付ける。そうすることによって、多少のずれがあっても、目立たなくなる。

b0024435_2156896.jpg建物の角や、道路面に沿って、折り曲げるとできあがり。道路と建物の際ギリギリに折り曲げると、建物が寝た状態になるので、多少道路側を折り曲げるといいらしい。

b0024435_21564518.jpg2つ目も作ってみました。
[PR]

by uchinan_e | 2007-10-22 21:51 | + craft  

フォトモ

本日、市内の児童文化センターで開催された、「フォトモ」のワークショップに参加してきました。
「フォトモ」とは、プラモ(プラスチック+モデル)のように、「フォトグラフ」と「モデル」を合成した語のようです。写真で作る模型ですね。

b0024435_1920446.jpg楽しかった。
参加した様子は、毎日少しずつ報告しますね。

まずは、必要な道具です。
[PR]

by uchinan_e | 2007-10-21 19:20 | + craft  

traditional craft

工作好きな私にとっては、見逃せない地元の伝統行事。
一式飾り
各種の一式で作り上げる大型作品を見に行かなくては。今後の作品作りの参考に!!
(4月15日)

b0024435_19254081.jpg漆器一式
「チャングム」

b0024435_19255148.jpg
漆器一式
「ゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじ」

b0024435_1926233.jpg竹製品一式
「ねずみ男」

b0024435_19252546.jpg竹製品一式
「アンパンマン」
[PR]

by uchinan_e | 2007-04-22 19:26 | + craft  

Masked Rider Won a Prize!

excite.Dogalogの「今月のお題」(自慢のモノ)で、下記の記事で紹介した「仮面ライダー」の動画が大賞を受賞しました。

ドガログ「今月のお題」のページに、大賞作品が載せてあります。

そして、またまた(Coke Illusion)に続き、dogalog official blogでも、取り上げて頂きました。

引き続き、楽しい作品をアップしていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。
[PR]

by uchinan_e | 2006-12-01 19:30 | + craft  

Masked Rider

手作りペーパークラフトです。スイッチを入れると。。。画像内では説明がありませんが、スイッチボックスは、腰の両側に付いている箱です。
そして、遠くから見ると。。。

作る行程は、カテゴリー[craft]で見られます。


参考:歴代変身シーン集
[PR]

by uchinan_e | 2006-11-25 10:26 | + craft