カテゴリ:+ travel( 85 )

 

travel diary 5

b0024435_21442994.jpg 次は、塩江温泉の湯元の旅館へ。ネットで調べていたら見つけたので、露天風呂目当てに出かけてみました。

 大浴場だけだと800円。露天風呂へいくと1000円で。もちろん、1,000円コース。

 まず、大浴場で着替えて体をしっかり洗って、浴衣に着替えて、館内を移動。

b0024435_21362999.jpg
 そして、裏山の方へ出て歩いていくと、露天風呂がありました。
b0024435_21422898.jpg


b0024435_21395419.jpg
よく見かけるような、大浴場に併設しているタイプじゃなくて、本当に露天風呂って感じですね。
b0024435_21465378.jpg

b0024435_2138620.jpg
 そして、湯上がりには、そばにウッドデッキが作ってあって、こちらで休憩。
b0024435_21473525.jpg
b0024435_2141983.jpg風も心地よく吹いていて、少し暖かい風だったので、湯冷めもしない感じで気持ちよかった。
[PR]

by uchinan_e | 2007-05-08 21:38 | + travel  

travel diary 4

 5月3日の旅行記に話は戻ります。travel diary 3の続き。

 さて、次は。。。塩江温泉へも行こうと思っていたので、南の方の店を探しました。今度は、割と主要道沿いなのですぐに見つけることが出来ました。

 Naruさんのサイトでも紹介されているお店と同じだと思います。

もり家
店内
お店のサイト

b0024435_21543271.jpg
 道路反対側の駐車場に停めてお店を見ると、既に10名くらい並んでいます。まあ、これくらいなら、先ほど食べたばかりだからお腹をすかせるのにちょうどいいくらいの待ち時間だろうから楽勝だなと思って、最後尾へつくために回り込んだら、

b0024435_2155494.jpg

げー、もっと並んでいるじゃん
 まあ、それでも、ネットで見ていたような行列ではないので、安心して並びました。

 お店に入って、今度は、生醤油で食べるうどんにしました。大中小とサイズを聞かれたので、小を注文しました。

 今度の麺は、太くてしっかりとした艶のある麺です。これは、最高でしたね。生醤油で頼んで正解だと思いました。量も、これが小なの?って思うほどの多さ。これで、250円。びっくり。

 レジで、妻は、何気なく、千円札3枚も渡したそうですが、3人で1,000円もしないのにね。

 あっ、また忘れるところでした、うどんの写真。実は、店に入るまでは意識していた写真撮影ですが、「あっ、写真撮らなくちゃ!」と次に思い出したのがほとんど食べ終わったときでした。その時点で、妻の麺はかなり残っていたので、妻の食べかけのうどんを撮影しました。それでも、見る勇気のある方は。。。。

こちらをクリックしてください
[PR]

by uchinan_e | 2007-05-07 21:53 | + travel  

travel diary 3

5月3日
 瀬戸大橋を渡って、いよいよ、高松市内へ。(渋滞という現象を見ることはありませんでした。通常の休日程度だったと思います。)

 到着したのは、9時30分頃。県内を東西に100キロ移動するのと、ほとんど変わらないくらいの時間で到着することが出来ました。距離的には、その倍の約210キロくらいなのですが。と言うことは、平均時速は、県内一般道を走るときの約2倍で走ったことになりますかね。

 それほど朝食も食べていないので、早速うどんを食べようということに。今回の旅行の目的でもありますからね。ある程度は、ネットなどで下調べしておいたのですが、地元の人に聞くのが一番だろうと思い、まず、JR高松駅の観光案内所に直行しました。300軒はあるだろううどん店から、お薦めというのも難しいと言うことで、あらかじめ、インターネットで調べたうどん店の場所を確認するくらいで終わり、出発。

 そのうどん店「宮武製麺所」(クリックすると詳細情報)は、何か理由があって選んだのではなく、こちらのサイトで紹介されている多くの店の中から、全く適当に試しに情報見本としてプリントアウトしたものです。まあ、偶然選んだものが良かったりすることもあるので。。。(店内の様子

 観光案内所でいただいた地図に従って探したのですが、店名が印字されている当たりを探してみるのですが見つかりません。よく見ると、店の位置を示す●印があるのに気づき、正確な位置を認識して探したら見つかりました。

b0024435_19364090.jpg
 連休で行列でも出来ていると思いきや、ひっそりとしていました。若い男性がひとりと、私たちが食べている間に、近所の人と思われる人が、麺だけを買いに来られていました。入れ違いに、観光客風の女性の方が二人入って行かれました。「今度は、私が払うわよ。」と言っておられましたから、何軒か食べ歩いておられるんでしょうね。

 さて、肝心のうどんはというと、ちょっと細麺でしたが腰はしっかりとしていて、だしも良かったと思います。やはり、手打ちは、2玉食べていても、飽きはきませんね。一玉105円だったかな。写真を撮るのを忘れたぞ。

b0024435_1937724.jpg
 駐車場は、隣の建物の下をくぐり抜けたところ。
[PR]

by uchinan_e | 2007-05-05 19:35 | + travel  

travel diary 2

5月3日
7時前に自宅を出発。高速に入る前に給油して満タンに。
目的地までのほぼ中間地点のサービスエリアで休憩し、瀬戸大橋へ。
b0024435_214423100.jpg
過去に、瀬戸大橋直前のインターまでしか行ったことがないので、瀬戸大橋は初めて。直下を走るJRでは、通過したことがありますが、それでも、晴れわたり穏やかな瀬戸内海を見ながら道路を快適に走るのは、気分が良かったな。
[PR]

by uchinan_e | 2007-05-04 21:44 | + travel  

travel diary

朝7時前に出発して、午後7時頃に帰宅しました。
ちょっとした小旅行を楽しんできました。
今回は、充実した旅行でした。
疲れたので、報告は明日以降にさせて頂きます。

そう言えば、まだ「水木しげるロード」訪問記を終えていないのにね。

では、おやすみ。
[PR]

by uchinan_e | 2007-05-03 21:10 | + travel  

travel sketch 9

さて、いよいよ、帰路。

 実は、関東のある地方へ行って、ぶらり街を歩いていたのは、長男の受験について行ったためです。

 受験に親が付いていくのもどうかと思っていたので、一人で行かせようと思っていました。ところが、翌日が地元の大学の試験日だとわかり、しかも、関東のある都市での受験が終わって羽田空港へ急いでも最終便にぎりぎり間に合うかなという状況だとわかったので、念のため、親が付いていくことにしたのです。万が一、最終便に間に合わない、あるいは、最終便が悪天候で欠航になるとか、緊急事態に対処できるように、私が付き添うことに決めました。

 さて、帰りの飛行機内でのこと。

 安定飛行になってから、長男は前のテーブルを出し座席用ライトを点けて、学校に提出する受験報告書を書いていました。学生服を着ていたので、受験生だということは一目瞭然。
 CAの方も、飲み物のサービスの時に、「受験ですか?」と尋ねてこられました。「そうです。」と回答に、私が付け加えました。「帰ってから、また、明日も地元で受験があるんですよ、二日連続です。」そうすると、「どちらが本命ですか?」かという問いに「両方かな!?」と答えておきました。

 着陸態勢に入るという頃になって、先ほどのCAがやって来て、長男になにやら渡すのです。??見ると、航空会社の絵はがきと機内サービスのキャンディーの詰め合わせ。
b0024435_21294050.jpg

そんなに子どもでもあるまいしな~って思って、絵はがきをひっくり返してみると。。。
b0024435_2135245.jpg

 それで、どちらが本命ですかなんて聞いたのか。短時間に書いてくれたんだな。嬉しいじゃないの。

 地元の空港に着陸して停止後、ドアが開くまで待っているときに、長男は点けていたライトを消すためにボタンを押して、さらに待っている間、つまらないからか、周辺のボタンを押しまくっていました。その中にCAを呼び出すボタンもあって、私が注意しようとしたのですが、手遅れ。押してしまって、「CAが来るぞ~」と言うと本当にすぐにやってきました。

 先ほどの絵はがきをくれたCAの方で、「いいんですよ。」と対応してくださり、先ほどのお礼を言うと、長男の手をとって堅く握りながら、「がんばってくださいね(^。^)」と励ましの言葉もいただきました。

 さて、肝心の受験の結果は?というと。。。
報告は、。。。明日ね(^_=)
[PR]

by uchinan_e | 2007-02-22 21:32 | + travel  

travel sketch 8.1

昨日のオリジナル画像
b0024435_22291125.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2007-02-20 22:29 | + travel  

travel sketch 8

関東のある都市をぶらり散策。
さらに、大通りに出て歩いてみました。何気なく撮った写真ではありますが。。。「トマソン」ネタに使えるかも。
b0024435_21253850.jpg

ちょっと、わかりづらいと思うので、写真をクリックし大きくしてから見てください。
[PR]

by uchinan_e | 2007-02-19 21:25 | + travel  

travel sketch 7

関東のある都市をぶらり散策。
再度、大通りに出て歩いてみました。「トマソン」ネタを集めてみました。

b0024435_2293932.jpg有料駐車場の中にが。。。その蔵をぐるりと回って駐車スペースが造られています。

b0024435_2295497.jpg近くにお稲荷さんが。。。一番手前の赤い鳥居には柵が造られていますが、あまり意味はないように思えます。

b0024435_2210598.jpg意味がわからないのは、その隣のビルの2階3階の扉。なんのために造られたのか。
[PR]

by uchinan_e | 2007-02-17 22:10 | + travel  

travel sketch 6

関東のある都市をぶらり散策。
b0024435_22261850.jpgさらに街をぶらぶらと歩いていると、いい感じの会社の建物が目に入って写真におさめました。
入り口のシールをよく見ると、WELLCOMEと典型的なスペルミス。
b0024435_2226467.jpg
もしかしたら、これも商品名か何か固有名詞かもしれませんが。
[PR]

by uchinan_e | 2007-02-16 22:26 | + travel