カテゴリ:+ travel( 85 )

 

Trip in England 10

前回の階段部分の天井も、歴史を感じて素晴らしかった。
同じ天井つながり。。。こちらは、モダンなデザインです。
さて、どこの天井です。
ヒント。ロンドン市内です。
b0024435_18514833.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2009-10-14 18:51 | + travel  

Trip in England 09

ハリーポッターの食堂が、どこにあるのか、全く記述していませんでしたね。
オックスフォード大学のクライストチャーチ内。

その食堂へ通ずる階段部分も撮影に使われたらしい?
b0024435_041342.jpg

階段部分の天井。
b0024435_043041.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2009-10-12 00:04 | + travel  

Trip in England 08

またまたハリーポッターに話題が戻ります。
映画の食堂がこちらだそうです。
実際に撮影に使われた??
b0024435_1826164.jpg
b0024435_1826298.jpg

現在でも、ちゃんと食堂として機能しているそうです。
b0024435_18264731.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2009-10-09 18:26 | + travel  

Trip in England 07

ハリー・ポッターに続いて、今度は、
ビアトリクス・ポター。
ピーター・ラビットの生みの親です。
作品を生み出した、湖水地方の農場Hill Topへレンタカーで行きました。
b0024435_19401588.jpg

建物の中は、撮影禁止でした。
灯りは、あえて照明を付けないで、当時のままの雰囲気を出していました。
曇った日だったので日中でも暗かった。
2階の窓際で灯りを採り、作品を描いていたそうです。

1階には、箱根の寄木細工のタンスを日本から輸入したと係の方が説明してくれました。
National Trust運動が発祥したところでも知られていますが、ボランティアの方なのか、それぞれの部屋で説明をしてくれました。日本とは異なり、お客さんとの距離感が近く、親しく話しかけてくれて説明してくれます。係の方も、コーヒーを飲みながら、ゆったりと説明してくれて、距離感を感じません。日本だったら、もしかしたら、義務的に説明されて、コーヒーでも飲んでいたら、なんだ勤務中に!と憤慨するお客さんも現れるかもしれませんね。
[PR]

by uchinan_e | 2009-10-08 19:40 | + travel  

Trip in England 06

イギリス3日目の日帰りツアーがテムズ川クルージングで終わったのですが、予定より早く終了しました。
友人宅に帰る予定にしていた時間まで、急きょ、時間が出来たので、エンバンクメント駅からKing's Cross駅まで行ってみることにしました。
何のためにか。。。もちろん。。。ハリーポッターに出てくる「9 3/4番フォーム」へ行くことです。

イギリスの駅は、改札がなくそのまま電車に乗ります。
ところが、新たに作られた9番ホームへ行くのには、改札がありました。??
「icoca」「Suica」のようなオイスターカードを持っていたので、入って出ればいいやと思ったのですが、念のために、改札のところにいる係員に確認しました。

「オイスターカードでいったんホームに入って、すぐに出てきてもいいですか?」
「どこへ行くのか?」
「ほら、例の映画のロケの場所に。。。」
「ああ、ここじゃないよ、このホームをもう少し先に行ったところだよ」
と教えてもらいました。

改札の無い8番ホームの先の方にありました。
見つけた!
b0024435_23151675.jpg

帰国してから、ネットで他の人の写真を見比べてみると微妙に異なる。
あの時、周囲が工事をしているようだったので、一時的に、移設されたのかもしれません。
そう言えば、ちょっと仮設的な雰囲気だったな。。。
[PR]

by uchinan_e | 2009-10-07 23:15 | + travel  

Trip in England 05

1週間のイギリス滞在で、雨に降られることは一度もありませんでした。
ドーバーで雨粒が降っているのかな?どうかな?程度の雨模様でした。
しかし、決して晴天続きだったというわけではありません。
むしろ、どんより曇り空がずっと続いているという感じでした。
特に、北イングランド・湖水地方へ行った時は、
分厚いグレーの雲が立ち込めて、暗い感じで、いつ雨が降り出すのだろうと思っていましたが、
決して、降り出すことはありませんでした。
どうも、湖水地方へ行っていた2日間、ロンドン市内は晴天だったようです(+o+)
b0024435_19414262.jpg

湖水地方・ウインダミア湖
[PR]

by uchinan_e | 2009-10-06 19:41 | + travel  

Trip in England 04

Big Ben

想像していたものより、大きく感じました。

b0024435_20483713.jpg


なかなか思うように順調にアップできませんね。
時間順に、きちんとアップしようと考えて、難しくしている面があるようです。
この際、順番は、全く無視して、思いつきでアップすればいいことですよね。
従って、適当に写真を眺めながら、いいなと思った写真を載せることにします。
順不同ってことで。。。
[PR]

by uchinan_e | 2009-10-05 20:48 | + travel  

Trip in England 03

Conservatory

イギリスのお宅の特徴、conservatory
直訳すれば温室ですが、たいていのお宅の裏庭に面した部分が温室のようなお部屋になっています。
古いお宅から現代のお宅まで、付いているようなので、イギリスの住宅の特徴でしょうね。
我が家にも欲しい。
b0024435_18211949.jpg
b0024435_18213275.jpg
b0024435_18215130.jpg
b0024435_18215981.jpg
b0024435_1822654.jpg
天井部分もガラス張りなので、部屋の中は大変明るく感じます。
開閉可能なシェイドが付いています。
b0024435_18243290.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2009-10-02 18:22 | + travel  

Trip in England 02

朝6時に、自宅を自家用車で出発し、2時間かけて、空港まで行き、
インチョン空港で乗りついでロンドン(ヒースロー空港)まで行きました。
到着したのは、同日の夕方5時半ごろ。と言っても、日本時間だと深夜2時前。

そこから、ExpressでPaddington駅までは良かったのですが、
時差ボケで体調を崩し、頭が回らなく、知人宅への電車を間違えてしまいました。
かなり時間がかかって、知人宅へ到着しました。
b0024435_19283868.jpg

[PR]

by uchinan_e | 2009-10-01 19:28 | + travel  

Trip in England 01

b0024435_16175068.jpg

イギリス旅行から、帰ってきて4日経過しました。
これからしばらく、イギリス旅行記が続きます。
(実際、どれくらい継続できるかわかりません。。。
オーストラリアのときも、途中挫折してしまいましたからね。)
写真は1000枚はあると思います。
(ボツ写真も多数含まれています。)

旅行の感想は、ひとこと、良かった。
オーストラリアの広大な自然とは異なり、
見るべきものがたくさんありました。

旅行中のトラブルは、到着した日に1回ありましたが、
残りは、ほぼ計画通りに実行できました。
頭の中でシミュレーションした通りです。

では、これからしばらくはお楽しみに。
[PR]

by uchinan_e | 2009-09-30 16:17 | + travel