カセットテープ10

 NHK教育夕方5時30分~6時まで「みんなの科学」を小学生から中学生にかけて、よく見ていました。
 特に、木曜日は、「楽しい実験室」でいろんな工作ものが紹介されていました。当時は、もちろん録画する機械は普通の家庭にはありませんでしたから、細かいデータなどをメモに書き写すなどしていました。
 しかし、どうしても書き取れない場合などもあるので、私は、イヤフォンジャックから、カセットテープレコーダーにコードをつなげて、何回か、録音していました。
 全ては残っていませんが、2回分のほんの一部がありました。その一部の内容から、一つは、以下の回であることが、「みんなの科学・楽しい実験室-想い出の広場」から、わかりました。
 こちらのサイトに紹介されていた、管理人さんのメモ書きと、録音内容がほぼ同じでした。

ボンボン菓子「みんなの科学」1973.10.25 Thursday

 もう一つの録音は、なんだかトランジスターの説明部分で、どの放送分なのか残念ながら、判別つきませんでした。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-22 16:10 | [about me]  

<< Where the Hell ... illusion scope >>