カセットテープ8

天下御免
小学5年生くらいだと思いますが、毎週金曜日午後8時からNHK総合で「天下御免」を見ていました。当時の現代風刺を取り入れて、子どもながらにして、大変興味深く見ていました。

その画像はNHKにも残っていいなく、平賀源内役の主演の山口崇さんが個人のビデオカメラでテレビ画面を撮影したものしか残っていないようです。先日、NHKの放送局に行ったとき、アーカイブスで視聴することが来ました。

私は、当時、テレビ番組もカセットテープに録音していたのですが、「天下御免」の挿入歌「川はいいな」も録音されていました。レコードも存在するようですが、番組内の歌をそのまま録音したものは、珍しいのではないかと思います。

生涯、時代劇を毎週欠かさず見たのは、この「天下御免」と後の「天下堂々」だけかもしれません。
[PR]

by uchinan_e | 2008-06-18 22:07 | [about me]  

<< カセットテープ9 緊急地震速報 >>