知恵の輪ブーム

Name: Date:2003/05/19(Mon) 11:43

番組レビュー
5月19日(月)とくダネ!(フジテレビ)
知恵の輪ブーム
■子どもより大人がはまっている。
■東急ハンズでは売り場を拡張
■最近は、「キャストパズル」と呼ばれる凝ったデザインのものが人気
■店員「サラリーマン、OLに人気」
■120万個も販売した「はなやま」
■担当者「お客様からの問い合わせで、簡単すぎる、難しすぎる、と同じパズルに対してある。」
■新宿のバーに小型カメラを設置しお客さんの反応を見る
■F's Fieldという会社の職場にはキャストパズルが置かれている。
■職場での気晴らしになる。能率が下がるかと思えば、気分転換になる。
■街頭の今までしたことのない人に渡して意見を聞く
■「くやしい」「楽しみがありそう」
■1時間以上挑戦し続ける夫婦。外す妻に悔しがる夫
■大学で脳波の調査
■キャストパズルを外れたときの脳波の変化。前頭葉が活性化する。
■新宿のバーで再びインタビュー
■サラリーマン「ほっとする」「つらいときに達成感が味わえる」
■大学教授「達成感を与えてくれるだろう」
■キャストパズルの組み立て工場
■大半が中国だが日本の作業場
■パートの女性がCHAINをはめる作業を行っている
■1つはめるのに15秒
■はめるばかりで外したことがないパートの女性はCHAINを外せなかった
■日本知恵の輪協会山本徹?宅を訪問「立体的に考える」
■「ホース」の解き方を、了解を得て紹介
■スタジオのコメンテーター様々な意見
■外れても入れられないなど
■苦手だと言っていた小倉さんが最初に外したらしい
■最後に新製品を紹介(見たことがない)

一番印象に残ったのは、CHAINを入れる作業の様子。一時どうやって作業しているんだろうって仲間で話題になったけど、地道な作業なのね。
[PR]

by uchinan_e | 2003-05-19 11:43 | + puzzle  

<< テレビ石 握手の仕方 >>