みんなの科学3

「みんなの科学」(NHK教育テレビ)
たためる球体」(戸村浩)
昭和48年6月21日放送(サイト「みんなの科学・たのしい実験室-想い出の広場」による)

これも印象深い番組。なぜって、やっぱり、作ったからだろうな。

b0024435_2118546.jpgこれを作るためには、はとめパンチが必要で、これも親に無理言って、パンチを買ってもらったんだ。それを、現在もちゃんと持っている。現在はあまり使っていませんが。
あとの材料は、模型店でプラバンを買ってきて作ったと思うな。

この作品に関しては、当時図面をメモしてあり、しばらく、保存していたので、その後、同様のものを何回か、機会あるたびに作ったと思う。

製作は、簡単そうなのですが、パーツを重ねる順番が大切なポイントだったように思います。その順番がどうなのか、メモをしっかりとってはいましたが、当時、何回も作って覚えたようにも思います。

で、どのようなものができたかというと、こちらの画像YouTubeの動画を参照してください。動画は、全く、当時作ったものと同等のもので、動きを同じようにして遊んでいました。

サイト「みんなの科学・たのしい実験室-想い出の広場」該当ページ「たためる球体」を読んで、この番組に、あの戸村浩さんが出演されたことを知って、ビックリしました。雑誌「数学セミナー」にもコーナーがあった、あの戸村さん。「時空の積木」の戸村さん。へえ~、そうだったんだぁ、とビックリでした。
[PR]

by uchinan_e | 2008-01-21 21:05 | + toybox  

<< みんなの科学4 みんなの科学2 >>