みんなの科学

 子どもの頃、昭和40年から55年まで続いた、NHK教育テレビ「みんなの科学」を見ていました。月曜日から、金曜日まで、夕食前の5時半から30分番組でした。
 曜日でテーマが決まっていて、その中でも、特に木曜日が毎週楽しみで仕方がありませんでした。

 当時、木曜日は「楽しい実験室」というテーマで、科学的な工作を紹介する番組でした。

 学校から早めに帰宅して、テレビの前で待機していたと思うな。広告の裏とかに、一生懸命メモをとっていたと思う。
 もちろん当時は、ビデオがありませんから、音声だけでも手がかりになると思い、テレビのイヤフォンジャックに、コードをさして、当時購入してもらったSONYのラジカセに録音をしたりもしていました。

 特に、しっかりと記憶にあるものが3つあります。たぶん、実際に作ったからだと思うな。それを今後、3回に分けて紹介したいと思います。

 なお、今回、正確なタイトルや内容を知りたくて、ネットで検索したら、「みんなの科学」に関する個人のホームページを見つけました。かなり詳しい情報が載っています。全タイトル、放送日などが、掲載されています。

 今まで、「みんなの科学」に関する情報を、どんな情報媒体でも目にしなかったから、とても感動しました。

みんなの科学・たのしい実験室 - 想い出の広場
[PR]

by uchinan_e | 2008-01-19 21:53 | + toybox  

<< みんなの科学2 Australia 2007 56 >>