Australia 2007 03

8月9日朝、ブリスベン空港に到着後、ロバートさん運転のベンツワゴン車でゴールドコーストへ向かいました。

ゴールドコーストに到着するまで、ロバートさんが多少案内してくれたので、いろんな話ができました。20年前に来たときと比べて、同じことや違うことなども気づくことがありました。

b0024435_2065558.jpge-toll(日本では、ETC)が、導入されていました。日本とは異なり、高い位置にセンサーみたいなモノがついているだけで、ゲートはありません。もちろん、隣には、通常通り代金を支払うブースもあります。

b0024435_207503.jpg隣を走っている車のナンバープレートを見ると、sunshine state - Queenslandというお馴染みのモノに混じって、smart state - Queenslandというのも見かけるので、ロバートさんに話を聞きました。
smartってどういう意味?普通「賢い」という意味合いで使うと思うけど。。。
どうも、コンピューター・IT関係の会社が多くなってきたから、smart stateと呼ぶようにしたらしいのですが。。。

b0024435_2083752.jpg
昔に比べて、かなり高層ビルが立ち並んでるな~。発展しているな~という印象を持ちました。

b0024435_2085676.jpg
道路上に見える白線は、ゴールドコースト公道サーキット用のスタートポジションのラインのようです。あのホテル街を縫って、インディーカーが走るんですね。

XXXXビアは、なぜXXXXと表すのかというジョークも聞くことが出来ました。私にとっては新しいネタでした。

その他、いろいろおもしろいネタをロバートさんが教えてくれました。
[PR]

by uchinan_e | 2007-08-28 20:04 | + downunder  

<< Australia 2007 04 世界陸上 >>