ge ge ge

 何度も訪問している「水木しげるロード」を訪問しましたが、あんなに大勢の人を見たことがありません。
b0024435_20412063.jpg 歩道には観光客があふれて、お店の中もたくさんの人が詰めかけ、記念館の入り口には行列まで出来ていました。
 午前中の早い時間に行ったのですが、帰る頃には、駐車場に入れない車で渋滞になっていました。
まさに、ニッポン ゲ・ゲ・ゲ

 新しく開店した店、改装した店舗(ビフォーアフターの設計士さんの手によるものらしい)や新しい施設もオープンしていて、今まで数え切れないくらい訪問していますが、それでも、まあまあ楽しめました。もちろん、妖怪の像も新たに増設されていました。

 しかし、ロードがオープンした当初ののんびりさが良かったようにも思います。あるお店においてある着ぐるみを自由に着させて貰って観光客と交流できたり、ほのぼのとした面がありましたが、なんだか、今日のような雑踏の中では、妖怪も生活しにくいだろうなと思ってしまいます。
 おみやげ物も、新規のものが開発されて目新しいものもありますが、どこのお店に行っても、ほぼ同一の品物で同一価格。まあ、これは日本の観光地どこでも同じ現象でしょうけど。
 以前は、ロードの中央にちょっとした駐車スペースがあって無料で停められていたのですが、今日停めようと思っていってい見ると契約駐車場に替わってしまっていました。結局、有料駐車場へ。妖怪とふれ合うのも、駐車場代払わないと、ダメなのね。

 昨日から、映画「ゲゲゲの鬼太郎も公開され、またテレビ放映も始まったようです。そのような影響もあるでしょうね。来年からも、目新しいイベントや企画で楽しませて貰わないと、観光客の減少になり、また、寂しい街に戻っちゃうかも。それはそれで、ちょっと残念ですね。

適度に盛り上げっている内がいいのかも。

b0024435_2044027.jpg 今日は天気が良かったから、たくさん写真を撮ろうと思ったけど、数枚撮影したところで、デジカメのバッテリー切れ。仕方がないから、携帯電話のカメラで撮影しようと思ったけど、普段使わないから要領悪くてうまく撮影できませんでした。しかも、携帯電話から画像・動画が取り出せない!

これから、数日は、今日の「水木しげるロード訪問記」でブログも書けそうです。
[PR]

by uchinan_e | 2007-04-29 20:40 | + episode  

<< dice puzzle Move Custom >>