分析力4

予定していた内容を変更します。

先ほど、初めてオークションで「悪い評価」を受けました(^^ゞ

何度も(数を曖昧にしては行けませんね)、落札者の方へ5通連絡のメールを送ったのですが、全く返事が来ませんでした。

最後のメールで、
残念ではありますが、落札者の削除をさせて頂きます。失礼します。」
とメールをして直後に落札者の削除をしました。

おそらく相手方(落札者)にシステムから「悪い評価」のメールが届いたのだと思います。

そして、すぐに私の方にも、
こちらからも連絡し続けていたのですが、このような事になり非常に残念です。」
というコメントとともに悪い評価がつきました。評価のコメントはオークションのページに表示されます。

ちょっと、えーなんでやねん!!と思いましたが、ここは冷静に謙虚に、
そうでしたか。それは大変失礼しました。当方も5通送信しているようです。そちらへ届いていないようで申し訳ありません。携帯電話のアドレスのようでしたが、それが原因でしょうか原因がわかりません。今後は連絡が取れないということがないよう気をつけたいと思います。」
と返事をしておきました。

しかし、しばらくして、あることに気がつきました。
こちら連絡し続けていたのですが、」という表現です。
私は落札者削除の直前にメールを送っているのです。そのメールが届いているから、「こちら」という表現になったんだろうなと思いました。

もし、私のメールが全く届いて無くて「落札者の削除」がされていたなら、相手は、おそらく、「連絡し続けたのになぜ突然に削除するのか。」というような表現になっていたのではないかと推測します。

ということは、私が「そちらに届いていないようで。。。」と書いたのは、勝手な私の思いこみだったかもしれないということですね。届いていたけど、相手のメールが私の方へ届いていないという風に考えないといけませんね。

まあ、「こちら」というのも、言葉のあやかもしれませんが、なんだか、サスペンスドラマの「犯人が知りうる情報の暴露」的な推理で、自分ひとりでにやけていますけど。
[PR]

by uchinan_e | 2007-04-07 21:52 | + literacy  

<< 分析力4.2 分析力3 >>