勧誘電話?

今夜も、ある会社から電話がかかってきました。

夕食時、妻が電話を取りました。
なにやら話をした後、「はい、おります。ご主人にかわりますから。」と言って、私に「○○電機の人みたい。」と伝えながら受話器を渡してくれました。
他人へ自分の夫を「主人」ということもないだろうとブツブツ言いながら電話を替わりました。

相手「○○電機の正規代理店の××といいます。ご主人は、太陽光発電はご存じだったでしょうか。」
○○電機は、大きな会社だけどな。。。
私「代理店の??」(××のところがよく聞き取れない。)
相手「正規代理店の××といます。」
私「代理店の×△?」
相手「いえ、正規代理店の××です。」
私「ああ、××ね。」
相手「それで、ご主人は、太陽光発電はご存じでしょうか?」
私「この代理店は、どこにあるんですか?」
相手「□□県です。太陽光発電は、屋根に取り付ける。。。」(□□県、ちょっと遠いかな。)
私「□□県のどこにありますか。」
相手「△△市です。太陽光発電は、テレビなのでもやっていますが。。。ご存じだったでしょうか。」
私「それと、どういう関係があるのでしょうか?」
と言い終わるか終わらないかのうちに、
ブチっ
と切られてしまった。質問しているのに、切るなんて~。

ちょっと気になったので、会社の住所と名前からネット検索してみました。
正直、ちゃんとした会社っぽいので驚きました。
ちゃんとした会社なら、最後まで、きちんと質問に答えて欲しかったな~。

ところで、妻がなぜ私を「ご主人」と呼んだのか?
どうやら、一度日中にも同じところから電話がかかってきたらしい。
その時に、「ご主人はおられますか?」と尋ねられ、「おりません。」と答えたそうです。その時に、相手から、「奥様ですか?」と尋ねられたから、「違う」と返事したら、「誰ですか?」と質問され、「あなたに答える必要はない」と言ったようです。そのために、あたかも、お手伝いさんの振りをして「ご主人」という表現を使ったようです。そんな嘘まで付かなくてもね(^_^;)
[PR]

by uchinan_e | 2006-07-19 23:57 | + society  

<< 出張 プチロボ >>