教育力 またまた

 先日の「能楽入門講座」が開催された施設の入り口に向かって歩いていたら、若い女性の二人組みの一人がタバコを入り口付近で吸っているのが遠目で見えた。ちょっとおしゃれして大人っぽい感じだけど未成年だろうなって思った。

 そのうち、タバコを吸っている女性は、施設に入ろうと、歩き出したが、タバコを施設内に持ち込めないから、歩きながら、遠くにポーっいと歩道に投げ捨てた。何してんだ!って思ってしまい、ちょっと離れていたけど、入り口に向かいながら、

ちゃんと(灰皿に)捨てなさい!」と声を張り上げてしまった。

と、同時に、友人は、入り口に備え付けてあった灰皿を指で指し示していたので、友人も、投げ捨てる行為に驚いていたんだろう。

 私は、入り口ドアに入っていき、私の声を聞いて振り返って出てくる女性とすれ違った。憮然とした表情でもしてるのかと思いきや、なんだか、照れ笑いしながら、それでも、タバコへ向かって拾おうとしていた。しかし、やっぱり、近くで見れば、二十歳にはなっていない女性だろうなって感じた。
[PR]

by uchinan_e | 2004-10-10 22:32 | + education  

<< ナンバープレート Making of Real ... >>