人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How educated

教育力
 公開初日(7.13.2002)にSTAR WARS「エピソード2」を見てきた。子どもを連れて行ったので吹き替え版。
 その映画の話とは関係ないのですが、映画館に入る前、劇場入口近くの屋外にあったベンチに中学生らしき男の子が3人座っていた。通りかかろうとすると、真中の男の子がタバコを取り出して吸おうとしている。思わず立ち止まって、「未成年だろ。やめなさい。」と言った。素直に「はい。」と返事。「中学生か。」との質問にも、素直に「はい。」どこの中学校かたずねたけど回答はなかった。「とにかくタバコは止めなさい。」と言うとまた素直に「はい。」
 それにしても、あんなに人通りの多いところで、堂々と吸おうとするんだもんなー。今まで誰にも注意されんかったんかいなー、と思ってしまった。昔なら隠れてこそこそ吸っていたんだろうけどね。だから、イイって事じゃないんだけど(-_-;)
 有名大学への進学者数が県(主に学校)の教育力を表すのかもしれないが、このような子ども達の実態も県(主に県民)の教育力を表すのかもしれない。

by uchinan_e | 2002-07-14 22:00 | + education  

<< ハッチポッチ >>