Hurricane

b0024435_21322974.jpgHurricane Ivan is seen approaching the U.S. Gulf Coast at 9:45 a.m. EDT on September 15, 2004. The view is looking southeast, with Cuba at top left and Louisiana at bottom center. (NOAA via Reuters)

Ivanがアメリカ大陸に上陸したニュースを、日本でもトップ項目で紹介していた。現地のテレビニュース番組の報道の様子も紹介された。スタジオのキャスターが、現場のレポーターに、「強風の中で、どのような状況でしょうか。」という質問に対して、男性レポーターは「立っているだけでも大変です。」と冷静に報告をしていた。

一方、先日、日本に上陸し強風を引き起こした18号台風報道では、各テレビ局はかなりインパクトあるレポートを流していた。確かに強風で大変だったと思うが、ちょっとやりすぎじゃないの?って中継レポートもあった。ある地方局の女性レポーターが、強風の中、「立っているだけでも大変です。」とかなり踏ん張って顔をしかめてカメラに向かって伝えていたけど、その背後遠方の港の岸壁でおじさんが割りと平然と歩いているのを見ると、なんだか、実際どうなのかな?って思わざるを得なかった。目の前のカメラは、かなり安定していた映像を撮っていたと思うとね、さらにね。
[PR]

by uchinan_e | 2004-09-16 21:30 | + literacy  

<< 架空請求 Most Memorable ... >>