Australia Old and New 44

オーストラリア今昔物語その44

Townsville, Queensland 2 (2003)
Virgin Blue搭乗記2

- Virgin Blue, Melbourne Airport
b0024435_2129894.jpg 「その43」の続き。簡単な手続きが終わって、手渡されたboarding passは、右のような、スーパーのレシートのような紙切れが赤い薄い台紙にホッチキスで留められているもの。1年半前のものですから、印字されたフライト番号や座席番号は、ほとんど消えてしまっています(-_-;)
 boarding passをレシートのような紙切れにしてしまうことで、コストダウンをしているんだろうなと思いました。日本でも、チケットレス化は進んでいるようですが、大量の乗客のデータ処理を行うためのシステム作りや設備投資で、かなりの初期投資がなされているのではないだろうかと、ちょっと心配になったりします。
 Virgin blueは、この他にもコストダウンをあれこれと努力しているようでした。後ほど、徐々に書き込みたいと思います。
[PR]

by uchinan_e | 2005-03-14 21:30 | + downunder  

<< おれおれ家庭教師 ミリオネア版... Australia Old a... >>