drive to Osaka

土曜日、一泊して趣味の仲間が集まる会合に参加してきました。

前日に降った雪で、高速道路は、チェーン規制が出ているようで、前日から頻繁にネットでチェックしていました。

大阪へ通じる高速道路の主要道は、前夜に規制が完全に解除されました。残るは、その主要道まで通じる、高速道路の地方道の規制。

翌朝土曜日、ネットで確認すると、途中までチェーン規制が解除になっていました。このまま行けば、降雪状況から判断しても、徐々に解除に向かう気配なので、遅めに出発することにしました。そのうちに規制が解除されるのではとにらんで、10時過ぎに出発しました。

ノーマルタイヤで出発。ネットで調べた通りのインターで一度道路から降ろされタイヤ確認。冬用タイヤならそのまま進めましたが、ノーマルだと、チェーンをつけなければ、走れません。
b0024435_20361797.jpg
(写真:道路沿いの地元の明峰)

覚悟していたことなので、すぐに、チェーンの装着へ!ちょっと気になるのは、着脱場所では、作業が終わったような除雪車や作業員の方が片づけを行っているんですよね。まあ、気にしないで作業を継続。

隣では、名古屋ナンバーの車の男性が、鎖式のチェーンを一所懸命説明書を読みながら行っておられました。

私が、片方(前輪右)がほぼ終了しかけたとき、作業員の方が近づいてこられて、

「今、規制解除になりました。連絡が入りました!」

と大声で知らせてくれました。

「ほっ、片方だけで助かったぁ。」と言うと、

係員の方は、「向こうにもおられますね。」と言って名古屋ナンバーの方にも伝えておられました。

そちらに、目をやると、両方ともしっかりと装着し終わり、出発しようかという状況でした。別の係員の方が、

「まあ、練習だと思って。よかったじゃない。」だって(*^^)v

私は、チェーンを外し、再度出発。走行車線を走ってみると、ちっとも雪はありませんでした。もし、5分早く、チェーンを装着していれば、チェーンをつけたまま、延々と雪の無い道を、ジャリジャリ大きな音を立てながら走っていたと思います。電光掲示板にも、まだ、冬用タイヤ規制の表示が、出ていましたから、やはり、解除になったと言えども、一般のドライバーに伝わるまで、多少、タイムラグはありそうですね。
b0024435_20363963.jpg
(写真:チェーンを装着しかけたインター付近)
[PR]

by uchinan_e | 2005-01-22 20:35 | + travel  

<< drive from Osaka blogでEnglish 8 >>