勧誘電話

知人から、子どもが20歳を超えると、「デート商法」勧誘電話がかかってくるよと言われていた。

長男は、22歳になり、同じ市内だけど、一人でアパート暮らしをしている。

長男の名前は、漢字一字だが、いろんな読み方が出来そうで、迷われる方もあるかもしれない。


さて、
今夜、夕食時に電話がかかって来た。
この時間帯にかかってくるのは、たいてい、何かの勧誘電話である。

電話に出ると、
相手の背後でざわざわしている。(もう、この時点で勧誘電話だと90%確信
若い女性(学生風)の声で、
「H君いますか?」と聞いてきた。
長男名前の漢字は、確かにそうだが、H君とは言わない。
友人なら読み方を知らないわけは無い。多くの友人が下の名前で呼んでいる。(この時点で勧誘電話だと95%確信

ちょっと試してみるか。。。

私「どちら様ですか?」
女「H君いますか。」
私「・・・」
女「あっ、EK君いますか。」(おっ、呼び方を変えてきたぞ。おしい。でも頓珍漢な読み方をしている。)
私「どちら様ですか?」
女「岩○と言います。EK君いますか。いませんか」
私「どちらの岩○さんですか?」
女「○○市の岩○です。EK君はいないんですか?」(県中部の市名をあげてきた)

ここで電話を切られてもつまらない。はじめて嘘をついてみた。

私「(長男は)いますよ。」と続けて「○○市の何町ですか?」
女「○○市です。」(それは、わかってるって)に続けて、「いないんですか?」
私「○○市の何町ですか?」と聞いたとたんに、電話が切れたみたいです。
失礼な女性ですね。
何か一言言って切ってくださいね。
[PR]

by uchinan_e | 2010-08-17 22:09 | + society  

<< cafe Origami Trick >>