Radio shopping

FM放送で、よく「ラジオショッピング」が流れてきます。
その商品紹介の構成が、非常に「戦略的」であることに、毎回感心させられます。

先日も、
「2本セットの歯磨き粉が8000円です~
~今なら、さらにもう2本おつけして、お値段そのまま。」
それは、冷静に考えれば、4本8000円と普通には販売するところを、
2本セットから言い始めて、商品数を増やしていくところが、戦略的だと言えるでしょう。
一方では、聴取者は、その点を十分に冷静に判断して、決断する必要があるだろう。

しかし、ラジオショッピングを聞いていて、
戦略的ではあるが、矛盾が生じるような構成もあるな。

前出の歯磨き粉の場合、
1週間も使い続ければ、歯の色、口臭に効果て、コーティングもしてくれると言いながら、
1本1ヶ月くらいは持つだろう歯磨き粉を4本も売るということに矛盾があるように感じる。

もっと不思議だったのが、
「電源の入れ方もわからない、マウスって何?というコンピューター超初心者の方にお勧め~
 ~コンピューターの使い方が学べるソフトCDです。」
というラジオショッピング。

買った人は、結局、どこにCD入れていいのかわからなく、きっと使えないままになってしまいそうです。
[PR]

by uchinan_e | 2010-04-10 21:17 | + literacy  

<< paper craft movie I will always l... >>