diet supplement

ラジオで、ダイエットサプリメントのラジオショッピングが流れていた。

「通常、3袋のところを今回に限り4袋!」っていうありきたりな表現で安さ?を強調していた。

が、もうひとつ、どうもあやしい文句が流れた。

「モニターのほぼ全員がダイエットに成功。そのうち30%以上の方が、短期間に10キロのダイエットに成功!」と何回も繰り返し訴えていた。
何回も言う割には、モニターのサンプル数を全く言っていないし、ほぼ全員とは?何なんだ??

サンプル100人で99人が成功なのか?100人もモニターをさせることはないだろうな~。

仮に、4人がサンプル数だとすると。
4人のうち3人がダイエットに成功したら、ほぼ全員が成功と言えるかも。
そして、その3人のうち1人が10キロ減になったなら、3人中1人で33%で、30%以上だと言っても嘘にはならない。まあ、きっとそんなとこだろう。

皆さん、情報を読み取る力を付けておきましょう。
[PR]

by uchinan_e | 2009-12-16 22:04 | + literacy  

<< miniature cars Rotating House >>