Trip in England 07

ハリー・ポッターに続いて、今度は、
ビアトリクス・ポター。
ピーター・ラビットの生みの親です。
作品を生み出した、湖水地方の農場Hill Topへレンタカーで行きました。
b0024435_19401588.jpg

建物の中は、撮影禁止でした。
灯りは、あえて照明を付けないで、当時のままの雰囲気を出していました。
曇った日だったので日中でも暗かった。
2階の窓際で灯りを採り、作品を描いていたそうです。

1階には、箱根の寄木細工のタンスを日本から輸入したと係の方が説明してくれました。
National Trust運動が発祥したところでも知られていますが、ボランティアの方なのか、それぞれの部屋で説明をしてくれました。日本とは異なり、お客さんとの距離感が近く、親しく話しかけてくれて説明してくれます。係の方も、コーヒーを飲みながら、ゆったりと説明してくれて、距離感を感じません。日本だったら、もしかしたら、義務的に説明されて、コーヒーでも飲んでいたら、なんだ勤務中に!と憤慨するお客さんも現れるかもしれませんね。
[PR]

by uchinan_e | 2009-10-08 19:40 | + travel  

<< Trip in England 08 Trip in England 06 >>